スポンサーリンク

憧れのフィールドについてのお話。特に琵琶湖とか早明浦ダムとかに行ってみたい。

釣り場の話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今日は本当に寒いですね。予報通り雪が降っております。でも、思ったほどではない感じですかね? 明日の仕事の関係もあり、今日は自重しましたが、Twitterを見てると出撃されている方がちらほら……その熱意に感服しつつ、桟橋とか路面も滑るでしょうから、くれぐれも事故のないように気をつけていただきたいですね😅
さて、今日は今後行ってみたい釣り場についてお話しさせていただこうと思います。
私は関東在住なので、基本的には関東、それも房総半島のリザーバーに釣りに行くことがほとんどなのですが、全国には多種多様なフィールドがありますよね。各種メディアでその様子を見ていると、憧れを抱く釣り場もたくさんあります。
ちなみに、これまでに行ったことがあるフィールドを列挙しますと、
・霞ヶ浦
・亀山湖
・三島湖
・戸面原ダム
・豊英ダム
・片倉ダム
・相模湖
・津久井湖
・榛名湖
・河口湖
・旧吉野川
・遠賀川
あたりでしょうか。一度しか行ったことがない場所もありますし、割と通っている場所もあります。どこも良さはあると思いますが、最近はもっぱら房総リザーバー通いが続いています。旧吉野川や遠賀川は遠いので滅多に行けませんが、機会があればまた行きたいフィールドですね。
次に、行ったことがないフィールドは枚挙に暇がないですが、特に憧れているのは以下の5つです。
・琵琶湖
・早明浦ダム
・池原ダム
・桧原湖
・八郎潟
琵琶湖はもう完全に説明不要ですよね。日々流れてくる釣果を見ていると、同じ国とは思えないくらいです。もちろん、簡単に釣れるわけではないでしょうが、ガイドさんをお願いした上で、バスボートに乗って60を狙いたいですよね……。なんとか今年中に行きたい湖です。
早明浦ダムは毎年JBのトーナメントなども開催されていて、目にする機会も少なくないですよね。ネットで見ていても、非常に釣れるフィールドという印象があります。四国でも随一のビッグリザーバーということで、普段の房総リザーバーでの釣りがどこまで通用するのかも気になります。※そもそも房総リザーバーに通用していないではないか、という話は一旦お忘れください
池原ダムは、最近では前ほどは注目されていな感じですかね? フロリダバスの聖地ということで、自分が中学生の頃は、60がバンバン釣れていた夢のフィールドでした。村田基さんと伊東由樹さんが釣りをしている本を持っていたような。実家を漁ればまだあるかもしれません。難易度高そうですが、一度は行ってみたい憧れのフィールドです。
桧原湖といえばスモールマウスバス。今まで、釣ったことがないので単純に憧れます。以前ほどではないとのことですが、それでもよく釣れるフィールドという話を聞いています。景色も良さそうだし、是非行ってみたいです。ここは関東からでも割と現実的な距離。
八郎潟も、昔は激釣れフィールドだったはずです。今はそんなでもないのかな。あまり知識はないのですが、同じく行ってみたいフィールドの1つです。やや遠いですけども。
他にも、名前は知っているけれども、行ったことがないフィールドはたくさんあります。1つのフィールドに通った方が、上達は早くなるとは思うのですが、やはり新しいフィールドのワクワク感はたまらないですよね。
今年も、積極的に新フィールドに挑戦していきたいです! 今日はこんなところで失礼いたします!

コメント