スポンサーリンク

榛名湖でフットコン使用が解禁になるみたいですよ!

未分類
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。普段はiPadで動画や録画した番組を見ているんですが、「平成」という単語が聞こえてくるだけでSiriが反応して困惑しています。令和の世になれば収まると思うので、あと少しの辛抱です。

榛名湖のフットコン使用が解禁される模様!

既に結構な話題になっていますが、群馬県の榛名湖でのフットコン使用が解禁される模様です!

いつも拝見しているHIRO★TOGAさんのツイッターで知りました。以前はエレキ禁止のフィールドでしたが、昨年からハンドコンが解禁となり、遂にフットコンも解禁されたようですね!

フットコン使用には条件あり。

ただし、フットコンならなんでもOK! ではなく、いくつか条件があるようです。

  • 船舶免許必須
  • 金属製フックのバウデッキ禁止
  • バッテリーは12V1つまで

というのが榛名観光ボートさんから発表されています。ローボートに取り付ける形になるので、船舶免許必須は当然ですが、バッテリーの制限もあります。12V一発までということで、エレキの種類にも制限がかかりますね。実質的にはハイパワーエレキ禁止ということでしょうか。

榛名湖、釣れるし景色は良いし、ということで好きなフィールドです。

過去に榛名湖には数回行っています。エレキ禁止ということで、全て足こぎボートでの釣行でした。そんなに広いフィールドではないんですが、さすがに疲れた覚えがあります(笑)。

榛名富士が間近に見えますし、景色は非常に良いです。水はクリアですよね。リザーバーではないので、普段房総リザーバーにしか行かない方には新鮮かもしれません。

魚影がどうの、という話ができるほどには釣り込んでいないですが、比較的プレッシャーも低く、釣れる湖だという印象を持っています。

2、3年前の写真ですが……。

あとは、意外とウェーディングしてる人が多い印象でした。岸際に何人もウェーダーを着てる方がいらっしゃいましたね。最初に見たときには結構びっくりした覚えがあります。

イニシャルDが好きな方にもいいですよね。

自分はちゃんと読んでいないのですが、大人気漫画のイニシャルDは榛名山が登場するらしいですよね。秋名という名前になっているようですが、原作ファンの方は聖地巡礼がてら訪れるのも良いと思います。

せっかくだから今年は久々に行きたいです。

フットコン解禁ということで、従来よりも混雑する可能性もあると思いますが、今年の夏にまた訪れてみようと思います。単純にとても気持ちの良い場所なので、リフレッシュになりますしね。

では、また明日に!

コメント