スポンサーリンク

落水が怖すぎる。釣りの時のスマホの話。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

週末はまた雨か雪みたいですね。今週いっぱいはそこそこ寒いみたいなので、釣りに行った時にものすごく冷たい雨とかじゃないといいなあ……と思っています😅
さて、今回は釣りの際のスマホのお話です。前から、そのうち書こうと思っていたのですが、ちょうどFMStayGoldのKazさんがスマホケースについて書かれていたので、便乗して書かせていただきます(笑)。
ご覧になっている方も多いかと思いますが、FMStayGoldさんはワイルドサイドの熱いインプレッションや、替えスプールを活用する「マルチスプールオペレーション」についての記事など、毎日中身の濃い記事をアップされていますよね。似たようなタイミングで始めましたが、洗練されたサイトのデザインや読み応えのある内容等、雲の上の存在です。私も一歩一歩近づいていきたいものです……😅
話を元に戻しまして、スマホのケースのお話です。釣りの時のスマホに求める性能として、人によって色々なものがあるかと思うのですが、私の中の最優先事項は「手を離しても落とさない」ということです。
思い起こせば高校生の頃、買ってからまだ半年と経っていなかった携帯電話を、誤って河口湖に沈めたことがありました。すぐに回収しましたが、すでに事切れておりまして、二度と息を吹き返すことはありませんでした……。切ない思い出です。
幸い、あれから携帯電話を落水させてことはないのですが、ヒヤッとしたことは多々ありました。魚が釣れて興奮している状態でスマホで写真を撮ろうとすると、どうしても落水の危険が付きまとうんですよね。手が滑ったり。暴れたバスを抑えようとしてスマホから手を離しちゃったり。もう危険だらけです。一寸先は闇です。下手したら、ディープに奉納して、二度と再会できない可能性もそこそこあります。
そんなわけで、私は釣りに行く時には、最近ではずっとこれを使っています。

はい、100均で購入したストラップホール付きのケースと、ネックストラップです。トータル216円(税込)。
スマホはiPhone8を使っているのですが、少し濡れたりする分には特に問題ない防水性能を持っています。なのでスマホケースに防水とかは求めません。ただ覆っていてくれればいい。
防水スマホケースみたいなものも使ってみたのですが、海水浴のついでに買ったちゃちいやつだったので、とにかく操作がしづらく、結果的に今の状態に落ち着きました。
釣りの前日にスマホのケースを交換して、当日は首からぶら下げっぱなしというのが最近のスタイルです。安心感半端ないです。強いて言えば、安物なんでそのうちストラップ切れるかもという不安はありますが、そうならないようにしよう前にチェックしたいと思います😅
カッコいいスマホケースも憧れるのですが、欲しいものが多すぎて、当面はそこまで予算がまわらない……ということで、しばらくはこのスタイルで頑張っていこうと思います。
考えたら、ストラップホールさえ付いていればいいのだから、スマホ変えたらいいヤツにしようかな……。そんなことを思いつつ、本日は〆させていただきます〜。

コメント