スポンサーリンク

4月29日(月)。戸面原ダム釣行記。昭和の日に平成最後のバスを釣る。

戸面原ダム
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。行ってきました、平成最後の釣行。耳にタコができるレベルで「平成最後の〜」をお聞きになっているかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです(^_^;)

朝。寝坊スタート。

気合いを入れて、朝一から行くぜ! と意気込んでいたのですが、起きたら4時半でございまして、ガッツリ寝坊しました(笑)。

昨日が朝から夜遅くまで仕事だったりしたこともあり、いささか疲れていたようです……。アクアラインが6時くらいから渋滞すると聞いていましたので、それに巻き込まれないように急いで出発。

首都高、アクアラインとも通常よりは混んでいましたが、結果的には特に影響を受けずに戸面原ダムに到着できました。

駐車スペースがほとんど埋まるレベルで大賑わい。

とりあえず出船。だいぶ減水してる&透明度が上がってる。

いそいそと準備をしつつ、話しかけてくださった方と少しだけ会話をしてから出船。水温は16.3度ということで、冬から考えれば夢のような水温です。

230センチ減水しているということで、オーバーハングとかは全然ありませんね。かなり減水しています。また、通常よりもクリアになってまして、多くのバスを視認することができました。

とりあえず、すぐに釣れた。

朝一から出船できたら、まずはヴァラップスイマーから! と思っていたのですが、このとき7時半くらいと完全に出遅れたので作戦を変更して、まずは手堅く1匹釣ることに。

とりあえずボトムアップのM.P.Sのダウンショットで1本目。すぐに釣れました。

サイズはそんなでもないんですが、めちゃくちゃ元気でめっちゃ引きます。ファイトしてて楽しいです。今日はどの魚も元気でした。

見えバスが多いのでサイトに挑戦。

せっかく見えているバスが多いのだから、普段苦手なサイトに挑戦や! ということで、頑張ってみました。

あー、こうやると逃げるんだ……とか、こういうバスは釣りやすいのかな? とか色々勉強になった気がします。狙って釣れたバスもちゃんといたので、サイトのレベルが0から0.5くらいに上がった気がしました。気のせいかもしれません。その後も、サイト・ブラインド問わずポロポロと釣れました。

釣ったった! な一匹。

新しいことにチャレンジし始める。

正直、岸際にノーシンカーをキャストし続けてれば同じようなサイズならそこそこの数が釣れるとは思うんですが、せっかく楽しみに来たんだから! ということで、(自分的に)新しいことに挑戦していきました。具体的にはフリーリグとテキサスです。一般的には全然新しくないですね。

フリーリグはドライブビーバーとフリリグシンカーを使って挑戦してみたのですが、「??」な感じになったので、早期に撤退しました。動画とかで改めて予習してから臨みます……( ;∀;)

テキサスは、レイダウンや浮きゴミを撃っていきました。ルアーは7グラムシンカーにファイボス3インチ。

なかなか結果が出なかったのですが、待望の一匹が。

サイズはそこそこですが、状態よかったです。暫定平成ラストバス。

ファイボスはいかにも釣れそうな動きだし、針持ちも悪くないし、かなり気に入りました。今後もバンバン使っていきます!

こいつが平成最後のバスかな? と思いきや。

今日は夕方に用事があったため、早めに上がる必要がありました。ファイボスでの一匹を釣った段階で、いい時間になっていたので、あとはテキトーに流して戻ることに。釣れる気はあまりしなかったので、きっとファイボスフィッシュが平成ラストバスやなあ……なんて思ってたら、ジグヘッドワッキーであっさり釣れました。

平成ラストバス、更新。

その後、桟橋対岸で「これが平成ラストキャストや!」→釣れない→「これが平成ラスト(略」→釣れない→「これが(ry」というのを何回か繰り返した後に、桟橋に戻り、平成最後の釣行が幕を閉じました。

帰りも思ったほどは混んでなかったです。普通。

帰りはいつも以上に混むのでは……と怯えてましたが、いつもの土日と同じくらいでした。普通の渋滞。用事にも間に合ってよかったです。

とりあえず、釣り納めができて良かった!

とりあえず、平成最後の釣行を無事に終えられて良かったです。特別大きな魚が釣れたわけでも、爆釣だったわけでもありませんが、十二分に楽しかったですね。

来たる令和の時代にも、楽しく釣りをしていきたいと思います。では、また明日に!

コメント