スポンサーリンク

6月2日亀山湖。レジットデザインオーナーズミーティング大会に参加。楽しい大会と、実力不足な現実。

トーナメントの話

みなさん、こんにちは! たかはしです。

それでは、日曜日に参加したレジットデザインオーナーズミーティング大会について書いていきたいと思います!

とりあえず笹川へ。

挨拶や諸注意の説明があった後、6時に大会がスタートしました。

トキタボートから見て左に向かう皆さま

この段階では、トキタボートさんを出て左手に進み、のむらボートさんやつばきもとさん、おりきさわボートさんの方に向かうルートと、右手に進み、松下ボートさんやよりともボートさんの方に向かうルートの二択です。

当日、ミシマオープンやレイクブルーさんの大会やらも行われていましたので、左手のルートは既に先行者でいっぱいだろうも判断。とりあえず右手に向かいました。

基本的に釣れないし、何もわからない。

プランとしては、とりあえずダウンショットやノーシンカーでリミットを揃えて、その後にウェイトアップを狙う作戦をとりました。作戦というには恥ずかしいレベルのプランではありますが(^_^;)

6月ということで他のシーズンよりはイージーなのではと考えていましたが、前日プラから「そんなことはない」ということはわかっていました。それでも、ワンチャン釣れてくれるのでは、という甘い気持ちでスタートしたわけです。

最初は、トキタボートさんの近くあたりから始めて、松下ボートさん前のカバーをチェックして、笹川へ向かいました。

もうね、全然釣れなかったです。例によって、周りで釣っている方はちらほら見ていたので、完全に実力不足です。身に染みます。

笹川筋の奥まで行きましたが、全く反応なし。戻っている途中で、萩原さんに出会い、特製の虫ルアー「萩の虫」をもらいました。三島湖のシークレットベイトだそうです。以後しばらくは、それにすがって釣りを続けました。

萩の虫はなかなかのルアーパワーでして、何回かバイトらしきものがありました。が、釣れず。またしても腕のなさを痛感します。

結局、釣れないままに松下ボートさんあたりまで戻ってきました。すれ違う皆様は、ライブウェルが動いています。「ああ、周りは釣れてるんだなあ……( ;∀;)」と思うと、非常に辛い気持ちになりました。

ただ釣れないだけじゃなくて、何をしていいかわからなくなるんですよね。もう完全に自分の判断力と技術、経験だと打つ手なしだったんです。半泣きです。

あ、釣れた。

このとき、11時半くらいになっておりました。帰着が13時からですので、あまり遠くにはいけません。何の気なしに、押切沢へ入りました。突き当たりの滝まで行きましたが、やっぱりバスは釣れません。

仕方なく戻ってきて、押切沢の入り口あたりのシャローで釣ることにしました。前日から当日の雰囲気からは、ダウンショットで釣れる気は全くせず。ルアーパワーに頼る他なし、ということでカットテールのノーシンカーを適当にフォールさせる作戦に。

すると、しばらくしてバスが釣れました。

これでウェイインできる……( ;∀;)安堵いたしました。アタリにも全く気付かず、完全に偶然釣れた1匹です。ありがとう。

ウェイイン。

13時過ぎに桟橋に戻り、無事ウェイイン。300グラムちょっとだったと思います。正確な数字は覚えていません……(^_^;)ウェイイン場所にはレジットデザインのスタッフさんがおり、北プロもいらっしゃいました。一緒に写真を撮っていただけて、嬉しかったです。

表彰式、抽選会は楽しかったです!

自分の大会の結果自体は惨憺たる内容でしたが、表彰式以降は楽しかったです!上位の皆さんの話はとても勉強になりますし、北プロのお話もありがたい。鬼形さんを始めとしたレジットデザインの皆さんは素晴らしい進行をされていました。

抽選会では、レジットデザインの皆さんがアメリカに行ったときのおみやげをいただきました。現地のワームやラトルトラップ、ローカルのチャターやアメリカンサイズのロンTなど。ルアーは今度使ってみようと思います!

その後、色々あって写真を撮って終了。不甲斐ない結果でしたが、本当に楽しい大会でした。レジットデザインの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

力不足をとんでもなく痛感した2日間でした。

と、ざっくりした感じで大会の模様をお届けしました。もっとしっかり書きたい気持ちもあるんですが、ちょっと凹んでおりまして(笑)。

実力不足なんてのは前から分かりきっていることなんですが、この二日間、嫌という程それを実感させられました。

何もかも足りていないです。上手くなりたいと心から思いました。周りの方の話を伺っても、次元が違いましたもの。「前よりは少しは上達したかな!」なんて思っておりましたが、なーんにも成長していないですね……。

とりあえず今は落ち込んで、明日からまた前向きに頑張りたいと思います。上手くなりてえ。釣りてえ。頑張ろう。

では、また明日です。