スポンサーリンク

バーブレスフックについてのお話。

ルアーの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

昨日は東京ドームに行ってきました。

さすがに満員でしたね。イチローを生で見られて良かったですが……。今日も出場するようなので、楽しみにしております。

そろそろ、来週末の大会の準備を始めます。

来週末はレジットデザインオーナーズミーティング大会です。それに向けて、一度現地に行ってみようと思っています。多分、今週日曜ですかね。気楽な感じで行ってみようと思っています。

管釣りなので、使用するタックルもいつもより絞るつもりです。理想はベイト一本、スピニング一本ですかね。どのくらいの人口密度になるのか、具体的なイメージは湧いていないのですが、たぶんそれなりには人がいますものね。コンパクトにまとめていこうと思います。

フックはバーブレス使用が条件。

他の管理釣り場同様、フックはバーブレスにしなくてはいけません。それ以外はアラバマリグや集魚剤の使用がNGとのことですが、もっと厳しい制限の場所も多いので、比較的緩やかな規則ですね。

普段はカエシのあるフックしか使っていませんので、FISH IN前橋を利用する際には、カエシを潰す必要があります。なかなかうまく潰せなくて、現場で結構難儀することがありますから、確実に使用するルアーは事前に処理していったほうが良さそうです。

でも、バーブレスフックってなんとなく不安。

安全面その他を考えると、バーブレスを推奨すべきなのは承知しているのですが、なかなかバーブレス化には踏み切れません。

カエシの有る無しではキャッチ率にはほとんど影響が出ないという話もありますし、カエシが無くなれば、少なくとも最初の刺さりが良くなるのは間違いないと思います。

でも、仮に魚をバラしたとして、その時にバーブレスフックを使っていたら、原因はこれか? と多少なりとも疑ってしまいますよね。カエシのあるフックなら獲れていたんではないかと。

もちろん、結局は自分の技量の問題ではあるんですが、なんか不安を感じてしまうんですよね……。

バーブレスでもバラさないように頑張ります。

とはいえ、ルールはルール。当然、使用するルアーはすべてバーブレスで頑張ります。「あれ、意外と変わらない?」という印象を持てれば、先々バーブレスを基本にできるかもしれませんしね。

「試すも何も、全然釣れない」という事態だけは避けたいなぁ……。では、また明日です!

コメント