スポンサーリンク

5月22日(水)豪雨の翌日の戸面原ダム釣行記。全ロッド制覇で個人的には大満足。その2。

戸面原ダム
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

昨日は眠気に負けて失礼いたしました。朝と晩、二回眠気に負けております。惨敗です。さて、戸面原ダム釣行記、続きです。前半は以下のリンクからご確認くださいませ。

中島ワンド付近を攻める。風がやや強くなってくる。

その後、中島ワンドあたりを攻めました。それまではほとんど風は吹いていない印象だったのですが、この辺りでやや強い風が吹いてきました。とはいえ、そんなに影響が出るほどじゃないですが。

シャローでジャックハンマーを巻いてくると更に1匹追加。結果的にはこの日で一番大きかった800グラムくらいのバスです。

ネットイン後にルアーが外れました。危ない危ない。

その後、中島岬付近でテキサス。岬に向かって投げて、少しだけリフトしてフォールさせたら食ってきました。ガッツリフッキングできたので、個人的には満足度の高い1匹でした。

ワームはレインズホッグ。シンカーは7グラム。散らかっててすいません……。

この辺で、全ロッド制覇の可能性に気付く。

テキサスで釣ったあとに、「あれ……。これ、あとは64Lで釣れれば持ってきたロッド全部で釣れたことになるんでは……」ということに気付きます。

この日持ってきたロッドは6本。ワイルドサイドが5本と、ゾディアスが1本で、具体的には以下のとおりです。

  • ワイルドサイドWSC64L
  • ワイルドサイドWSC63M
  • ワイルドサイドWSC63H
  • ワイルドWSS-ST59UL
  • ワイルドサイドWSS-ST63ML
  • ゾディアス 166ML-G

この段階までで、64L以外では既に魚を釣っていました。

59ULとヴァンキッシュの組み合わせ。
63MLとセフィアの組み合わせ。
63MとタトゥーラSVの組み合わせ
63HとメタニウムMGLの組み合わせ
ゾディアスとスコーピオンDCの組み合わせ

いつも6本くらいはロッドを持っていくんですが、多くの場合、釣れるのはそのうちの1〜2本だったりするんですよね。どうしても偏ってしまうことか多いです。持参した全てのロッドで釣れるとなると、本格的にレンタルボートでの釣りを開始して以来、初の快挙となります。これは狙わないわけにはいかん! ということで、ここからは64Lをメインに釣っていくこととしました。

64Lでの釣り、難航する。

64Lはベイトフィネス用のロッドです。この日はネコリグ用にセッティングしていました。具体的には、ドライブクローラー4.5インチ+1.8グラムのシンカーを使用していました。

基本的にはライトカバーを攻めるのに使っていますが、今回はあまり上手くいかず。多少増水したとはいえ、それでも満水時からすると1.5メートルくらいは減水しているので、本来撃ちたいようなカバーがだいぶ減ってしまっております。私の技量ではネコリグで釣るのは困難でした。

そこで、半ば置きにいくようなイメージで「レッグワームのダウンショット」を使用することに。スピニングで言えば主力のルアーですから、きっと釣れるだろう! ということでチョイスしました。

シンカーは3.5グラムを使いましたが、飛距離的には全く問題ありません。これで釣れるのも時間の問題! なんて思っていたのですが、一向に釣れず( ;∀;)30分くらい頑張ってみましたが、アタリすらありませんでした……。

今日は巻物の方が反応が良い! ということで、ピッコロを投入!

ネコリグに戻すことも考えましたが、「全体的に巻物の方が反応が良い印象」だったので、新兵器のスモールクランクベイト、ピッコロを投入いたしました。モリゾーさんプロデュースの新作ですね。

64L+アルデバランBFS。いつもの組み合わせ。

きっとこれなら釣れる! と信じて投げ込んでいきます。6.4グラムと軽量ですが、飛距離は十分。巻き感もいい感じ。あとは釣るだけ!

何投かしたあとに、バックラッシュいたしまして。ピッコロを水面に浮かせたまま直して、リトリーブしようとしたら、ルアーの方から「バシャッ」という音が。見てみると、ただ浮いてただけのピッコロに食ってきている!?

上がってきたのは、ピッコロサイズのバスでした。小さいけれど、これで全ロッド制覇です! 個人的快挙達成!

ピントが合ってなくてすいません……

その後もピッコロでもう1匹追加。 小さいバスでも釣れる、とても良いクランクだと思います! また今度、違うカラーも試してみます!

個人的には満足です!

ということで、持参した全てのロッドで釣れたので終了といたしました。

個人的には普段よりも多くのロッドで釣ることができて、大変満足です。本数自体は、戸面原ということを考えれば全然という感じですが、ライトリグにばっかり頼らず、バスを釣ることができたのは収穫です。

今週来週はまだまだ釣りに行く予定です。引き続きがんばります!

では、また明日!

コメント