スポンサーリンク

好きなルアーカラーの話。赤系が好きです。

ルアーの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

例によって週末どこにいこうか悩んでいます……。Twitterにも書きましたが、最近は相模湖が調子が良いみたいなんですよね。釣果情報を見ても、頭一つ抜けてる。
とはいえ、最後に相模湖に行ったのは2年前?とかですし、この寒い時期にいきなり行って釣れるかというと……うーん……。釣れないなりにシーズンに繋がる何かを見つけたいならば、継続して房総に行くべきな気もするし……も少し悩みます……。
さて、今回はルアーカラーのお話です。
ルアーによって、多種多様なカラーが出ていますし、皆さんも好きなカラーがあると思います。
私の場合は、プラグもワームも赤系が好きですね。
プラグでいうと、レッドクローとかそういう系。具体的にはこんなんです。

FullSizeRender

よく、春は赤いカラーが効く! というお話を見ますし、昔からプリスポーンダイナマイトとかは大好きでした。でも、春に限らず使ってますね。個人的にはアピールとナチュラルの中間くらいのイメージ。割とどこに行っても赤系がファーストチョイスだったりします。
IMG_2085

まさに上記のカラーのイヴォーク1.2での釣果ですね。全然引っかからないし、良いルアーです。イヴォーク。
次にワームですが、これはなんといってもスカッパノンですね。

FullSizeRender

さらに言えば、スカッパノンにラメが入っているのが一番好きです。これも、自分の行く範囲ならどこでも問題ないカラーだと思っています。
昔自分が釣りしていた頃は、スカッパノンなんてカラー名はなくて、みんなウォーターメロンとかばっかり使っていた気がします。でも、自分は当時から赤っぽい(正確にはワインレッドみたいな?)色が好きで、ゲーリーの232カラーとかを愛用していました。

FullSizeRender

これは河口湖とかでもよく釣れて、すごくイメージが良かったんですよね。以来、ワームカラーのファーストチョイスも赤系になりました。
最近だと、みみずカラーとかソリッドブラックとかも使いますし、当然グリパンとかも使うのですが、自分の中でのカラーの基本は赤系ですね。新作ルアーを買うときにカラーが選べるなら、だいたい赤にします。
正直、経験値が低いので、カラーによる釣果の差をダイレクトに感じられたことはないのですが、赤系は個人的には自信を持って投げられるカラーです。迷いなく、というのも大事だと思いますので、思い込みでも悪くないかな、と思っております!
たぶん、人によってお気に入りカラーってのもだいぶ違うと思うので、俺のお気に入りはこれだ!ってのがあれば、是非教えていただきたいです! よろしくお願い致します〜。
なお、今回のカラー見本の画像は、デプスさん、OSPさん、ゲーリーインターナショナルさんのサイトからお借りしました!

コメント