スポンサーリンク

10minutesさんでゾディアスのガイドを修理してもらいました。

ロッドの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

釣りがしたい……。明日の仕事が終われば、来週は釣り&キープキャストです。もう少しのがまん。さて、今回はガイドの修理のお話です。

池袋の10minutesさんでゾディアスのガイドを修理してもらいました。

ほぼタイトルのままなんですが、池袋にある10minutesさんでゾディアスのガイドの修理をしてもらいましたので、そのお話です。

昨年ラストの釣行の際に、ゾディアス166ML-Gのガイドが一本取れかかっていることに気が付きました。以下のような感じです。

いつの間にこうなったんだ?? と思いつつ、このまま放っておくわけにもいかんよな、ということで、修理をすることに決めました。とはいえ、ゾディアスにはもともと保証書が付属していないので、ネットで検索して、10minutesさんにお願いすることに。

頼んでからしばらくして、「修理完了しました」というお電話をいただいたので、先ほど受け取ってまいりました。

すごい! 一瞬どこを直してもらったのか、わからないレベルに。

お店について、「修理した部分の確認をお願いします」ということで見させていただいたんですが、パッと見、どこを直したかわからないレベル。

大満足の仕上がりです。修理代金はコミコミで4500円+税でした。

価格についてもう少し突っ込んで聞いてみると。

今回は低価格帯のゾディアスを修理してもらって4500円でしたが、もっと高価格帯のロッドの場合はどうなるんだろう、ということで質問してみました。お答えとしては、「バスロッドであれば、正直そんなに変わらない」とのことでした。工賃+ガイド代(取り寄せ用の送料含む)という感じで、最近は送料が上がってしまっている、とのことです。

ということは、ある程度高価格帯のロッドでお願いした方がコスパが良くて、ゾディアスとかだと相対的にはコスパが悪いということになりますね。店員の方もおっしゃっていましたが、ロッドによっては、新しく買った方がいいかも、というケースもあるようです。

お気に入りのロッドなので、なるべく長く使いたいです。

ということで、相対的には割高になってしまったゾディアスの修理ですが、後悔はまったくございません。「166ML-G」ということでグラスロッドのモデルなんですが、購入以来、クランク用として愛用しております。使い始めてからまだ日も浅いですし、今後もどんどん使っていきたいモデルです。それがこの金額で直るならば万々歳ですね。

器用な方であれば、自分で直せてしまうレベルかなーとも思うのですが、あいにく激しく不器用なので、とても自分では直せません。そんなときに、10minutesさんのようなお店で直していただけるのは本当にありがたいですね。できればこれを最後にしたいですが、またガイドにトラブルがあった時には駆け込もうと思っております。

リールのメンテナンスもされてるんですよね、10minutesさん。そっちもそのうち頼んでみたいなー。でも、その前に自分でも基礎的な部分はできるようになろう……というところで、今回はおしまいです。また次回!

コメント