スポンサーリンク

8月28日開催のBen Cupに出てきました!

トーナメントの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。ブログ開始以来、マックスでご無沙汰でございます。いくつか書いてはみたんですが、なんとなく書ききれないうちに時間は流れていき……。気がつけば前回更新からだいぶ間が空いてしまいました。

もちろん今後もブログは続けて参る所存ですので、ここらでブログを書くという習慣を復活させようと決意しました。

というわけで「鉄は熱いうちに打て」ということで、水曜に参加いたしましたBen Cupのお話を書いていきたいと思います! ジャッカルの川島勉さん主催の大会で、亀山湖のおりきさわボートで行われました。では、書いていきます!

すぐに定員になってしまった大人気大会でした。

この大会ですが、以下の感じで川島さんから告知がされました。

たしか、見てすぐにおりきさわボートさんの予約をした覚えが。その日の夜には満員御礼でしたので、もうちょっと悩んでいたら出られなかった可能性も高いですね。勢いで申し込んで良かったです。

当日は朝4時半からの受付ということで。

当日は朝4時半からの受付。5時15分からミーティングということで、できれば4時くらいには到着してセッティングを始めたいところです。

家から亀山湖までは1時間半ちょっとということで、2時過ぎに家を出れば……! と思っていましたが、事前準備を怠っていたため、出発前に諸々準備をする羽目に。結局、1時前に起きて準備を始めることとなりました。

その後、無事におりきさわボートに到着。3時50分頃の到着で、現地はまだ真っ暗でしたが、既に多くの車が。みなさんやる気満々です。

その後、準備を進め、ミーティング前に無事に準備完了。駐車場に戻ると、kaneckさんが重役出勤をかましておりましたw

メガネバスさんによるkaneckさんレポート。

この大会、ルールが特殊です。

ミーティングでは川島さんの挨拶やルール説明が行われました。元々「大きなバスを釣った人が有利なわけではない」ということは告知されておりましたが、詳細はこの場で発表されました。

どういうルールか簡単にいうと「川島さんがビンゴで引いた数字(サイズ)のバスを釣ってきた人の勝ち」というもの。ガラガラを二回回して、一の位と十の位を決めます。たとえば一の位で5が出て、十の位で4が出たなら、「45cm」を釣ってきた人が優勝という形です。

ビッグバス賞とブービー賞はありますが、ほぼ完全に運だけの勝負です。下手な私でも夢が見られるルールでした。

なお、今回は写真を用いたデジタルウェイインです。何匹釣っても、検量するのは1匹。キーパーは10cmでした。

スタート。とりあえず1匹を目指す。

ミーティング後、ゆるゆるとスタート致しました。この大会での自分の目標はただ一つ、「ウェイインする」ということ。ウェイインさえすれば、なにかが起こる可能性はありますが、1匹も釣れないとそもそもその可能性が無くなってしまうので(^_^;)とりあえずは1匹釣ることが先決だな! と考えました。

まず向かったのは、おりきさわボートから上流方面。直前の土曜日に、kaneckさんやのび太さんとご一緒させていただいた際にDSTYLEのSVSBで反応が良かった場所を攻めます。

選んだルアーは前回に続きSVSB。もうむちゃくちゃ釣れること間違いなしのワームです。

SVSB。むっちゃ釣れる。写真はのび太さんにもらった直後の状態。

大人気ワームでなかなかお店で見かけないので、自分では買えたことがありません。なので、先日のび太さんから貰った一つを大事に使い続けていますw

SVSBで自信を持って10分ほど攻め続けますが、ノーバイト。

釣れないなあ……と思ってワームを見ると、もうボディ左右の足がほとんど無くなってしまってました(´;ω;` )そういえば、前回ギルの猛攻にあった覚えが。たぶん、あのときに取れちゃったんだろうな……。ちゃんとチェックしないで使い始めたことを猛省致します。

さすがにこの状態ではパワーも半減してしまうだろうということで、ワームをチェンジ。たまたま目についたドライブスティック3インチに変えてみました。

そしたら、すぐに1匹目が釣れました。

好みはCカップとのこと。

フォールさせてたらパクッと食ってきた、という完全にルアーパワーでの1匹でした。久々にドライブスティック使いましたけど、やっぱり釣れるなあ……。

以後は自由時間です。

とりあえず目標の1匹目が釣れました。これで無事にウェイインできる! ということで、以後は自由時間ということで、やりたい釣りをすることに致しました。このタイミングで6時15分くらいでしょうか。

とりあえず本湖を目指して進むかな、なんて思ってボート屋さんに戻ると、まだ出船していないkaneckさんの姿が。

いろいろあって、まだ出船していなかった模様。さすがの貫禄です。

その後しばらくはkaneckさんをストーキングしながら適当に釣りを続けました。周りを見ても反応はいいみたいで、その後もポロポロ釣れました。

36。

釣りをしていると、デプスの木村さんや大場さん、主催者の川島さんなどとも遭遇。木村さんは同船釣行をされてましたし、全体にゆったりした感じで進行していましたね。

今日はリバウンドスティックで釣りたい……!

ポロポロ釣れますが、サイズがどれもこれも似た感じだったので、ここらで一つ攻めてみよう、ということで釣り方を変更。デプスのリバウンドスティック7インチ+3/8オンスシンカーのジカリグでの釣りに挑戦です。

先日木村さんに教えていただいて、そのときは実際に釣れたりもしていました。

これがリバウンドスティック。

今回は一人で挑戦や! と息巻いて始めましたが……。うーん……。

当たりっぽいのはたまにあるんですが、経験値が低すぎてフッキングできないんですよね……( ;∀;)モゾモゾしているうちに変に動かすと離しちゃうし。自らのスキルの低さを改めて感じる瞬間ですね。

結局、今回は結果を出せず。また次回に挑戦することにいたしました。

雨がどんどん強くなってきました。

この日は元々荒れる予報でして、最初からレインウェアを着る気満々。しかし、思ったよりも降らない時間が続きました。

ところが、余裕をかましていたらどんどん雨脚が強くなり、風も吹き荒れ、なかなかの荒天になってしまいました。

結構な雨。

荒れまくっちゃうと帰れなくなるかも、という思いもあり、比較的早めにおりきさわボート方面に戻ることにしました。この後は何も釣れませんでした……(´;ω;` )

にしても、最近は大会に出ると荒天なことが多いんですよね……。マニアックス大会の新利根戦も爆風だったし、その後の亀山湖戦も大雨。いい天気で大会に出たい( ;∀;)

無事ウェイイン。片付けつつ、表彰式を待つ。

その後、無事ウェイイン。上で画像を貼った36cmで申告しました。すごく小さなサイズでも釣れてればそれで申告したんですが、全部似たり寄ったりなサイズだったので、ギリギリ一番大きい魚を選択しました。

その後は、やや小降りになっている時間帯だったので急いで片付けて、表彰式を待ちました。kaneckさんは釣り足りないみたいで残業するとのことでしたが、私はもう疲れたので帰ります(・∀・)

ちなみに、kaneckさんはあの豪雨の中、レインウェアも着用せずに釣りをしていました。ワイルドだぜぇ……。

表彰式。まさかの優勝。

表彰式が始まりました。まずはビッグフィッシュ賞やブービー賞の発表。大きいサイズを釣った方もたくさんいましたが、たしか51cm?を釣った方がビッグフィッシュ賞でした。

その後、優勝者を決めるために川島さんがガラガラを回します。

下一桁は「6」。

十の位は「3」。

ということで、まさかの人生初優勝となりました。優勝といっていいのかは非常に怪しいところですが……。正確に言えば「ビンゴ賞」ですね(^_^;)

非常に平凡なサイズなので、同サイズの方がたくさんいまして、その中には大場さんもいらっしゃいました。その後、みんなでじゃんけんをして、勝った方から好きな賞品を持っていく、という流れでした。

自分はたしか4番目だったかな? サウザーのショートバウデッキを狙っていたのですが、前の方が選ばれたので別のものを選ぶことに。色々あって目移りします……。

最終的に、SMITHさんのオシャレな偏光グラスをもらっちゃいました。

まったく似合わない気もすごくするんですが、グリーン系のレンズが欲しかったので、とても嬉しい商品でした! ちなみに、大場さんは「梨」を選ばれていましたね(笑)。

川島さんのインスタも是非ご覧ください

その後も豪華賞品がもれなく当たるノーマルなビンゴ大会や、激レア賞品をかけたじゃんけん大会もあり、大変楽しかったです!

川島さんをはじめ、運営された皆様には感謝ですね。また、参加された皆様、お疲れ様でした!

来年以降に第2回を……なんてお話も出ていましたので、都合がつけば是非参加したいと思っています。

というわけで、個人的なBen Cupレポートでした! では、また次回!

コメント