スポンサーリンク

遠賀川で「かじやんガイドサービス」をうけてきました! 控えめに言って最高です。激しくおススメ。

ガイドのお話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

明日はマニアックスさんのトーナメントです。一通り準備しましたが、完全にぶっつけなのでどうなることか……。暖かいみたいなので、集中を切らさずに頑張りたいですね。さて、今日は先日受けてまいりました「かじやんガイドサービス」のお話です。タイトル通り、控えめに言っても最高です。超お勧めです。

かじやんとは。

かじやんさんは、梶原智寛さんというバスプロです。昨年末に19歳になったばかりのピッチピチのティーンアングラーなのですが、既にDSTYLEやRAIDJAPANなどの名だたるメーカーからスポンサードされており、九州のトーナメントで輝かしい成績をあげられています。今後、これまで以上に活躍されること必至な新進気鋭のスーパーアングラーです。公式サイトはコチラ

最近はルアマガにも載っていたりしましたね。これからはこれまで以上に取材される機会も増えていくことでしょう。

そんなかじやんさんですが、昨年6月から? ガイドサービスを開始されています。対象フィールドは福岡の遠賀川と大分の芹川ダムです。今回は遠賀川で6時間のガイドを妻と一緒にしていただきました。

何がよいかといえば。

素敵なポイントが山ほどあります。具体的には、

  • 人柄がすごくよい
  • 釣りがうまい
  • 説明がうまい
  • ガイド料金がリーズナブル

平たく言うと、「ガイドサービスを受けるにあたって、重視したいポイントをすべて兼ね備えている」と私は感じました。また福岡に行くことがあれば、日程さえ許せば100%ガイドをお願いします。以下、具体的にお伝えしていきます。

人柄が良い。すごく良い。

とにかく人柄がいいんです。正直、お会いする前は若干の不安があったのも事実です。19歳ですからね。自分より一回り以上若いわけで、もし「ウェーイ」な感じだったり、若さが余ってあんまし感じがよくなかったらどうしよう……なんていう心配も0ではなかったのですが……完全に杞憂でしたね。

本当にしっかりしていて、しかも会話も楽しい。なんでも、かじやんさんのお父様はガンガン釣りに行く! という方ではないため、知り合いのおじさんたちに釣りに連れて行ってもらったりしていたそうです。そういった経験を昔からしてきたため、年上との会話も得意で、愛される接し方ができるんでしょうね。しっかりしているけど、若い感じもあって、(自分みたいな)おじさんには抜群に受けるタイプだと思います。

自分勝手にベラベラしゃべるわけじゃなく、しっかり会話してくださるので、嬉しくなってこっちもいつも以上におしゃべりしちゃいました。会話がしやすいということで、ガイド上でなにか聞きたいことがあっても気軽に聞くことができます。返答も丁寧ですし、言うことないです。

ガイドとしての気遣いも素晴らしく、当日の朝に予報外れの雨が降ったんですが、心配して「レインウェア大丈夫ですか? 用意しましょうか?」と気を遣ってくださったり、根がかりしたときもすごく丁寧に対応してくれたり。釣りをしている最中はゲストが釣りをしやすいように操船してくれますし、この年にしてパーフェクトガイドの風格を漂わせています。

釣りも抜群にうまいよ。

華麗な戦績が示す通り、釣りはめちゃくちゃうまいです。巻く釣りも撃つ釣りもできちゃいますね。しかも、一番得意なのはサイトフィッシングらしいです。あいにく、遠賀川ガイドだとサイトが必要になる機会はなかったですが、超目がいいらしいです。うらやましい。

春先且つ私がドヘタということもあり、かじやんさんのガイドでも苦戦したのですが、「ちょっと見本を見せてください」とお願いすると、すかさずバスを釣ってました。同じ場所を同じリグで撃って、如実に差が出るもんだなぁ……と改めて実感させてくれますね(笑)。

終盤には、50アップのバスも釣ってくれました。

もちろん、基本的にはゲストに釣らせるように頑張ってくれるんですが、こちらからお願いして釣りを見せてもらうのも良いですよね。間近で上手い人の釣りを見るとすごく勉強になります。

教えるのもうまいよ。

今回、妻が同船しておりましたが、妻はスピニングこそそこそこ慣れておりますが、ベイトは完全に初心者です。ガイドではテキサスでのカバー撃ちというのもやったんですが、妻にも優しくピッチングをレクチャーしてくれました。その甲斐あって、妻もピッチングが普通に出来るようになりました。

また、上でも書きましたが、何か疑問が出た時に聞くと、すぐにわかりやすく説明してくれますね。自分、テキサスリグって正直苦手なジャンルだったんですが、今後は武器になるんじゃないかという気がしております。巻く釣りでも的確なアドバイスをくれまして、今後の巻物ライフが楽しみになりました。

ガイドサービス、リーズナブル。

今回のガイドは6時間なので、「2人で20000円」です。ガイド艇は遠賀川の場合、SKEETER ZX176Cということで、立派なバスボートです。

ガイド開始直前。ドキドキ。

実は人生初バスボートだったのですが、いやぁ本当に安定しているし、スピードは半端ないし、夢の乗り物ですね、あれ。

素敵なガイドが受けられて、バスボートにも乗れて20000円て。安すぎませんかね、正直。個人的には旅行で釣りをするなら半日ぐらいがちょうどいいので、そういう設定をしてくださっているのは大変ありがたいです。ちょっとしたアクティビティとかやるとすぐにそのくらい行きますからね。関東のアングラーが憧れの遠賀川に行く場合には、ぜひガイドの利用をお勧めいたします。

百聞は一見にしかず。ぜひ体験してみください。

つらつらと書いてきましたが、私の拙い文章では3分の1も伝わらない事かと思います。関東在住の皆さんの場合、遠賀川に憧れを持っている方もたくさんいらっしゃると思いますので、その憧れの地に赴く際にはぜひ、かじやんガイドをご利用ください。

なんていうか、自分が楽しかったのも間違いないんですが、それ以上に応援したくなる青年なんですよね。このブログを読んでくださって、かじやんガイドに興味を持ってくださる方が増えたら嬉しいです。絶対に損はしませんから、何卒よろしくお願いいたします。

個人的には、もっと釣れる時期にまた行きたいですね! あと、芹川ダムってのも面白そう。年内にもう1回くらいはガイドをお願いしたいと思っています!

では、明日頑張ってきます。また次回!

コメント