スポンサーリンク

ハワイでのピーコックバス釣りの話。

海外での釣り
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

前回に引き続き、海外での釣りの話です。とはいっても、今回で打ち止めですけども……(笑)。自らの数少ない経験をお伝えできる、ハワイでのピーコックバス釣りのお話です。お察しかと思いますが、新婚旅行で行ってまいりました。

ハワイでピーコックバスが釣れる、というのは有名だと思いますし、実際に体験された方も数多くいらっしゃると思います。自分も体験しましたが、バス釣りが好きな方には自信を持っておススメできると思っています。

もちろん、自分一人でハワイで釣りをするのは困難を極めますので、ガイドサービスを利用しました。「ハワイ ピーコックバス」という検索でも上位に出てくる、「アウトドアクエスト」さんです。千野さんという方が運営されています。

サイトを見る限り、ご自分で書かれている通り、なかなかのひねくれた感じの方だなぁ……という印象でしたが、実際にお会いした千野さんは優しい印象でした。

ここで、ガイドを受ける前に、自分が気になっていたことと、その回答を書いておきます。
・初心者でも釣れるの?→釣れる可能性は十分あります。でも、100パーセントっていうのは自然相手なので難しいですね(^_^;)
・タックルは持参した方がいいの?→したければしてもいいですが、しなくても全く問題ありません。特にロッドはかさばるので、基本的には不要かと思います。パックロッドがある方は持参した方が楽しいかも。
・値段は高いの?→二人参加の半日コースで送迎付き320ドルです。1ドル110円として、35200円です。円高になれば安くなりますし、円安なら高くなります。1日コースもありますが、その場合は自力で湖に行く必要があります。
・乗り物酔いしやすいんだけど、送迎とかボートに乗ってるときとかに酔わないかな→うちの妻は無茶苦茶乗り物酔いしやすいですが、特に問題なかったです。レイクウィルソンはリザーバーなので、激しく荒れる可能性も低いと思います。
・事前に調べて行った方がいいことはある?→基本的にはアウトドアクエストさんの公式サイトに全部書いてあります。よく読んでから行きましょう。

といった感じでしょうか。では、以下に予約から当日までの流れをざっと記載させていただきます。

予約をすると、迎えの場所(ホテルまで迎えに来てくれます)や時間、注意事項やおススメルアーなどを教えてくださいますので、それを見て準備をしましょう。私は、スーツケースの容量の関係もあり、ロッドやリールは置いていき、ルアーのみ持参しました。

当日は、朝6時過ぎにホテル近くで合流後、コンビニで飲み物等を購入してレイクウィルソンに向かいます。私の場合は、ホテルから大体1時間ちょっとで到着したと思います。

湖につくと、千野さんのボートに乗り込みます。写真は、ボートの横でぎこちなくピースをする私です。

IMG_2821

基本的にはすべてガイドさんにお任せで進みますので、ボートに乗って、ポイントについて、「さぁ、どうぞ」という感じになります。結構そこらじゅうでピーコックバスがボイルしていますので、そこに向かってプロップベイトを投げ込んでいくのが基本になります。その他、メタルバイブなども使いましたね。

釣りを開始して1時間程度経ったでしょうか。いまだに釣れません。

「新婚旅行でハワイに来たのに釣りに行った」という、会社の同僚には言いづらいことをしておきながら、しかもボウズだったら目も当てられません。元々実釣時間は3時間程度ということもあり、焦りが募ります。

そんな中、待望のバイトが! 無我夢中でランディングしたのがこちらの一匹です。

FullSizeRender
サイズはそれほどでもありませんが、なんていうか引きが重いです。パワーとかトルクがすごい感じ。このサイズでもあんなに力強いのに、ランカークラスになったらどうなっちゃうんだろう。
その後も釣りを続けましたが、もう1匹追加して終了となりました。残念ながら妻はボウズ。ガイドさん曰くは、「最近はあまり釣れない」とのことではありましたが、妻も釣れればなお良かったのに、と今でも思っております。※「最近は~」のくだりは、ガイドさんの優しさの可能性もあります(笑)

その後、ホテルまで送ってもらって、320ドルを支払って終了となりました。

冒頭で「自信を持っておススメできる」といった理由の一つがこの価格です。ハワイは物価が高いです。また、いわゆるオプショナルツアーに関しても、高額なものが少なくありません。

そんな中、320ドルで二人で半日遊べて素晴らしい体験ができる! ということを考えると、非常にリーズナブルなのではないでしょうか。また、道具類もすべて貸していただけますので、手ぶらで行くことも全然問題ないと思います。

ハワイに行く予定のあるバサーの方がいらっしゃれば、ぜひご検討いただければと思います!

コメント