スポンサーリンク

みなさん、釣りの最中の休憩ってどうされていますか?

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。本当に日が長くなりましたよね。遅くまで釣りができるぜ! なんて、仕事しながら外を見ております。週末が待ち遠しいぜ。

釣りの最中の休憩、どうしてますか?

早朝から釣りを始めて、夕方の下船時刻まで釣り続ける場合、最長で12時間以上の時間がありますよね。

当然、疲れたり、お腹が空いたりした場合は適宜休憩を取ってらっしゃるかと思うのですが、みなさん具体的にはどうされてるんでしょうか?

いくつかのパターンが考えられそうですが。

レンタルボートで釣りをしていて、いざ休憩するぞ! と思っても、いくつかのパターンがありますよね。ざっと列挙すると、

  • ボートに乗ったまま、木陰等で休憩する
  • ボート屋さんに戻って休憩する
  • 車に戻って休憩する

とかでしょうか。もちろん、コンビニに寄るなど、他の選択肢の方もいると思うのですが、大きく分けると上の3つかな? と思います。

ボートに乗ったままの休憩。

ボートに乗ったままの休憩のメリットは、タックル等を動かす必要がないということですよね。船のスペースに余裕があれば、割と楽な選択肢だと思います。

その反面、完全に野外での休憩となりますので、日差しに気をつける必要があったり、虫や突然の雨に対応しなければならない場面もあるでしょう。

私にはややハードルが高いかな……と思う選択肢です。木陰で休憩中に上から虫が降ってきたら、素直に泣きます。

ボート屋さんでの休憩。

これは割と現実的な選択肢だと思います。レストラン(というと、若干イメージから外れるかもしれませんが)が併設されていることもありますし、食事もしやすいです。

もちろん、屋内なので日差しや虫の不安もありません。お手洗いもすぐそこ。滞在時の環境の良さはピカイチでしょう。

ただ、長時間ボートから離れるということで、タックルの管理が大変な気がします。少なくとも、貴重品、貴重タックルは手元か車に置いておくべきですかね。その辺がやや面倒です。

車での休憩。

車での休憩の一番のメリットは、他の方に気兼ねせずに仮眠ができるというところではないでしょうか。シートを倒せば、かなり楽に横になることができます。ボート屋さんで横になれるスペースがある場合もありますが、全てのお店にあるわけではないですものね。

その反面、荷物の管理の面倒さはボート屋さんでの休憩と同様です。貴重品は手元に持っていく必要があるでしょう。

また、これからの時期は車内の温度が高くなりますので、なかなかシンドイ環境なことが多いかもしれません。仮眠をするときにエンジンをかけておくのは危険ですし、対策も限界がありそうです。環境がよければ、という条件つきの選択肢ですね。

これまでの私はというと。

これまでの私は、基本的には「休憩なし」で釣りをしていました。体力が有り余ってるから! ではなく、そもそも昼過ぎに早上がりというのが多かったからですね(^_^;)

ただ、最近は「出来るだけ釣りをする」というスタンスに変えていこうと思っておりますので、必然、休憩を必要とする場面も増えるのかな、と思っております。

状況にもよりますが、どの選択肢が1番いいのか……。オレはこうしているよ! とか、こういうスタイルがオススメ! みたいなのがあれば、ぜひお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

では、また明日お会いしましょう!

コメント