スポンサーリンク

釣り人的キャッシュレス生活のススメ

釣り用品のお店の話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

大注目のB.A.S.S.セントラルオープンday3ですが、凄かったですね! 伊藤さんは総合2位!片岡さん5位! イヨケンさん8位! 北さんはビッグバス賞! な結果で幕を閉じましたね。

もちろん期待していたんですが、それを大きく上回る結果だと思います。すごいよ、サムライアングラー。青木さんの33位も立派だし、今回は成績が伸びなかった皆さんも次戦以降できっと巻き返してくれることでしょう! セントラルオープンは残り3戦。引き続き大注目でございます!

さて、今日は「キャッシュレス生活」についてのお話です。

キャッシュレスって便利ですよね

私、日常的にはほぼほぼキャッシュレス生活を送っております。現金対応しかしていないお店以外では、ほぼ100%クレジットカードをはじめとするキャッシュレス決済をしています。

JCBの2016年度の調査を見てみると、クレジットカードの保有率は84.2%とのことです。しかし、カード保有者の生活費に占めるクレジットカード利用割合は34.3%とのこと。意外と利用率が低いもんですね。もっと積極的に使ったらいいのに、と思ってしまいます。

キャッシュレス決済にはメリットが多いです

「クレジットカードを使うと、必要以上に買い物をしてしまう! 危ない! 使わない!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、少々もったいないと思います。たしかに「クレジットカードを持っていたら限度額まで使っちゃう」みたいな方だと危険ですが、そうでないならば、ぜひ使うべき。「クレカだから買う」ではなく、「買うならクレカで」ならば利用金額は変わらないはずです。

  • ポイントがたまる! そのポイントで買い物ができる!
  • 明細が残るので、後からの管理がしやすい!
  • もし持ち合わせがないときに欲しいものがあっても買える!
  • 頻繁に現金を引き出さなくて済む。

上記4つは鉄板のメリットだと思います。少なくとも、現金にはないメリット。特にポイントはでかい。普通に買い物をしてるだけで、気がついたらいい感じにポイントが貯まっていて、釣り具が買える! これは大きいでしょう。

不正使用の懸念等もあるかもしれませんが、そんなのすぐにカード会社が気づいて止めてくれることがほとんどだと思います。自分も前に被害にあってクレカ会社から電話が来たことがあったなあ……(^_^;)

釣り人的にはどんなシーンでキャッシュレス決済をするのか

では、どのようなシーンでキャッシュレス決済を行うか。「釣り関連」に限定すれば、日常的に一番使用頻度が高いのは、ずばり釣具屋でしょう。上州屋やキャスティング、タックルベリーなどはクレジットカード決済に対応しています。自分にはあまり縁のない、関東以外の大手チェーンでも使えるはず。その他、小規模な店舗でもクレジットカードが使えるお店は多いですよね。

あとは、釣行前後のコンビニ利用。これは当然キャッシュレス決済ですね。クレジットカードだけでなく、電子マネーを使うことも多いです。自分の場合、Suicaは日常的に買い物にも使っています。

その他、ネットショッピングの場合には当然クレジットカードが便利。amazonやヤフーショッピング、楽天市場などを利用する際にもクレジットカード利用は前提に近い部分がありますね。ネットでホテルの予約をするときも、基本はクレカ決済でしょう。

ただ、ボート屋さんで利用できるところはさすがに少ないですね。亀山湖のおりきさわボートさんくらいでしょうか。他にも使用できるところがあったらぜひ教えていただきたいです。

最近は「スマホ決済アプリ」がどんどん出てきています。

さらに最近では、paypayをはじめとする、「スマホ決済アプリ」も続々と登場しています。この手のアプリは、キャンペーンで異常なレベルの還元を行うことがあり、paypayは今も20%還元キャンペーンを実施中です。使えるならば、使わない方が損なレベルですね。

paypayだと、自分の行動範囲でいえば「ホワイトバス」さんや「バスフィッシング 三島湖石井」さんなどが導入されています。導入にあたってのコストも今のところは0のようですし、手数料も当面は無料、入金も翌日にはされるということで、お店からしてもメリットは少なくないように感じます。小回りの利く小規模ショップやボート屋さんでぜひ導入してほしいですね。そうしたら、よっぽど行きつけのお店がない限りは、競合店があってもそこに行くんだけどな。自分だったら。

レンタルボート店でキャッシュレス決済が標準化すればいいのに

というわけで、「キャッシュレス生活」には基本的にはメリットしかないと考えております。国としても普及を推進するという話ですし、これまで使用できなかった場所が対応してくれることを切に願っております。既に生活の多くの部分では対応が進んでいますが、やがて全てのレンタルボート店がキャッシュレス決済に対応する……さすがに難しいかもですが、そんな環境になったら理想的です。

もし、今後に向けてクレジットカードを作ってみるという場合には、特にこだわりがないなら、Yahoo!カードとか楽天カードが使いやすいんじゃないですかね。年会費もかからないし。

ぜひ、オトクなキャッシュレス生活をお過ごしください。でも、リボ払いだけは選んじゃダメだぞ。

では、また次回お会いしましょう~。

コメント