スポンサーリンク

レンタルボートは予約する派です。特にWEB予約が便利。

房総リザーバー
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

明日の釣りにむけて、準備を進めております。明日は亀山湖に行こうかな、と思っております。この時期ならまだ空いているはず……。

さて、今日はボートの予約に関するお話です。

混雑が予想される土日はもちろんですが、私は平日の釣行でも、念のためボートを予約する主義です。行ってみたら満員で乗れない……というのは避けたいですし、お休みじゃないよね、という確認の意味でも予約をすることにしています。

予約方法としては、基本的には「電話」か「WEB」を通して行うことになります。もちろん、ボート屋さんで直接、というのもアリかもしれませんが、私はお願いしたことがありません。釣行時に、次回が決まっているのであれば、直接予約してしまうのもよさそうですが。

話を戻しまして、「電話」か「WEB」での予約の二択、という点ですが、私の場合は断然WEB派です。

WEBのメリットとしては、

・ボートの空き状況が非常にわかりやすい
・時間を問わず予約ができる
・(電話に比べると)気楽

というあたりが挙げられるかと思います。

まず、「空き状況がわかりやすい」という点ですが、特にハイシーズンですとボートが出払ってしまうことも珍しくありません。特に12フィート以外の船に関しては、そもそもの台数が少なかったりしますので、早い段階で予約が埋まってしまっていることもしばしばかと思います。友人や妻と行きたいから14フィートを予約したい、でも空いているかわからない……という時に、WEBで確認ができるのは非常にありがたいですよね。

次に、「時間を問わない」というのも大きなポイントです。ボート屋さんの場合、早朝から夕方ごろまでの営業、ということが多いかと思うのですが、平日に会社勤めをしていると、なかなかいい時間に電話ができなかったりします。お昼休みにかけよう! と思っていても、ちょうどお店が混雑していて電話がつながらない、なんてこともありますし、残業で遅くなってしまうと、そもそもボート屋さんが開いていません。そんな時に、自分の都合のいい時間に予約ができるWEBでの予約システムは非常にありがたいです。

最後に「気楽」というのは、文字通りです。電話をするとなると、慣れているボート屋さんでも若干緊張します。特に私の場合「たかはし」なんていうありふれた名前なので、「どのたかはしなのか」というのを伝えるのに悩んだりします(笑)。すぐに認識していただけるとすごく嬉しかったりしますが、できればWEBで完結させてしまいたいところです。

と、以上の理由から私は選べるならば、断然WEB派でございます。

参考までに、私が通う範囲で「WEB予約」を実施しているレンタルボート屋さんを記載いたします。

<三島湖>

三島湖石井さん
三島湖ともゑさん

<亀山湖>

おりきさわボートさん

他にもサイトから予約できるボート屋さんはあるのですが、ボートの空き状況までリアルタイムにわかるお店、ということで上記のお店を挙げさせていただきました。
他に、「ここもWEBのシステムあるよ!」というお店がありましたら、お教えいただけると嬉しいです。

では、明日頑張ってきます!

コメント