スポンサーリンク

5月22日(水)豪雨の翌日の戸面原ダム釣行記。全ロッド制覇で個人的には大満足。その1。

戸面原ダム
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

予定通り、戸面原ダムに行ってまいりましたので、今回はそのお話です!

行く途中に眠くなり、いきなりパーキングエリアで仮眠。

5月は5時からボートでの釣りが開始できるフィールドが少なくないと思いますが、戸面原ダムは5時40分出船です。基本的にはそれに合わせてスタートできるように行動しております。

が。朝の運転中に早速眠気が襲ってきました。別に急ぐ旅でもないので、君津のパーキングエリアで仮眠を取ることに。20分くらいかな? 仮眠を取ったおかげでだいぶスッキリしました。これはファインプレーだったと思います。

その後、コンビニに寄ってから戸面原ダムボートセンターさんへ。ゆっくり準備をして、6時半過ぎに出船いたしました。

遂にミドルデッキを投入いたしました!

今回の釣りで一番楽しみにしていたのが、先日完成した、遊心さん製のミドルデッキを使うことでした。色はこんな感じ。

元々「完成まで時間がかかります」と伺っていたのですが、予定より早めに仕上げてくださいまして、ハイシーズンに間に合いました! 嬉しいです。

デッキの話はまた別の機会に書かせていただきますね。とりあえず、良い感じでした!

ひとまず、昨夜の雨の影響を確認しに、上流へ。

昨日はなかなかの雨が降っていたので、かなり濁っているのかな? と思っていましたが、そこまでではありませんでした。個人的には、最近クリア気味だったのが通常営業に戻ったくらいの感じ。

350cm減水から150cm減水になったようなので、2m分くらいは水位が上がっております。よいことではないでしょうか。

朝一の様子

チャター(EGのジャックハンマー)で気になるエリアをチェックしながら進みます。その他、ダッジも投げたりしていましたが、しばらくノーバイトな時間が続きました。エリア的には、ボート屋さんから左手に向かい、上流を目指すコースでした。

ジャックハンマーに1匹目。ノーシンカーで2匹目。

なんとなく流していると、ジャックハンマーに1匹目が。

30センチちょい

しばらく釣れなかったので、嬉しかったです。地味に人生初のチャターフィッシュか? ええやん、チャター。

そんなことを思いながら、川を上っていきます。途中で、ノーシンカーで1匹追加。

うーん、釣れるは釣れるんだけど、なんかそこら中でコイがどっぱんどっぱんしてる……。こんだけやられちゃうと、バスも違うところに行ってしまうんでは……ということで、上流まで一通り見てから、戻ることにしました。

悪魔的漁具で追加。イヴォークでも追加。

その後、適当に攻めて悪魔的漁具こと野良ネズミさまや、イヴォーク1.2でバスを追加。

悪魔的な。
イヴォーク的な。

野良ネズミは本当に釣れますねぇ……。動かすのが上手い人ならめちゃくちゃ釣れるでしょうね。私の腕ではそこまでは釣れませんが…( ;∀;)

あと、野良ネズミへのバイトが乗らないことが何回かありました。おそらく、原因はフックのセット方法でしょう。針先がまた違うところに刺さってしまっているというか……キレイに刺さらない状態になってしまっていました。引っかかりづらいので、結構ガンガン投げ込んでしまいますが、フックは定期的に確認する必要がありますね。

明日に続きます。

本当は書ききってしまいたいのですが、体力が限界を迎えており、非常に眠いです。なので、大変恐縮ですが、続きは明日とさせていただければと思います。

眠い……。では、また明日です。

コメント