スポンサーリンク

たかはしみーつたかなしさん。初桧原湖! 初スモール! 超人気の高梨さんのガイドを受けてきました! 女性にもオススメです!

ガイドのお話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今回は、桧原湖で超人気ガイドの高梨洋平さんに人生初のスモールマウスバスを釣らせてもらったお話を書いていきます。すいません、釣りに夢中で写真は少なめです(笑)。

なかなか予約が取れないほど人気ですが、それも必然! と思わせるステキな体験でした。

今年はスモールを釣ってみたい! と思っていました。

普段は房総リザーバーばかりに行っているので、これまでスモールマウスバスには縁がありませんでした。桧原湖や野尻湖に行けば釣れるはず! と昔から思っていたのですが、なかなか機会がなく。いつかはスモールも釣ってみたいなーなんて思いながら、日々を過ごしておりました。

そんな折、運良く高梨さんにガイドをお願いできることに! 喜び勇んで桧原湖に行ってまいりました。人生初の桧原湖、人生初のスモールということで、ドキドキの釣行でしたね。

東京から福島は意外と近い!

今回、桧原湖到着までにかかった時間は、東京23区西寄りの我が家から途中の休憩込みで4時間くらいでした。思ったより近いな、という印象です。道路的にも運転しやすかったので、思ったほど疲れませんでした。

「ちょっと遠いよな……」と今まで思っていましたが、全然射程範囲内ですね。個人的には桧原湖行きの心理的ハードルがかなり下がった印象です。

高梨さんと合流。ここで高梨さんのご紹介をば。

この日は午後だけの半日ガイドをお願いしておりました。13時待ち合わせなので、ゴールドハウス目黒さんの駐車場で合流。ナイスガイです。

高梨さんは一昨年までJBトップ50に参戦されていた凄腕のアングラーであり、現在はフルタイムガイドとして活躍されています。その人気は大変なもので、これを書いている段階で、予約可能な日程は0。募集を始めると瞬く間に予約が埋まってしまうような超人気ガイドです。

高梨ガイドサービス桧原湖のご案内
高梨洋平による福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖・小野川湖のスモールマウスバス釣りガイドサービスのご案内。料金・集合場所・ケジュールなど。

また、我々レジッターからすれば、レジットデザインのプロスタッフとして有名ですよね。今年結婚されたばっかりの新婚さんでもあります。ナイスガイです。

今回は妻と2人でガイドしていただきましたが、女性も安心のガイドさんです。

今回は、妻と2人でガイドをしていただきましたが、すっごく良かったです!

まず、高梨さんは女性に対してめちゃくちゃ優しいです。ほぼ初心者の妻に対して、優しくアドバイスを送り、褒め、状況にあわせて使いやすいルアーを選んでくれます。

たとえば、虫ルアーを使うタイミングで、最初は「青木虫」を使っていたんです。

皆さんご存知青木虫。

ただ、かなり軽いルアーなので、現時点での妻のスキルではなかなか上手にキャストができず……。

するとすぐに、もっと投げやすくて、近い効果を見込めるルアーに変えてくださっていました。その際、使い方や投げ方なんかもわかりやすくレクチャーしてくださっていましたね。それで、キャストが決まるとしっかり褒めてくれる。

レベルに合わせて的確なアドバイスをしてくださるし、モチベーションを高めるのが上手な方だなーと思いました。また、キャロではバシバシ妻に釣らせていました。過程も結果も100点満点な感じですね。

おそらく「奥さんや彼女と釣りに行ってみたいけど、なかなか機会がない」みたいな方もいらっしゃると思うんですが、その第一歩には最適なガイドさんだと思います。料金的にも、女性と一緒の場合は1人料金でいいよ! 等、優遇されますしね。

桧原湖は景色もいいし、単純に気持ちがいいので、普段釣りをしない方でもとっつきやすいこと間違いなしです!

当然、男にも優しかったです。

とまあ、女性に優しい! 女性でも安心! みたいなことを書いてきましたが、当然男性にも優しいです。

私のような初心者に毛の生えたようなアングラーにも、わかりやすく、やさしく、褒めながらガイドしてくださいます。

恥ずかしながら、これまで「虫」で釣ったことがなかったんですね。でも、高梨さんに教えていただいたらすぐに釣れちゃいました。

なんかふてぶてしい雰囲気のワタシ。

指示が的確なこともあり、迷いが生じなかったですね。人生初スモール、たまりませんでした。

その後も、ネコリグやキャロ等で釣らせていただきました。

ナイスサイズ。

詳細は、当日の高梨さんのブログをご確認ください(笑)。

合間合間に、気になったことを質問させていただいたりもしていたんですが、それもわかりやすく答えてくださいましたね。もちろん、雑談も楽しかったです(笑)。

ちなみに、タックルはほとんどレンタルさせていただきました。

ちなみに、タックルに関してはほとんどレンタルさせていただきました。数本、自分のタックルも持ち込んだのですが、お借りしたタックルを使っている時間の方が長かったですね。

これ、特にレジッターの方にはたまらないと思うんですが、「最適な番手のワイルドサイド 」を使わせていただけるんですよ。今回のガイドを通じて、「WSS-ST65L」がだいぶ欲しくなりました(笑)。

また、旅行の途中で釣りをしたいから、出来るだけ持っていくタックルは減らしたい……という方も安心だと思います。素晴らしいですね。

まとめると。

まとめると、超オススメってことです。もうオススメする必要がないくらいの人気ガイドさんですが、私からも太鼓判を押させていただきます。春にお世話になった遠賀川の「かじやんガイド」も最高でしたが、高梨さんも同じく最高でした。

妻も「これまで行った釣りの中で、1、2を争うレベルで楽しかった」と申しておりました。家族サービスにもばっちりでございます。

桧原湖で釣りをしてみたいと思っている方は、ぜひガイドをお願いしてみてください。最高の休日になること間違いなしです。

では、また次回!

コメント