スポンサーリンク

今年の目標を考える。達成できなかったら、なにかプレゼント企画やります。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

釣りに行かなくてもルアーは増えていくもので、エバーグリーンのスモールクランクベイト「ピッコロ」やらレイドジャパンのエグダマやらを購入しました。

特に楽しみなのがピッコロです。フィッシングショーで見た時から「買うぞ! 使うぞ!」と思っていたので、早く実戦投入したいです。

ただ、強いて不安な点を挙げるなら、私、モリゾーさんのルアーで釣ったことがないんですよね……。ワイルドハンチもジャックハンマーも持ってるし使っているんですが、釣れたことがなく。いや、ルアーが悪いわけじゃないのは百も承知でございます。どう考えても自分が悪いんですが、相性が悪いのかな……なんて思ったり。その辺を吹き飛ばすためにも、ピッコロでガツンと釣ってやりたいところです! ここまでが前置きです!

今年の目標を今さら考えてみる。

もう4月も中旬に差し掛かろうとするこの時期に何を言っているのか、という感もありますが、いまさらながらに「今年の目標」を考えてみようと思います。

トーナメント関連でいえば、「9位以内」というのを目標に掲げています。大会の規模の大小を問わず、まずは一桁! という感じですね。今のところ「デコ→18位→13位」ときているので、法則性があるならば、次回は「8位」となり目標達成が見込まれます。嘘です。そんなわけありません。個人的にはなかなか高いハードルだと考えておりますので、じっくり、あきらめずに取り組んでいきたいと思っています。

普通の釣りでの目標だと……。

普通に釣りをする上での目標というと、なかなか難しいですね。

ただ、なんだかんだいって「50UPを釣る」というのが目標になってくる気がします。昨年は三島湖で55cmを釣っていますが、完全に運が良かっただけの魚です。その他の釣果でいえば、48cmくらいまでは釣れていました。今年はそこからもう少し殻を破って、50UPを(できれば複数)釣るというのを目標にしたいと思います。

あとは、カバー撃ちを上達させたい。

あとは、カバー撃ちを上達させたいですね。房総リザーバーで釣りをする上で、カバー撃ちは避けては通れないものだと思うのですが、正直苦手です。上手くできていない自覚もありますし、結果も全然出ていないです。

動画や本で勉強しつつ、実際にフィールドに出てトライ&エラーを繰り返して上達させたいです。具体的には、シーズン終了までに「カバー撃ちを語れるレベル」になりたいと思っています。現状だと、「よくわかりません( ;∀;)」で終わってしまうので……。これはスキル的には最重要課題ですね。

サイトも上達させたい。

加えて、サイトフィッシングも上達させたいです。「見つけた魚を如何に釣るか」というハイレベルな話ではなくて、そのだいぶ手前の「どうやって魚を見つけるか」という部分のスキルを上げたいですね。今のままでは、タレックスのレンズが泣いております。道具のせいにはできないと思いますので、とにかく自分自身の「魚を見つける力」を高めたいです。

年末ごろに見直して、結果を確認します。

11月末くらいにこの記事を改めて確認して、結果を皆さんにお伝えできればと思っております。完全に主観的なものもありますが、「トーナメント」は明白に結果が出ますからね。宣言したからには頑張るだけです。

もし達成できなかったら、罰ゲーム的な感じでプレゼント企画でもやりましょうかね。4つ(トーナメント・50UP・カバー・サイト)ありますので、達成できなかった数だけルアープレゼントとか。できればプレゼント企画を実施しないで済ませたいと考えておりますが、ふがいない結果に終わった場合には、なにか企画させていただきます。

では、また明日に!

コメント