スポンサーリンク

ショートバウデッキ+ショートマウント導入! ガーミン魚探も導入! 今年初釣行の巻。

釣行記2020
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

いよいよ釣りフェスティバルが近づいてきましたね。いまだに釣り博と呼んでしまいがちですが、新しい名前にもそのうち慣れるでしょう……。3日間のうち、1日は行くつもりです! 会場でお会いした際にはよろしくお願い致します!

2020年仕様の装備で初釣行!

さて、成人の日に今年の初釣行に行ってきました。場所はいつもどおり亀山湖です。が! 今回からは装備が変更になりました! そう! ショートバウデッキとガーミン魚探を導入したのです!!

これまでの装備には不満があった。まずバウデッキ。

これまでは、初めて買った中古のエレキに付いてきた、でっかいサウザーのバウデッキとローランスの白黒の魚探を使ってきました。どちらもだいぶお世話にはなったのですが、やはり不満は募っておりました。

まず、サウザーのバウデッキ。

さすがにこのご時世で考えれば「デカすぎ、重すぎ」です。飲み物を置いたり、小物を置いたりするスペースが十分にあるのはいいことなのですが、それにしたってデカすぎます。車に入れたり、電動カートに乗せたり、家に帰って収納したり……様々なシーンでその大きさを実感させてくれました。

また、重量もめっちゃ重いです。「こんなの重くねーよ」みたいな顔して運んでいましたが、いやいや、めっちゃ重かったです。特に三島湖みたいに長い階段を手で運ばなければいけない……というフィールドだと大変ですね。

その他、ハイデッキ(ミドルデッキ)付きのレンタルボートも昨今増えておりますが、ハイデッキとの距離が近すぎて、取り付けに難儀したりもします。たとえば、三島湖の石井ボートさんのこの船とか。

デッキが付いていて、めっちゃ釣りやすいんですが、全然隙間がないので巨大なバウデッキを取り付けるのはなかなか大変でした……。短いバウデッキならもっとかんたんに取り付けられるのに! と思いながら取り付けたのも良い思い出です。

もちろんこのバウデッキには大変お世話になりましたし、しっかりした作りで良いのですが、レンタルボートで持ち運ぶには楽じゃないな……とは常々感じておりました。

魚探もうまく使えなかった……。

魚探に関しても、ほぼ「水温と水深を調べる機械」というレベルでしか使えていませんでした。

もちろん、無いと困るレベルには依存していましたし、水深・水温がわかるだけでも非常に有益だったのですが、それ以上は使いこなせず。説明書を読んでもよくわからないし……初めての魚探としてはちょっと難しかったと感じており、早くガーミンやハミンバードのハイテク魚探が欲しい! という気持ちは募るばかりでした。

で! 遂に導入!! 妻にはコストは内緒だよ!!

という感じで、色々と不満は感じていたのですが、費用的にも負担が大きくなかなか手が出せずにいましたが、2020年を迎え、これまで以上に釣りに打ち込むためにも新兵器を導入することと致しました。

まずは遊心さん製のショートバウデッキ+X-3のショートマウント!

いやあ、惚れ惚れしちゃいますね……。マウントのアルマイトも素敵。そしてなによりめっちゃ軽いし、めっちゃ小さい。持ち運びめっちゃくちゃ楽です。

小さすぎて車に積むときのレイアウトに悩んだり、キレイすぎて「大きい傷をつけたらどうしよう……」なんて不安があったりもしますが、きっとそのうち良い意味で慣れるでしょう……。いやあ、素晴らしい。ちなみに、もっとショートなバウデッキもお願いできるようなので、先々お願いしちゃうかもしれません……。

そして、ガーミン!! エコーマッププラスの9インチです!

前から他の方の魚探を見てて、いいなーいいなーと思っており、今回、清水の舞台から墜落して購入しました。

追ってもう少し細かいインプレも書きたいですが、初回だけでも「買ってよかった!!」と思える素敵な逸品です。特に細かい調整をしなくても2Dもクリアビュー(ダウンスキャン)もサイドビューもGPSもいい感じ! まだヘディングセンサーが取り付けられていないのですが、近々で取り付ける予定です!! 

なお、妻にはバウデッキやマウント、魚探等の正確な価格は伝えていないことをここにご報告申し上げます(・∀・)

もし、たまたま私が妻と一緒にいるところを見かけても、くれぐれも魚探等のコストの話はご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。ネタじゃなく、マジでやめてね!!!

釣りはデコでした。

ということで、新装備を伴い亀山湖に出かけたわけですが、あえなく返り討ちにあい、昼過ぎは撤退しました。

個人的にはしっかり釣りをしているつもりでしたが、半分くらい付き合ってくれたkaneckさんからは以下のようなツイートがされています。

はたから見てると、ほぼ魚探に釘付けだったようです。まあ、初回だし仕方ないですよね!!

もういじっているだけで楽しいもんで……これは危険なデバイスですな。しっかり武器にできるよう、頑張って研究してまいります!

では、また次回!!

コメント