スポンサーリンク

8月28日開催のBen Cupに出てきました!

トーナメントの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。ブログ開始以来、マックスでご無沙汰でございます。いくつか書いてはみたんですが、なんとなく書ききれないうちに時間は流れていき……。気がつけば前回更新からだいぶ間が空いてしまいました。

もちろん今後もブログは続けて参る所存ですので、ここらでブログを書くという習慣を復活させようと決意しました。

というわけで「鉄は熱いうちに打て」ということで、水曜に参加いたしましたBen Cupのお話を書いていきたいと思います! ジャッカルの川島勉さん主催の大会で、亀山湖のおりきさわボートで行われました。では、書いていきます!

すぐに定員になってしまった大人気大会でした。

この大会ですが、以下の感じで川島さんから告知がされました。

川島勉 on Instagram: "日頃から大変お世話になっております皆様のお陰を持ちまして、初主催イベント Ben Cup を開催させていただく事となりました🙏 スワイプ👉協賛メーカー、ショップ、チーム様🙇‍♂️ 日程:2019年8月28日(水曜日) 会場:おりきさわボート 受付:4時30分~ 集合ミーティング:5時15分~(ボートハウス前にて) スタート:5時30分。 帰着:14時00分 バスの画像とサイズを申告。 表彰式:14時30分頃から。 ルアー釣りのみ。 ビンゴ形式風の一本勝負。 詳細は当日ミーティングにて。 表彰台は御座いません。 釣り上げたバスはキープしません。 大きなバスを釣った人が有利とは限りません。 釣り上げたバスを、受付の際に受け取ったメジャー上に置きスマホなどで撮影。 複数匹釣った場合は本人が決めた一匹を申告。 参加予約 おりきさわボートへボート予約の際、Ben Cup参加の旨をお伝え下さい。 ボート予約が埋まり次第受付を終了致します。 参加費:1000円。ボート代別。 みんなとバス釣りをして楽しい一日を過ごせる方の参加をお待ちしております‼︎ #亀山ダム #おりきさわボート"
910 likes, 22 comments - ben_kawashima on July 25, 2019: "日頃から大変お世話になっております皆様のお陰を持ちまして、初主催�..."

たしか、見てすぐにおりきさわボートさんの予約をした覚えが。その日の夜には満員御礼でしたので、もうちょっと悩んでいたら出られなかった可能性も高いですね。勢いで申し込んで良かったです。

当日は朝4時半からの受付ということで。

当日は朝4時半からの受付。5時15分からミーティングということで、できれば4時くらいには到着してセッティングを始めたいところです。

家から亀山湖までは1時間半ちょっとということで、2時過ぎに家を出れば……! と思っていましたが、事前準備を怠っていたため、出発前に諸々準備をする羽目に。結局、1時前に起きて準備を始めることとなりました。

その後、無事におりきさわボートに到着。3時50分頃の到着で、現地はまだ真っ暗でしたが、既に多くの車が。みなさんやる気満々です。

その後、準備を進め、ミーティング前に無事に準備完了。駐車場に戻ると、kaneckさんが重役出勤をかましておりましたw

メガネバスさんによるkaneckさんレポート。

この大会、ルールが特殊です。

ミーティングでは川島さんの挨拶やルール説明が行われました。元々「大きなバスを釣った人が有利なわけではない」ということは告知されておりましたが、詳細はこの場で発表されました。

どういうルールか簡単にいうと「川島さんがビンゴで引いた数字(サイズ)のバスを釣ってきた人の勝ち」というもの。ガラガラを二回回して、一の位と十の位を決めます。たとえば一の位で5が出て、十の位で4が出たなら、「45cm」を釣ってきた人が優勝という形です。

ビッグバス賞とブービー賞はありますが、ほぼ完全に運だけの勝負です。下手な私でも夢が見られるルールでした。

なお、今回は写真を用いたデジタルウェイインです。何匹釣っても、検量するのは1匹。キーパーは10cmでした。

スタート。とりあえず1匹を目指す。

ミーティング後、ゆるゆるとスタート致しました。この大会での自分の目標はただ一つ、「ウェイインする」ということ。ウェイインさえすれば、なにかが起こる可能性はありますが、1匹も釣れないとそもそもその可能性が無くなってしまうので(^_^;)とりあえずは1匹釣ることが先決だな! と考えました。

まず向かったのは、おりきさわボートから上流方面。直前の土曜日に、kaneckさんやのび太さんとご一緒させていただいた際にDSTYLEのSVSBで反応が良かった場所を攻めます。

選んだルアーは前回に続きSVSB。もうむちゃくちゃ釣れること間違いなしのワームです。

SVSB。むっちゃ釣れる。写真はのび太さんにもらった直後の状態。

大人気ワームでなかなかお店で見かけないので、自分では買えたことがありません。なので、先日のび太さんから貰った一つを大事に使い続けていますw

SVSBで自信を持って10分ほど攻め続けますが、ノーバイト。

釣れないなあ……と思ってワームを見ると、もうボディ左右の足がほとんど無くなってしまってました(´;ω;` )そういえば、前回ギルの猛攻にあった覚えが。たぶん、あのときに取れちゃったんだろうな……。ちゃんとチェックしないで使い始めたことを猛省致します。

さすがにこの状態ではパワーも半減してしまうだろうということで、ワームをチェンジ。たまたま目についたドライブスティック3インチに変えてみました。

そしたら、すぐに1匹目が釣れました。

好みはCカップとのこと。

フォールさせてたらパクッと食ってきた、という完全にルアーパワーでの1匹でした。久々にドライブスティック使いましたけど、やっぱり釣れるなあ……。

以後は自由時間です。

とりあえず目標の1匹目が釣れました。これで無事にウェイインできる! ということで、以後は自由時間ということで、やりたい釣りをすることに致しました。このタイミングで6時15分くらいでしょうか。

とりあえず本湖を目指して進むかな、なんて思ってボート屋さんに戻ると、まだ出船していないkaneckさんの姿が。

いろいろあって、まだ出船していなかった模様。さすがの貫禄です。

その後しばらくはkaneckさんをストーキングしながら適当に釣りを続けました。周りを見ても反応はいいみたいで、その後もポロポロ釣れました。

36。

釣りをしていると、デプスの木村さんや大場さん、主催者の川島さんなどとも遭遇。木村さんは同船釣行をされてましたし、全体にゆったりした感じで進行していましたね。

今日はリバウンドスティックで釣りたい……!

ポロポロ釣れますが、サイズがどれもこれも似た感じだったので、ここらで一つ攻めてみよう、ということで釣り方を変更。デプスのリバウンドスティック7インチ+3/8オンスシンカーのジカリグでの釣りに挑戦です。

先日木村さんに教えていただいて、そのときは実際に釣れたりもしていました。

これがリバウンドスティック。

今回は一人で挑戦や! と息巻いて始めましたが……。うーん……。

当たりっぽいのはたまにあるんですが、経験値が低すぎてフッキングできないんですよね……( ;∀;)モゾモゾしているうちに変に動かすと離しちゃうし。自らのスキルの低さを改めて感じる瞬間ですね。

結局、今回は結果を出せず。また次回に挑戦することにいたしました。

雨がどんどん強くなってきました。

この日は元々荒れる予報でして、最初からレインウェアを着る気満々。しかし、思ったよりも降らない時間が続きました。

ところが、余裕をかましていたらどんどん雨脚が強くなり、風も吹き荒れ、なかなかの荒天になってしまいました。

結構な雨。

荒れまくっちゃうと帰れなくなるかも、という思いもあり、比較的早めにおりきさわボート方面に戻ることにしました。この後は何も釣れませんでした……(´;ω;` )

にしても、最近は大会に出ると荒天なことが多いんですよね……。マニアックス大会の新利根戦も爆風だったし、その後の亀山湖戦も大雨。いい天気で大会に出たい( ;∀;)

無事ウェイイン。片付けつつ、表彰式を待つ。

その後、無事ウェイイン。上で画像を貼った36cmで申告しました。すごく小さなサイズでも釣れてればそれで申告したんですが、全部似たり寄ったりなサイズだったので、ギリギリ一番大きい魚を選択しました。

その後は、やや小降りになっている時間帯だったので急いで片付けて、表彰式を待ちました。kaneckさんは釣り足りないみたいで残業するとのことでしたが、私はもう疲れたので帰ります(・∀・)

ちなみに、kaneckさんはあの豪雨の中、レインウェアも着用せずに釣りをしていました。ワイルドだぜぇ……。

表彰式。まさかの優勝。

表彰式が始まりました。まずはビッグフィッシュ賞やブービー賞の発表。大きいサイズを釣った方もたくさんいましたが、たしか51cm?を釣った方がビッグフィッシュ賞でした。

その後、優勝者を決めるために川島さんがガラガラを回します。

下一桁は「6」。

十の位は「3」。

ということで、まさかの人生初優勝となりました。優勝といっていいのかは非常に怪しいところですが……。正確に言えば「ビンゴ賞」ですね(^_^;)

非常に平凡なサイズなので、同サイズの方がたくさんいまして、その中には大場さんもいらっしゃいました。その後、みんなでじゃんけんをして、勝った方から好きな賞品を持っていく、という流れでした。

自分はたしか4番目だったかな? サウザーのショートバウデッキを狙っていたのですが、前の方が選ばれたので別のものを選ぶことに。色々あって目移りします……。

最終的に、SMITHさんのオシャレな偏光グラスをもらっちゃいました。

まったく似合わない気もすごくするんですが、グリーン系のレンズが欲しかったので、とても嬉しい商品でした! ちなみに、大場さんは「梨」を選ばれていましたね(笑)。

川島さんのインスタも是非ご覧ください

その後も豪華賞品がもれなく当たるノーマルなビンゴ大会や、激レア賞品をかけたじゃんけん大会もあり、大変楽しかったです!

川島さんをはじめ、運営された皆様には感謝ですね。また、参加された皆様、お疲れ様でした!

来年以降に第2回を……なんてお話も出ていましたので、都合がつけば是非参加したいと思っています。

というわけで、個人的なBen Cupレポートでした! では、また次回!

コメント