スポンサーリンク

6月9日戸面原ダム釣行記。kaneckさんと一緒に釣りしたよ!

戸面原ダム
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

昨日、kaneckさんと戸面原ダムに行ってまいりましたので、そのお話を書いていきます!

kaneckさんと釣りに行くことになった経緯について。

kaneckさんは、最近尋常じゃないペースで釣りに行かれており、直近では「島風フィギュアをエレキに取り付けて痛船にする」という常人離れしたアイディアでバズってらっしゃるステキな方です。

ぐるんぐるん動く島風。

以前からTwitter等で仲良くしていただいておりましたが、直接お会いしたことはありませんでした。

そんなkaneckさんが船舶免許を取得された! ということで、エレキを使うには免許が必須の楽園、戸面原ダムにお誘いし、ご一緒させていただくこととなりました。

仕事のできるkaneckさんは、既に昨日の模様をブログに書いてくださっています。ぜひ、そちらと併せてご覧いただけますと幸いです。

あ、そうそう。SIMOSAKANAさんも戸面原にいらっしゃっていたとか。既にブログを更新されています。仕事ができます。ぜひ、併せてご覧ください。

朝5時集合予定。少し早く出て、4時半着。

前日にkaneckさんと「何時に集合しましょうか?」という相談をした結果、5時現地集合ということに。初めての方より遅く着いてはマズイ! ということで、4時半ごろに現地に到着しました。

到着直後。駐車場は半分くらいの埋まり具合ですかね。

着いてから、kaneckさんから「ちょっと遅れます!」というご連絡があったことに気づきます。別に急ぐ旅でもありませんし、全然問題ありません。

受付を済ませ、ボートのセッティングを済ませます。この段階で駐車場はかなり埋まってきてまして、初めて来た方だと、どこに駐めればいいのかわかりにくい状態でした。

この状況だと、諸々ご案内した方がいいかな、ということで駐車場でkaneckさんをお待ちすることにいたしました。で、少ししてkaneckさん到着。「生kaneckさんや!」と無駄にテンションが上がりました。

その後のお金を貸す→ボートにセッティングをする、までの流れはkaneckさんのブログをご覧いただければと思います。

普段、亀山湖で慣れてらっしゃる方には、なかなかカルチャーショックを受ける感じだったようです(^_^;)なーに、すぐに慣れますから大丈夫です!!

6時過ぎに出船。とりあえず中島方面へ。

kaneckさんの準備も整い、いざ出船。どちらに行きたいですか? と伺ったところ、「ついていきます!」とお答えいただきましたので、まずは自分にとっての定番、中島方面を目指しました。

フィールド状況的には3メートル弱減水してまして、オーバーハング等のカバーはほぼ消失している感じ。水温は朝一で23度台前半でした。

中島に向かう道中でも、気になるポイントはちょいちょい釣りをしていくことに。ローライトで雰囲気も良かったため、トップでバコバコ釣れるんじゃない?! なんて期待を込めて、ダッジからスタートです。

イメージ画像です(別日に撮ったものです)

がダメ…………。自分の抱く「戸面原ダム」の印象だと、ここで一発くらい出ても全然驚かないのになー、なんて思いながら釣りを続けます。

中島あたりのシャローフラットでスピナーベイトを巻いたり、クランクを巻いたりしましたが、反応なし。ダウンショットを投げるとサクッと釣れました。

安定のレッグワーム。

ダウンショットを続けていけばポロポロ釣れるだろうなーという感じでしたが、それだとつまらないので、人生初のライトキャロに挑戦。結ぶの面倒……。でも、いい感じに釣れました。ルアーはDSTYLEのシェイクシャッド。釣れますね、これ。この日はファール主体の方が釣れた印象でした。

その後もポロポロ釣れましたが、最大の魚で痛恨のラインブレイク。

その後もポロポロと釣れましたが、この日最大の魚(45以上はあったと思います)をラインブレイクで逃しました。原因はドラグ調整を怠っていたことで、一気に走られたときにブチっと切れてしまいました……。魚に悪いことをしました。

繰り返さないように、しつかりドラグ調整をしていこうと思います。

kaneckさんと釣りをして気付いたこと。

1日kaneckさんとご一緒させていただきましたが、完全に釣り負けました。謙遜されますが、亀山に通ってらっしゃるのは伊達じゃないですね。ビシバシ釣ってらっしゃいました。

kaneckさんと私では、流すスピードが全然違ったのも印象的でした。同じエリアで始めたはずなのに、気がついたらだいぶ離れていた、ということが多々ありましたね。

私の方が早く動いているんですが、kaneckさんの方が粘って丁寧に釣っているの印象でした。ちょっと自分は雑になっているかな……要反省です。

16時過ぎから雨足が強くなり、片付けが大変面倒に。

この日は降ったりやんだりという感じの天気だったのですが、16時ごろから雨が強くなってきました。17時の下船時刻までに何から何までびしょ濡れに( ;∀;)片付けが大変面倒でした……。

結構降っていました。

元から雨が降るのはわかっていたので、なるべく荷物を減らしてきたつもりではあったんですが、今思えば、まだ多かった。次回の雨天での釣行の際には、最小限のタックルに絞っていこうと改めて思いました。

帰り道は空いていて楽々。

最後の片付けをして、帰路につきました。帰りのファミマでkaneckさんから返金してもらい、また次回! ということで解散。

アクアラインもそんなに混んでいなくて、日曜の夕方にしてはかなりスムーズに帰れました。天気が悪いのが功を奏したんでしょうかね? なんにせよ、良かったです。

次回は新利根川です。

ということで、kaneckさんとの初釣行でした。気さくで丁寧な素敵な方でした。またぜひご一緒できると嬉しいです。

私の次回の釣行は週末の新利根川の予定です。マニアックスさんのトーナメント第二戦。精一杯頑張りたいと思います。

一点だけ不安なのが、魚探の調子が悪いこと。水深の表示が不安定なんです。私にとって、水深の表示は結構重要なので、困っております。これじゃただの水温計だぜ……( ;∀;)いよいよ買い替え検討かのう……。

では、また次回に!

コメント