スポンサーリンク

バッテリーが弱ってまいりました。リチウムバッテリー欲しいけど高いよ……( ;∀;)

ボート関連
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

明日はMLBの開幕戦が東京ドームで行われますね。イチローが見たいので、観に行きます。良い結果を残してくれるといいのですが……。これが最後になっちゃうのかなぁ……(´;ω;` )

バッテリーが弱ってまいりました。

今年に入って、バッテリーの劣化が顕著になってきました。使用しているバッテリーは、定番のボイジャーM27MFです。

ど定番ですよね。

中古で購入してから3年弱。寿命?

今持っているバッテリーは、中古で購入したものなんです。初エレキを購入するときにセットで付いてきたもので、12Vのエレキだけど2個セットで付いてきました。

これまでは、各釣行で順番にローテーションさせて使ってきました。使用後は当日中に充電をし、なるべく劣化を抑えるように努めてきたこともあり、これまでは1日使ってもギリギリ持つような印象だったんです。

でも、今年に入ってからは、昼過ぎくらいにはだいぶ弱ってしまってますね。亀山湖の場合はある程度長距離を移動することもあるので仕方ないかな、と思っていたんですが、先日の戸面原でも昼過ぎには結構弱っていたので……。これは寿命が近づいているということでしょうか。

どうせ買うなら、新しいエレキを買うときに一緒に買いたい。

今のバッテリーに関しては、前の持ち主の方も使っていたことを考えれば、だいぶ長い間頑張ってくれているのは間違いありません。

そろそろ新しいバッテリーを購入してもいいのかも? と思いつつ、どうせ買うなら新しいエレキを買うときに一緒に買いたいという気持ちも強いです。

次回購入するなら24Vのエレキにしますので、そのときに2つ買うのが理想。先に1つ買ってしまうと、消耗具合に差がついて変な感じになりそうですし……。

とりあえずは現状維持でだましだましかな?

色々考えた結果、とりあえずはだましだましで所有している2つのバッテリーを使い続けるのが良いという結論に達しました。

流行りのリチウムバッテリーなんていうのも夢がありますが、流石に高価です。買い換える優先順位的には魚探>エレキ>バッテリーの順かと思うので、ちょっと手が出ないですね……(^_^;)

なんて思っていつつも、プロショップオオツカさんのサイトを見てると欲しくなりますね……。

ボート用リチウムバッテリー
ボート用リチウムバッテリー のネット通販 プロショップオオツカ

エレキを買い換えるのは早くても来年かな、と思っております。その頃には、今以上に多くの方々がリチウムバッテリーを使用されているでしょうし、レンタルボートにはこれが最適! みたいな情報も出ているかと思います。

寿命や重量を考えると、新しく買い換えるならリチウムバッテリーな気がしますね。ほんと、お金がいくらあっても足りない……( ;∀;)とりあえず仕事を頑張ろう、と決意しつつ、また明日でございます。

コメント