スポンサーリンク

釣りフェスティバルで新型ゾディアスを見てきたよ!保証書についてもお伝えします!

リールの話2020
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

新しいゾディアス! 待望の!

先日、待望のシマノ ゾディアスのモデルチェンジが発表されましたね! 

元々超人気モデルな上に、新規にカーボンモノコックグリップを採用ということで、「もう買うしかないじゃん……」という方も大勢いらっしゃるかと思います。自分もその一人です。

実際に釣りフェスティバルでも触ってきましたので、ご報告いたします!

なんか少しシャープな感じ?

ということで、ゾディアスが群生する林を有するシマノブースに行ってきました。

見た目の第一印象は、カーボンモノコックグリップも相まって以前よりもシャープになっていると感じました。フォアグリップのデザインも若干変わっていますね。

実際に持ってみた感じは「少しシャープな気がする……」といったところでしょうか。

シャープシャープと繰り返すあたり、語彙力・表現力・感受性の限界を露呈しておりますが、受けた印象はそんな感じ。実際に使ってみなきゃわからんもん……( ;∀;)でも、軽くなっているのは間違い無いですね!

その他、グラスコンポジットロッドのリールシートの裏にこんな表記が。

グラスコンポジットのモデルは以前から持っていたのですが、旧モデルにはこの表記はありませんでした。

旧モデルのグラスコンポジットロッドの裏

ちょっとしたことですが、こういう表記は嬉しいですよね。エンドグリップに品番が表示されることになったというのも素敵ですね!

保証書について、スタッフの方に聞いてみました。

今回、ゾディアスがリニューアルされるということで気になっていたのが「やはり保証書は付かないんだろうか……」ということでした。

今までにゾディアスは4本買ってきていますが、一本は持ち運んでいるときの不注意で折ってしまい、一本はガイドが外れてショップさんに修理に出し……と、個人的には若干トラブル多めでした。もちろん、ゾディアス自体の問題というよりは、扱いや運の問題でトラブルが発生してしまったという感じなのですが(^_^;)

こんな感じに。全然軽傷ではあるのですが。

で、少なくとも自分が購入した旧ゾディアスには保証書が付いていなかったので、折れたりした場合には基本は諦めるしかなく、リペアをする場合は自分で頑張る必要がありました。比較的ロープライスな価格帯のロッドですし、やむを得ないかなあ……なんで思いつつ、できれば保証書を付けてほしいなーというのも偽らざる気持ちでしたね。

そこで、釣りフェスティバルのシマノブースのスタッフさんに「今回のモデルチェンジで保証書が付いてくるようになったりしませんか?」と淡い期待を込めて質問してみたところ、以下のような回答を頂けました。

ゾディアスでも本体価格20000円以上のモデルには保証書が付きます

つまり「ゾディアスは保証書が付かない、エクスプライドは保証書が付く」といったような分け方ではなく、単純に価格だけで判断している、ということのようです。

なので、今回のモデルチェンジ以降、以下のモデルには保証書が付くはずです。

  • 168-BFS/2
  • 1610MH-2
  • 170M-G/2
  • 172H-2
  • 176M-2
  • 270M-2

※もし実際に発売されたら付いていなかった、という場合には至急本記事を訂正いたしますので、その際にはご指摘いただけますと幸いです

また、旧モデルでも178XHだけは本体価格が20000円をオーバーしていたので、この番手には保証書が付属していたはずです。ただ、かなりワイルドな番手なので、少なくとも日本国内で購入された方はそこまで多くはないと思いますが……。

20000円以上の番手の中で言えば、個人的には170M-G/2はやや強めのグラスロッド且つ2ピースということで、そもそも購入を考えていました。保証書が付くなら購入確定です。ツリラクさんもめっちゃ興味を示されてましたしね!

20ゾディアス、170M-G2と167M-Sという番手の裏側。
目次 1 20ゾディアス、170M-G2と167M-Sという番手の裏側。2 20ZODIAS 170M-G3 170M-G 1ピースと2ピースの違い4 20 ZODIAS 167M-S5 カーボンモノコックグリップとは6 まとめ 20ゾディ

ということで、ニューゾディアスのファーストインプレッションおよび保証書に関するお話でした! 保証書について興味のある方は少ないかもしれませんが、私にとってはある意味釣りフェスティバルでもっとも有益な情報でした(笑)。ご購入を考えていらっしゃる方へ、検討材料の一助となれば幸いです。

では、また次回に!

コメント