スポンサーリンク

バス釣りのガイドサービスを受けるときに意識すべきポイントとは?

ガイドの話2020
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今回は、バス釣りのガイドに関してのお話を書いていければと思います! 「ガイド受けてみようかな……?」と興味をお持ちの方も多いかと思いますので、参考になれば嬉しいです。

バス釣りのガイドサービスとは?

バス釣りのガイドは様々なフィールドで行われていますよね。一言でいえば「魚を釣らせてくれるサービス」です。その上で、上達のためのアドバイスをいただけたりとか、フィールドを案内いただけたりとか。目的によって、利用の仕方も変わってくるかと思いますが、たとえば折金一樹さんが運営されているオリキンガイドサービスを例にとると、以下のようにご案内されています。

釣ることはもちろん、バス釣りのことならなんでも聞いてください!キャストからルアーの使い方などの釣りのテクニック、バスの生態や習性、これからトーナメントに出たいなど!!
できれば、あれをしたいこれをしたい、という目的を持ってきてくださると、今後の釣りのレベルアップや更なる釣りの楽しみをみつけるための、よい機会になると思います。事前にまたは当日、朝にご相談ください。

オリキンガイドサービス公式サイトより引用

といった感じです。上の案内をご覧になるだけでも、興味が出てきませんか?

ガイドサービスを受ける目的について。

上でも書きましたが、一口にガイドサービスを受けるといっても、目的別にいくつかに分類できると思います。

  • 単純にバスを釣りたい! 結果が欲しい!
  • テクニックを学びたい!
  • 知らないフィールドのことを教えてほしい!
  • バスボートに乗りたい!
  • 単純に好きなアングラーと一緒に釣りをしてみたい!
  • 気になるタックルや魚探を試してみたい!

といった感じでしょうか。細かく分ければいくらでも理由はあると思いますが、概ね上に挙げたもののどれかには該当するかと思います。

自分の場合は「テクニックを学びたい」「知らないフィールドのことを教えてほしい」という理由で何回かガイドサービスをお願いしたことがあります。いずれも大大大満足で、皆さまにもぜひ体験してみていただきたいです!

ガイドサービスを受けるときに意識すべきこととは。

では、実際にガイドサービスをお願いした際に意識すべきことはなんでしょうか。ガイドを受けた経験が豊富です! とまでは言えない私ですが、今のところは以下のことを意識すべきだと考えております。

「ガイドサービスを受ける際には、あらかじめ質問したいことをまとめて行くべし! その場で気になったこともバンバン質問すべし!」

これに尽きます。ガイドサービスを受けることの大きなメリットは「達人から直接アドバイスをもらえること」です。このメリットを活かすためにも、あらかじめ「改善したいポイント」や「気になっていること」をまとめ、それをしっかりとぶつけるべきだと考えます。

昨今ではYouTubeやルアマガプライム等で、プロが解説する動画を簡単に見ることができます。非常に勉強になりますし、自分も結構な頻度で見ております。ただ、「あ、見たい(確認したい)部分がカメラアングルの関係で隠れちゃってる……」とか、「ここの解説、もうちょっと掘り下げて聞いてみたい……」とか、「解説のとおりにやってみているつもりだけど、これでいいのか……?」とか、そういう思いを抱いた方も多いのではないでしょうか。

動画は不特定多数の方に向けたものですから、個人個人で細かい部分が気になってしまうというのはどうしても発生してしまいますよね。しかし、ガイドサービスの場合は直接自分に向けたアドバイスを頂けますし、気になったことはすぐに聞けますし、手元の細かい動きを見せてもらいたかったらお願いすればいいわけです。ガイドの時間内であれば、質問し放題。具体的なアドバイスもらい放題。これは非常に大きなメリットです。

これを意識してガイドを受ければ、まさに「百聞は一見に如かず」といった感じに、一気に経験値を上げられること請け合いです!

過去にガイドを受けた皆さまを改めてご紹介。

過去にもブログで書かせていただいておりますが、自分が受けたガイドサービスを改めてご案内いたします。ガイドをお願いした順で書いていきますね。

かじやんガイドサービス

福岡県の遠賀川や、大分県の芹川ダムでガイドサービスを行っている「かじやん」こと梶原智寛さん。2019年末にようやく20歳になったばかりという超若手ガイドさんですが、釣りの腕は折り紙付き。トーナメントでもバンバン上位入賞していますし、DSTYLEやRAID JAPANなどの一流メーカーからスポンサードを受けている新進気鋭のアングラーですね。

お若いんですが、ものすごく感じの良い青年で、「これは年上に愛される……!」と思わせてくれるナイスガイです。トークもものすごく楽しくて、時間がたつのを忘れてしまうほどです。福岡に行く度にお願いしたいガイドさんですね。

高梨ガイドサービス

福島県の檜原湖等でガイドサービスをされている高梨洋平さん。かつてはJB TOP50に参戦されていた凄腕アングラーで、現在は予約をとることすら難しい超人気ガイドさんです。

高梨さんも人柄がすごく良くて、教えるのも上手で、檜原湖の景色もよくて、スモールマウスバスも釣れて……ということで、良い思い出しかありません。今年もぜひお世話になりたいです。

・木村さんのサポートガイド

ほかのガイドさんとはちょっと毛色が違うのですが、とてもお世話になっているのでご紹介です。デプスのフィールドスタッフをされている木村さんですが、昨年末まで無料でのサポートガイドをされていらっしゃいました。当初は「同船釣行」という名前でしたね。

どうしてもライトリグに頼りがちな房総リザーバーで、1オンス以上の重さのシンカーを使用したテキサスリグを駆使してビッグバスを釣り上げる木村さんはマジですごいです。また、魚のケアや釣りにまつわるいろいろなことを教えてくださいました。結構おちゃめな面もあったりして、お話ししていてもとても楽しいです。私なんかは完全に不肖の弟子といった感じで、なかなかご指導に応えることができず申し訳ないのですが、心から尊敬できる方だと思います。

ナイスバスをぶっこぬいた木村さん

サポートガイドはひとまず昨年までとのことですが、もし今後に再開された場合には、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

さあ、ガイドサービスを受けてみよう!

ということで、ガイドサービスを受ける際に意識すべきことであったり、過去に実際に受けたガイドについて書かせていただきました。

もちろん、金額的にお安くはありません。フィールドにもよりますが、1日お願いすれば30000円以上の費用が発生することがほとんどです。また、広大なフィールドをバスボートで駆け回るような場合ですと、燃料費やボートや各種デバイスの維持費だけでも相当な経費がかかってくる以上、さらに高額なガイド料金を設定せざるを得ないとも思います。

個人的には30000円は大金です。気軽に出せるような金額ではありません。しかし、過去にお世話になったガイドの皆さんは一様に素晴らしく、金額以上の価値を提供してくださる方々でした。彼ら達人の時間をいただいて、早朝から夕方まで直接指導いただけるのです。そのことを考えれば、むしろリーズナブルといってもいいと思います。

気になるガイドさんがいらっしゃれば、ぜひ調べていただいて、実際にガイドサービスを受けてみてください。きっと、素晴らしく楽しい時間と、今後の成長に繋がるヒントを与えてくださいますよ。

では、また次回に!

コメント