みなさん、こんにちは! たかはしです。
週末に向けての準備をボチボチ始めました。今回は一発勝負のトーナメントなので、デコを恐れずに頑張ってみようかな、なんて思い始めております。でも、ウェイインはしたいぜ。
片倉ダムでもトンビ被害が!
Twitterでフォローさせていただいてるメガネバスさんが、片倉ダムでのトンビの被害にあわれたようです。
詳細はメガネバスさんのブログをご覧いただければと思いますが、パンを食べようとしたところを襲われて、結構出血されたようです。釣りを切り上げて病院に行かれたということですが、大事には至らなかったようで、不幸中の幸いかと思います。
房総リザーバー、危険すぎ問題。
メガネバスさんの一件もあり、「さすがに何らかの対策をすべきではないか」というムードも出てきているように感じますが、少なくとも当面は、個々人で気をつけていく他ないと思います。
今回のトンビなんかは三島湖での被害が非常に有名ですよね。なにかを食べようとすると、後ろから持っていかれてケガをすると。
今のところ、自分は被害にあったことはないのですが、何かを食べるときには常にビクビクしています。食べ物以外、たとえば携帯電話を狙ってくることもあると聞いていますので、基本的に気が抜けない環境です。
他に、鵜の被害も深刻です。ちょっと前の記事になってしまいますが、カケヅカ さんが鵜の話をされていました。
釣ったバスを狙ってボートに乗ってきたらパニックですよね。本当に怖いです。
他にもスズメバチであったり、他の毒虫であったり。自分から自然の中に飛び込んでいるので、一定仕方ない部分はありますが、可能な限り無事に釣りをしたいです……。
まずは気をつけることか。
トンビ、鵜、スズメバチの中で、もっとも頻繁に被害を聞くのはトンビだと思います。
トンビは視力が非常にいいということで、遠くから獲物を探して、一気に襲いかかってきます。
トンビに関しては、これまでの人生において「トンビが鷹を産む」「トンビに油揚げをさらわれる」等のことわざでしか認識しておらず、全然縁がありませんでした。
まさかこんなに怯えて暮らす日々が来るとは夢にも思っておりませんでしたが……対策を考えないわけにはいかないですよね。
個人個人で言えば、「上空を気にする」のが基本でしょうか。油断している時を狙って襲ってくる印象ですので、警戒している雰囲気を出している方が安全でしょう。
その他、傘をさして食べるというのも有力ですよね。物理的に防ぐというのは大変有効だと思います。
そもそもボート上で食事をしない、というのが一番なんでしょうが、それはなかなか難しいですよね。できる限りの注意を払うしかないと思います。
今後は、救急グッズを用意しようと思います。
どれだけ対策をしても、襲われるときは襲われてしまいますし、それを見越して準備をするのも大事ですよね。トンビに限らず、何かの拍子にケガをすることもありますから、簡単な応急処置ができる救急グッズを用意するべきかと思います。
具体的には、絆創膏や消毒液とか。この辺は必須ですね。その他、先日ポイズンリムーバーも購入しました。ポイズンリムーバーは、以下の感じの商品です。
スズメバチをはじめとする蜂や蚊、ブヨ、ムカデなどの毒虫、毒蛇などに刺されたり、咬まれた場合、ただちに体内から
NEWポイズンリムーバー説明より引用
毒を排除しなければなりません。
NEW ポイズンリムーバーは、携帯しやすいコンパクトなボディながら、簡単な操作で毒を吸引し傷口から抽出するよう
設計されており、医師の手当てを受けるまでの応急処置器具として最適です。
毒を持った虫に刺された時などに備えて、タックルボックスの片隅に忍ばせておこうと思います。
できれば、使いたくないですけどね……。でも、備えあれば憂いなし。楽しく釣りをするために、必要な備えはしていこうと思います。
では、また明日に!
コメント