スポンサーリンク

バス釣り外道シリーズ。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。最近、更新時間が不安定ですね……(^_^;)毎日更新は維持していきますので、よろしくお願い致します。

さて、福岡ネタももう少し書きたいのですが、本日は別の話題です。

自分、外道が釣れることがほとんどないんです。

バス釣りの場合、バス以外の魚はいわゆる外道ですよね。釣れる可能性がある魚でいうと、ブルーギルは当然として、ニゴイとかキャットフィッシュとかライギョとか。ハスやら鯉やらボラやら色々いますが、ほとんど釣れたことがないです。

さすがにギルはたまに釣れますけども。

そうはいっても、ギルはさすがにたまに釣れますね。

ただ、バスに比べると全然釣れない……というか、釣れてくることは少ないです。バスが全然釣れないときに、見えてるギルに遊んでもらうことはありますけど、それくらいかな?

ニゴイとかライギョとかキャットフィッシュはよく釣れるイメージなんですが。

他の方の釣果を見ていると、ニゴイやライギョ、キャットフィッシュあたりはよく釣れてるイメージですね。

でも、自分はいずれも1匹も釣ったことがありません。通うフィールド的に、ライギョやキャットフィッシュが少ないのはわかる気もするんですが、ニゴイくらいは釣れてもおかしくない気がするんですが。今のところは無縁です。

ニジマスがバイブに突っ込んできたことはあった。

高校生のときに河口湖でバイブを使っていて、ニジマスが釣れたことはありました。強烈なバイトに興奮しながら寄せてきたら、ニジマスでがっかりしましたね(^_^;)ニジマスに罪はないですが、バスが釣りたかったです。

管理釣り場以外でニジマス釣ったのはこれが唯一です。ニジマスなんかももう少し掛かっても良さそうなもんですが、釣れないものですね。

もちろんバスが釣りたいんだけども。

もちろん、バスを釣りに行っているので、バスが釣れるのが一番です。ただ、一日中何もないよりは、外道でもいいから釣れてほしいと思ったりもしますね。

キャットフィッシュやライギョなんかはサイズも大きいし、それはそれで楽しそうです。釣った後は大変そうですが……。

今年もまだ4月。年末頃までには、ライギョもキャットフィッシュもニゴイも釣れているかもしれません。 釣れたら、とりあえずはしゃいでみようと思います。

それでは、また明日!

コメント