みなさん、こんにちは! たかはしです。最近、改めて青木大介さんの「適材適所のルアーセレクト」を読んでいます。時間が経ってから読み返すと、色々新しい気づきがありますね。またフィールドで試してみたいと思います。
最近は持っていくタックルを減らしたいと思うようになりました。
ついこの間までは、あれもこれも! ということで、ローボートでも8本以上タックルを持ち込んだりしていたのですが、ちょっと減らそうかな……と思い始めております。
具体的には、5本くらい? そのくらいに絞っていこうかなという感じです。
タックルが多くなると、持て余すしスペースが足りない。
本来でいえば、積めるだけ積んだ方が選択肢も広がるし、メリットは大きいはずですよね。ただ、自分の場合だと、ボート上はめちゃくちゃ散らかって、すんごくやりづらくなってしまうんです。
単純にタックルの積み方に問題があるだけな気もするんですが、ロッドとロッドが絡んだり、ラインが絡んだり、リールとロッドが絡んだり……かなりストレスが溜まります。
それに、多めに持っていっても、結局メインで使うのは2〜3本だったりしますよね。使わないロッドでスペースを無駄にするなら、そもそも積んでいかないという選択にしようかと思っています。
具体的には何を積むか?
じゃあ、5本に絞るなら何を持っていくの? となると、それはそれで悩みます。とりあえず、
- WSS-ST59UL(ライトリグ全般)
- WSC-64L(ベイトフィネス)
の二本は確定かな……と思っています。昨日も書いた59ULは必需品ですし、ベイトフィネスも一本は積みたいです。
次に優先度が高いグループは、
- WSC-63M(中量級は割となんでも)
- WSC-63H(基本カバー用)
- ゾディアス 166ML-G(巻物用)
あたりでしょうか。63Mもとても便利ですし、カバー撃ちするなら63Hも欲しいです。ちなみに63MHは持っておりません。ゾディアスは完全に巻物用。グラスロッドが一本あると心強いんですよね。たぶん、この中から二本、場合によっては三本でしょうか。
場合によって持っていくグループは、
- WSS-ST63ML(パワーフィネス)
- WSC-65MH(フロッグやスピナベとか)
- ゾディアス 172H(重めの巻物メイン)
- エクスプライド168MH(カバー撃ち用)
- エクスプライド 263L-S(ライトリグ用)
ですかね。出来れば全部持っていきたいけど、キャパを考えるとグループから一本が望ましいと思います。
ベイトとスピニングの比率は3:2にしたいところですが、それも場合によって変わるし……うーん……。
もちろん釣り場にもよるんですが。
ということで、ただ単に自分の脳内の思考を垂れ流しただけにはなってしまいましたが、今はこんな感じで悩んでいます。
別に6本以上持っていってもいいんですが、出来るだけ絞った状態で臨みたいんですよね……。
しかも、まだ欲しいスピニングもあるからまだまだタックル選択の悩みは深まりそうです。ビッグベイトスペシャルも欲しいし……( ;∀;)
では、また明日に。
コメント