スポンサーリンク

2月頭の亀山湖、惨敗。

亀山湖
スポンサーリンク
みなさん、こんにちは! たかはしです。
予告通り、亀山湖に行ってまいりました。結果、安定のノーフィッシュです。でも、釣行記書きますよ!
先日の日記でおりきさわボートさんを勧めておきながら、今回はつばきもとボートさんから出船致しました。元々、亀山湖の場合はその時々で都合の良いボート屋さんを利用することが多いのですが、今回は白鳥島あたりをメインにしたかったので、つばきもとさんを選択しました。
IMG_2876

朝は6時15分頃に現地に到着。着いた段階ではマイナス2度くらい。思ったより寒いです。でも、大丈夫。そう、イージスオーシャンならね。ということで、いそいそと防寒着を着込んで準備スタート。ボートは12フィートにしました。
七時過ぎに出船。この段階での水温は6.5度。思ったより低いです。準備段階から思っていたんですが、戸面原より寒いですよね、亀山湖。ボートにも霜降りまくり。カートもハンドルあたりはかなり冷たい感じになってました。
出船後、白鳥島周辺のディープを攻めます。完全に房総コアを参考にしまくって、
・レッグワームのダウンショット
・ドライブホッグのジグヘッド
※シェイクロー持ってないもので
あたりをメインに、メタルバイブを絡める感じで進めていきます。
一通り攻めるも、無。強いて言えば、メタルバイブに何かが当たった感じがあり、フックに謎のウロコが付いていました。たぶんコイかなんかです。バスじゃありません、たぶん。
一通り攻めた後はのむらボートさん方面へ。途中の立木も攻めますが、メタルバイブが殉職したのみで無。むしろマイナス。じいさんワンドを攻めるも無。
そのまま、トキタボートさん方面へ。この辺でだいぶ暖かくなってきました。でも、無。いい天気だなー。水温も上がってきて、8度台前半まではきていました。
IMG_2884

そのまま進んで、松下ボートさん付近を攻める。攻める。攻める。無。そろそろ不安になってきます。一貫して苦手なディープを狙っているが、それは正解なのか?
迷った末、春への練習がてら……といった感じでシャローのカバーも打ち始める。でも無。やっぱりディープなのか? と迷いは深まる一方です。このあたりで風が強くなってきました。
最終的に、やはりディープだな、ということになり、つばきもとさんに戻りつつ、ディープを攻めますが、やはり無。
最後はメタルバイブと心中! と思ってメタルバイブで攻めますが、あえなく根掛かり。これ以上殉職は……と思い、必死で根掛かり回収機(ルーバ)で頑張りました。数分後、手応えあり。ウキウキで回収してみたら、壊れたスナップだけが戻ってきました。
IMG_2888

スナップの強度が足りず、フックが伸びる前にスナップが壊れてしまったようです。大変勉強になりました。ここで心が折れて終了。今年の釣りは2連敗となりました。
とにかくまあ、実力不足ですね。そもそもディープの釣りというのが全然掴めていないので、基本手探り。根掛かりもしまくり。しばらくは勉強しつつ、諦めずに頑張るしかないですね……(´;ω;` )
それと、亀山湖は2月初旬というのに大盛況でした。もちろんハイシーズンに比べれば少ないですが、それでも沢山の方が訪れていました。やはり大人気レイクですね。簡単なフィールドではありませんが、近いうちにリベンジしたいものです。
では、また明日お会いしましょう〜。

コメント