スポンサーリンク

釣りができる環境について。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。昨日のAbemaTVの伊藤巧さんの番組を見ましたが、田辺さんのナビゲート含めすごく良かったですね……。まだご覧になっていない方は是非見てみてください。第二戦も近づいてきています。日本人アングラーを熱烈応援致します。

バス釣りができる環境について考えてみる。

今回は、バス釣りができる環境についてのお話です。フィールド保全とかそういう話ではなく、ごくごく個人的な「不自由なく釣りに行ける環境」に関するものですね。

幸運なことに、今は基本的には自由に釣りに行けています。もちろん、急な仕事の都合でどうしても……とか、親戚の集まりで……とかそういうのはありますけれども、「来週の土曜日に釣りに行こう!」とか「今月は4回くらいは釣りに行きたいな」とかはそこそこ思い通りになっていますね。大変ありがたいことだと思っています。

前の仕事の時には、ここまでは自由ではなかったです。

私、3年前くらいに転職をしております。それまでは、わりとブラックな環境で働いており、平日の残業は多い上に、土日の出勤が急に入るとかは日常茶飯事で、計画的に釣りに行くことは難しかったです。なんとか調整して、平日に代休を取って釣りに行ったとしても、何回も仕事の電話がかかってきて、途中で中断したり。結局、いつ連絡がくるかわからないので、全然安心して釣りが出来ないんですよね。当時はそれが普通だと思っていたので、そこまで気にしていなかったのですが、今から思えばよろしくない環境だったと思います。

その後、諸々の事情で転職しよう! と思い、今の会社に拾っていただいたわけですが、以前とは雲泥の差ですね……。土日祝日は基本的には休みだし、仕事が入るにしてもだいぶ前にわかります。代休ももちろん取れるし、有休だって使えるから平日に釣りに行くのもある程度までなら全然OK。心から転職してよかったと思っています。

環境が良くないなら、変えることを考えるのもアリだと思います。

自分の場合、ほぼ運だけで転職が決まったので、アドバイスができるようなことは特にないです。ただ、「転職しようと思って行動した」ことだけは確かなので、これが一番重要かなと思います。

それぞれの事情もありますし、軽々に判断できるものではないと思いますが、「この環境辛いっす……」となっているようでしたら、その環境を変えることを考えてみてもよいのではないでしょうか。今の仕事を続けながら転職活動をすることもできると思いますので、悩んでいる方はまず行動してみることをオススメいたします。もちろん、「とりあえず仕事辞めてきた!」はよっぽどじゃない限りは止めた方がいいと思いますけども……(^_^;)

妻にも常に感謝しています。

環境的な面でいえば、もちろん妻にも感謝しています。毎週深夜に釣りに出かけていく夫というのは、一般的に言えば結構ヤバイと思うのですが、「気を付けてね」とこころよく送り出してくれます。日程が合えば一緒に釣りに来てくれることもありますし、感謝感謝です。

自分が趣味を謳歌させてもらっていることもあり、自分も妻にはできるだけ自由に趣味を楽しんでほしいと思っています。よっぽどじゃなければ、やりたいようにやってほしいです。お互いに尊重し合って、クオリティオブライフを向上させていきたいです。

なんか取り留めのない話になってしまいましたが。

取り留めのない話になってしまいましたが、とにかく「今の環境に満足・感謝」している、というお話でした。24Vのエレキ欲しい~とか、ガーミンの魚探欲しい~とか、琵琶湖で釣りしたい~とか、今よりももっと釣りしたい! とかいろいろ欲望は尽きませんし、上を見ればキリがありませんが、必要十分な環境を楽しめている現状に感謝したいと思います。できれば、この環境を維持したまま、さらなる欲望を満たしていきたいところです(笑)。

では、また明日に!

コメント