スポンサーリンク

今年1匹は釣りたいルアーやリグについて

ルアーの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今日は、今年こそは1匹釣りたい……(´;ω;` )というルアーやリグのお話です。簡単に言うと、「まだ釣ったことがない」ルアーやリグのお話ですね。本当は「今年こそは武器にしたいルアーたち」くらいのタイトルをつけたいのですが、畏れ多くてとてもとても……。
ほんと、なんの自慢にもならないのですが、一般的なものでも、1匹も釣ったことがない! というルアーやリグがいくつもあります。
列挙すると、
・ペンシルベイト
・ポッパー
・バズベイト
・虫ルアー
・ジャークベイト
・チャター
・メタルジグ
・キャロライナリグ
・フリーリグ
あたりは1匹も釣ったことがないのでは。なんか書いてて恥ずかしいですが、事実なので仕方がありません。上記の中でも、いくつかのパターンに分けることができまして、
<わりと使ってみてるけど釣れたことがない>
・虫ルアー
・チャター
<使ったことはあるけど、ほんとにちょっとだけ>
・バズベイト
・ポッパー
・フリーリグ
<ほとんど使ったことすらない>
・ペンシルベイト
・ジャークベイト
・メタルジグ
・キャロライナリグ
といった感じになります。
虫とチャターはタイミングの問題で、もうすぐ釣れると思います。釣れるイメージ自体は出来ています(笑)。この辺は単に巡り合わせの問題ですかね。虫に関しては、前よりも理解が深まったとは思うので、今年はむしろ武器にしていきたいです。
次のグループは、うまくいけば釣れるかな……という印象。イメージこそ固まってはいませんが、ネガティブなイメージもありません。適材適所で繰り出せばきっとうまくいくはず。そんなルアーたち。
最後のグループは問題児の集まりです(笑)。釣ってみたい! でも、釣り方が全然わからない! そんなやつらです。キャロライナリグだけは、単にリグるのが面倒という理由でここに入ってしまっていますが、きっとあれは釣れるんだろうな……。使いさえすれば、結果はわりと早く出そうな気もします。
あと、別枠ですが、ドラッギングってのもいまいちイメージ湧かないですね……あれも非常に武器になる釣り方だと思うんですが。
最後のグループの中で、今年なんとかしたいのはジャークベイトですね。いや、絶対釣れるだろ! と思いつつ、今まで購入すらほとんどしていませんでした。
今年は既にワンテンを買ったりしておりますし、大昔に買った阿修羅を使ってみようとも思っております!  きっかけさえ掴めれば、武器が増えるわけですし、今年はこれまで敬遠していたルアーにも積極的に挑戦していこうと思います!
では、また次回お会いしましょう〜。

コメント