スポンサーリンク

Basser2020年3月号にインプレ記事を掲載いただきました!

2020年雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。既にTwitterでも書かせていただきましたが、Basser 2020年3月号にインプレ記事を掲載いただきました! 一生に一度のことだと思いますので、喜びのブログを書かせていただければと思います……!

始まりは突然に。

Basser編集部のタニガワさんからご連絡を頂いたのは昨年末でした。仕事納めもして、昼間から新宿で買い物をして、帰りにタックルベリーに寄ったときにDMを頂いたことに気がついたんです。

そりゃあもう状況が飲み込めず、うろたえたまま何も買わずに店を出たことを覚えています(笑)。「詐欺か、なにかの間違いか?」と思って調べてみても、アカウントは本物だし……。その後、直接タニガワさんとやり取りをさせていただきましたが、終始現実感がなかったですね。

イージスオーシャンと、SCブリスクタッチフーディのインプレを書かせていただきました。

インプレする商品に関して、先方からは「比較的最近の商品であれば、ルアーでもリールでもロッドでもそれ以外でも!」といったお話をいただいていました。

何を書かせていただくか、非常に悩みました。正直、自分レベルのアングラーがルアーのインプレを書いても説得力が皆無だろうと思ったので、必然それ以外をメインに考えることに。

ある程度しっかり使い込んでいて、読んでくださった皆さまにも心からオススメできる商品……ということから、ワークマンのイージスオーシャンとFoxfireのSCブリスクタッチフーディについて書かせていただきました。

インプレ自体はぜひBasserさんの誌面でご覧いただければと思いますが、両商品とも本当に良いものなので、ご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ実際に使ってみていただけると嬉しいです。

書くのはやっぱり緊張しました。

余談ですが、今回のインプレ記事については、通常のブログを書くのとは全然別のプレッシャーを感じながら書きました。当たり前ですけども(^_^;)

いつもは電車で通勤しているときとか、家でダラダラしているときにスマホで書いていることが多いんですが、さすがに今回はパソコンの前でうんうん唸りながら書いてました(笑)。

両商品とも書く内容自体はすぐにまとまったのですが、「どういうテンション(文体)で書けばいいんだ……??」とか「他の方はどんな感じに書いているんだ……??」とかそういうところが気になってましたね。最終的にBasser編集部さんの方で調整してくださったと思うのですが、通常よりも緊張感あふれる文章であったのは否めないかと思います。そのあたりはご容赦ください(笑)。

人生って不思議。

一緒に掲載されている皆さまもブログで口々に仰っていますが、「自分の書いた記事がBasserに載っている」というのはにわかには信じられない事態です。

中学生くらいからバス釣りを始めて、すぐに雑誌を読み始めました。全てを毎号買っていたわけではありませんが、当時読んでいたのは「ロッド&リール」「ルアーマガジン」「バスワールド」「タックルボックス」「つりトップ」「L&Fマガジン」などなど。そしてもちろん「Basser」も読んでました。

自分が持っているもっとも古いBasserと今回のBasser。

中高生時代の自分にとって、Basserは専門的で高度で、ちょっと難しい雑誌という印象でした。20年くらい経って、釣りの腕は一向に上がらないけども、そのBasserに掲載していただく機会に恵まれたのだから、人生って本当にわからないものですね。ただただ光栄で、ただただ嬉しいです。しばらくは喜びを噛みしめて生きていこうと思います。

今回一緒に掲載されたブロガーの皆さま。

既にご覧になった方も多いかと思いますが、以下に一緒に掲載されたブロガーの皆さまをご紹介いたします。


・欠塚 実 – KAKEDZUKA DESIGN WORKS
・生江 龍太郎 – ナマローブログNEO
・イカヒメ – ikahime
・金子 翔 – 釣りバト.com
・KenD – DeeeP STREAM
・たかはし – たかはしバスブログ
・KaZ – FMStayGold
・北畠蘭知亜 – 釣りリアルを求めて
・阪田 秀樹 – シャロー道

(敬称略)

ikahime.net様から引用させていただきました。

実際に掲載されたインプレ記事を読むと、皆さまの特徴が出ていますよね。普段ブログで拝見している記事をBasserさんで読むっていうのはなかなか新鮮です。どのインプレも興味深かったのですが、「リチビー」「ミニスピナーベイト」「バスプロショップスのレインジャケット」あたりは特に気になりました。ひとまず、試しやすいミニスピナーベイトあたりから攻めていこうと思います(╹◡╹)

Basserさんはやっぱりクオリティが高い!!

発売前はどうしてもブロガー記事が気になってしまいましたが、今回のBasserさんは非常に興味深い記事が多かったと感じています!

どれも良いんですが、特に魚探道場はガーミン導入直後の自分にはたまらない内容ですし、オリキンさんのガイド記事もいい……小森さんのフック記事もいいし、「リール選びの参考書」もいいですね……。

タニガワさんがインプレされている「SLX MGLとタトゥーラSVTWの比較」なんかは、青木大介さん風に言えば「(インプレ記事ってのは)こうやって書くんだよ!」と言われているような気がする内容ですね。以前自分も似たような内容を書いてるんですが、雲泥の差です……( ;∀;)

プロとの差を痛感する内容

とまあ、最終的には「やっぱりBasserすげえ! プロすげえ!!」という感想を抱きました。バス釣りの各雑誌とも良さがありますが、Basserさんのクオリティの高さはやはり素晴らしいですね。今後も一読者として愛読し続けたいと思います!

では、また次回!

コメント