スポンサーリンク

釣りの帰りの眠気対策。自分はモンスターエナジー派。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

B.A.S.S.セントラルオープン2日目はサンダーストームの影響で中止に。昨日のウェイインでのインタビューを聞いている限り、「いい天気」みたいな話をしている人が何人もいた気がするんですが、急変したんでしょうか。今夜からの3日目に全員が参加して、それで順位が確定するようですね。上位陣はチャンスありそうです。期待。

それはそうと、会社帰りにリニューアルオープンした上州屋渋谷駅東口店に行ってまいりました。

リニューアル記念でセール中

バスアングラー的には以前よりルアーコーナーが拡張されて使い勝手がよくなったと思います。通勤経路的には一番利用頻度の高い上州屋なので、これは嬉しいですね。今日はレアルアーも販売されたようですが、その手のルアーはほぼ売り切れていましたので、とりあえずブルフラットだけ買ってきました。

店を出てTwitterを確認すると、直前に「FM StayGold」のKazさんも訪れていた模様です。世の中狭いですね(笑)。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は釣りの帰りの眠気対策のお話です。

釣りからの帰り道は睡魔との戦い

皆さんも同じかと思うんですが、釣りからの帰り道の運転って、油断するとすぐに眠くなりますよね。前日の夜の睡眠時間は短くなるうえに、1日中動き回っているのだから当然かと思います。とはいえ、眠いまま運転をするのは非常に危険です。

結論から言えば、現時点での私の対策は「モンスターエナジーを飲む」です。

モンスターエナジーを事前に飲んでおくと、眠くならない……気がする

釣りを終えた後に、高速の入り口近くのコンビニに寄ることが多いんですが、その際にモンスターエナジーを購入することが多いです。で、眠くなる前に飲み始める。こうすると、私の場合は眠気を感じないまま帰宅できることが多いです。レッドブルじゃないのは、単純に好みです。味も好きだし、量も多めで嬉しい。よく、「エナジードリンクは元気の前借に過ぎない」なんていいますが、「ここで借りなきゃいつ借りるんだ!?」というレベルで眠気を覚ましたいところですからね。

このメソッド(というほどのものでもないですが)のデメリットは、帰り道の眠気を覚ますのと引き換えに、高い確率で尿意に襲われることですね(笑)。モンスターだけ飲んでると甘くて嫌だなぁ、口直しにお茶でも飲もう→過剰な水分摂取となりがちな気がします。眠気と戦っていたはずなのに、気が付くと尿意、ひいては人間の尊厳をかけた戦いになっていることもしばしばです。運転前にはしっかりお手洗いに寄っていきましょう。

とはいえ、無理は禁物です。

そうはいっても、眠いものは眠いです。どうにもならないときもあります。そんなときは、無理をせずに仮眠をとるなどガッツリ休憩してから帰るべきですよね。幸い、房総リザーバーからの帰り道にはスパ施設等もありますし、なんなら道の駅等で休憩をしてもいいわけです。「無事に帰るまでが釣り」ということで、安全運転で帰ってくることを今後も気を付けていきたいと思います。

皆さんの「眠気覚まし法」も教えてください!

ということで、自分はモンスターエナジーさんの力を借りて眠気を覚ましております。ただ、しっかり効くようにと、釣り以外ではほとんどこの手のエナジードリンクを飲まないようにしておりますが、いつ効果が薄れるかわかりません……。プラシーボ的な部分も大事にしつつ、もし他に良い方法があればぜひ教えてください! すかさず実践してみようと思います!

では、また明日お会いしましょう~!

コメント