スポンサーリンク

のび太さん、ラダーありがとう。カケヅカさんのラダーを使ってみました。

ボート関連
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

日曜日は残念ながらノーフィッシュに終わりましたが、影のテーマであった「『カケヅカデザインワークス』さんのラダーを試す!」というお題は達成することが出来ました。本日はそのお話です。
きっかけは、のび太さんことMr.NoBiteさんが先月実施された「のび太の大抽選会2019」でラダーを当てていただいたことでした。
実はレンタルボート用のラダーは以前1つ持っていたのですが、気付かぬうちに紛失しておりました……。おそらくボートに付けっ放しで外し忘れたか、カートに残してしまったか。気づいたのがだいぶ後になってからだったので、今となっては確認する術がありません。
その後、購入を考えて軽く調べたりしましたが、良いラダーは値段が張り、安価なラダーは作りに不安が……ということで、結局調達しないまま今に至ってしまっておりました。
そんな中、のび太さんに当てていただいて、奇跡の素晴らしいラダーゲット! でございます。そして、そのブツが先日いよいよ到着しました。のび太さん、渡米前のお忙しい時期にご対応いただき、本当にありがとうございました。心から感謝しております。
届いた時の第一印象は「デカイ」でした。以前所持していたラダーもそれなりの作りではありましたが、それと比べても明らかにデカイです。
それもそのはず、送って頂いたのはカケヅカさんのラダーの中でもプロ仕様と呼べる「レンタルボートラダーPRO」。ラダーの角度や向きの調整もお手の物で、フィンも非常に大きく安定感抜群の代物です。加えて、ステンレス製で強度もバッチリ。
実は、カケヅカさんのラダーに関しては、以前から購入を検討していたんですよね。今は足立区のマニアックスさんでも販売されておりますブログもよく拝見していますので、「ラダー=正義」と刷り込まれています。そんな理由もあり、使うのを非常に楽しみにして、日曜日を迎えました。
ボートの種類は、効果がわかりやすいかな、と勝手に考えて12フィートを選択しました。いそいそと取り付けます。うん、ガッチリしてる。※万が一にも落下しないようにロープは結んでおきました
IMG_2892

ラダーの写真がこれだけというセンスのなさで恐縮ですが、いざ出船です。
使い始めての感想ですが、いい意味でまるで違和感がないというか。12フィートだと、結構船尾が振られることが多い印象なんですが、こないだはそういった部分でのやりづらさというのはほとんど感じなかったです。ディープの釣りをしてる時も、安定していたと思います。
また、下船時にバックで桟橋に戻す時も、いつもよりコントロールがしやすかった印象があります。これも安定感が上がった効果でしょうか。自慢じゃないですが、バックで桟橋に戻すのは苦手なんですが、前回はサクッと……というか滑らかに戻せた気がします。
どちらも、激しい効果が目に見えるわけではないのですが、「1日を通して安定して釣りができる」というのは大きなメリットかと思います。また、全体的にカッチリしてる感じがすごいので、そういった意味での安心感も大きいですね。
あと、一度ラダーを無くした前科がある私としては、存在感があるので、忘れることは考えづらい、というのも大きなメリットであると考えます(笑)。
デメリットとしては、他の方の記事を拝見したときにも出ていましたが、やはりデカいです。保管時や運搬時は若干難儀するかもしれません。とはいえ、ものすごい負担!というほどでもないので、メリットを考えれば気にしなくてもいいレベルかな、と思います。あと、一個一個のパーツがしっかりしてるので、指を挟んで怪我をしないように気をつけようと思いました(笑)。
自分のレベルが低く、しっかりとしたインプレが出来ず恐縮ですが、今後もガンガン使い込んでいって、その恩恵に預かりたいと思います! のび太さん、本当に本当にありがとうございました!
なお、のび太さんが以前インプレされた記事はこちらからどうぞ〜。

コメント