スポンサーリンク

普段通っている釣り場(戸面原ダム・三島湖・亀山湖)の話

房総リザーバー
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。
明日は今年初のバス釣りに行こうと思っています。すこぶる寒そうですが、できる限りの防寒をして臨みたいと思います。できれば初バスを……と願っていますが、現実に打ちのめされる可能性が非常に高そうです(笑)。

さて、今日は普段私が通っているフィールドと、その印象について書かせていただきます。とはいっても、基本的には「亀山湖・戸面原ダム・三島湖」の3択ですね。以前は相模湖にもよく行っていたんですが、マイエレキを手に入れてからはもっぱら房総リザーバーに通っています。

3つのフィールドのうち、どれに行くかについては、以下の感じで決定しています。

・土日の釣行→基本的には戸面原ダムに行きます
・平日の釣行→三島湖か戸面原ダムに行きます
・たまに修行したいとき→亀山湖に行きます

一つずつ、印象を語りつつ、理由をご説明したいと思います。

1.戸面原ダム

IMG_1644

戸面原ダムはボート屋さんが「戸面原ダムボートセンター」さんだけで、且つ、バス釣りに関しては1日25艇限定ということで、休日でも他のフィールドに比べて浮いているボートの数が少ないです。
また、12フィートのボートしかないということで、エレキを使用するには船舶免許が必須になっており、エレキの貸し出しもないため、他のフィールドに比べて、釣りをするハードル自体が若干高い印象があります。※もちろん、手漕ぎで利用することも可能です

釣り人の数が制限されていることもあり、プレッシャーも低めで、比較的素直にバイトしてくる印象です。自分の最大は50cmには満たないですが、シーズン中はほぼ毎日50UPの釣果報告が出ていますし、40UPでしたら普通に釣りをしていればそこそこ混じるかと思います。

フィールドの広さもコンパクトで、12Vのエレキでも全然問題なく回れます。自分が土日に行くならファーストチョイスは戸面原ダムですね。ボート屋さんも非常に感じがいいですし、駐車場からの準備のしやすさも問題ありません。

なお、みなさんご存じのとおり、元々はヘラ釣り用に整備されたフィールドですので、利用する際にはヘラの方に気を遣っていきましょう。せっかく解放していただいたのだから、みんなで大事にしていきたいですね。

2.三島湖

次に平日に休みを取って釣りに行くなら、「三島湖」も候補に入ってきます。こちらもみなさんご存知の通り、大人気フィールドです。昨年は大減水をしていたこともあり、フィールド自体が狭まり、大混雑をしていました。今後も人気は続くでしょうから、できれば空いている平日に行きたい、というのが正直なところです。

三島湖はボート屋さんもいくつかありますが、自分は「バスフィッシング 三島湖石井」さんを利用することが多いです。早くからネットでの予約システムを稼働させていたり、店主の石井さんが様々なアイディアを生み出されていますね。

この湖に関していえば、とにかく「初めて50UPを釣ったフィールド」ということで、永久に記憶に残り続けると思います。桟橋近くで釣れたので、写真を撮っていただいたり、サイズを計っていただいたり、その節は石井さんに大変お世話になりました……。

FullSizeRender

フィールドの印象に関しては、戸面原ほどではないですが、バスの反応が素直な印象。また、昨年は減水もあって、バスの濃度が上がっていたので、とりあえずルアーを投げておけば釣れそうな感じでした。また、ビッグバスの実績もたくさんありますので、そういう点から見ても素敵なフィールドだと思います。

ボートの種類も、10フィートも12フィートも14フィートもあり、免許を持っていない方や、ペアで釣りをする方にもばっちりですね。ただ、ハイシーズンは12フィート以外はすぐに予約で埋まってしまう印象だったので、釣行の予定があれば、早めに予約をしましょう。

強いて、「人が多すぎる」以外でやや辛い点を挙げるなら、「(減水時には)エレキやバッテリーの上げ下ろしが大変」「トンビが常に釣り人の食べ物を狙っている」といったところでしょうか。三島湖に行く際には、休養をしっかり取って体調を万全にしたうえで、トンビの襲撃にお気を付けください。

3.亀山湖

最後の亀山湖ですが、電動カートもあるし、ボート屋さんはたくさんあるし、フィールドは割と広いし、60UPの実績もあるし、バスはたくさんいるし……と素敵なフィールドなのですが、いかんせん平日休日を問わず人が多すぎますね(笑)。

また、バスも連日の釣り人の猛攻で、プレッシャーがやばいことになっています。初めて亀山湖に行ったときに、「こんだけ有名なフィールドなんだから、1匹くらい釣れるだろ!」と余裕かましていったら、気持ちよくボウズを食らったのもいい思い出です。

とはいえ、上手い人は釣ってくるし、上手い人がたくさん浮いている湖です。フィールドの中にも、様々な種類のポイントがあり、スキルアップを目指すならこれ以上ないフィールドです。また、トーナメントやイベントなども頻繁に開催されていますよね。

「楽しみたい」「釣りたい」という観点でいえば、戸面原・三島が勝るとは思います。ただ、私のようなド下手なバサーからすれば、亀山湖で釣れた一匹は他のフィールドの一匹以上に喜びを与えてくれます。その一匹を追い求め、亀山湖に向かうこともしばしばです。

IMG_2825

以上が、私の通っているフィールドとその印象でした! どこも良さがあり、こういった選択肢があるということに幸せを感じますね。今年は上記3つ以外にも、利根川や霞ヶ浦、北浦なんかも行ってみたいです。そして、琵琶湖にも行ってみたいなー。夢は広がり続けますね。やりたいこといっぱいです。
バス釣りっていいなぁ。

コメント