みなさん、こんにちは! たかはしです。
B.A.S.S.セントラルオープン、えらいことになっております。狭き門である3日目に伊藤巧さん、木村建太さん、そしてコアングラーでのび太さんが進出しております。もうすごすぎて言葉がありません。明日もチェックしていこうと思います!
いきなりですが、虫がめっちゃ苦手です。
私は手先が激しく不器用なので、根本的にバス釣りに向いていないことは重々承知しているのですが、それに加えて「虫が超苦手」という弱点もあります。
ほぼすべての虫がわりと苦手でして、とりあえず触れる虫はおりません。さすがにアリが道端を歩いていても何も思いませんが、クモとか毛虫とかはすごく苦手です。言うまでもなく、Gも苦手です。
釣りに行くということは、即ち自然に触れるということで、虫さんたちも元気よく活動されています。遭遇、接触する頻度や危険性は非常に高く、普段暮らしているコンクリートジャングルに比べて、虫嫌いには大変厳しい環境です。
とりあえず、虫除けスプレーは必須。
当たり前ですが、釣りに行く場合は虫除けスプレーは必需品です。冬場とかでどう見ても虫がいない状況以外では、とりあえず釣りを始める前にスプレーにいぶされます。
また、基本的にはなるべく肌を露出しない方向の服を着ていますが、これは日焼け対策もさることながら、虫対策としてのものです。素肌に奴らが触れるのは可能な限り避けたいのです……。
昨年からはスコーロンを導入しました。
昨年からは、虫除けスプレーに加えて、スコーロンの服を使用し始めました。具体的には、FoxFireから出ているブリスクタッチDSフーディという服を愛用しています。
この服はスコーロン素材で出来ていて、防虫・吸汗速乾・UVカット機能付きという素晴らしい代物でして、着心地もサラサラしていてナイスな感じです。また、フードとフェイスガード、サムホールも付いていて、基本的にはこれさえあれば紫外線と虫に関するガードをだいたいしてくれます。
個人的にはフェイスガードとサムホールが大変ありがたいです。顔も隠せるし、サムホールは実質手袋的なものだし。デザインもシンプルで着やすいですね。今年も暖かくなってきたこれからの時期に最適だと思います。
ただ、どんだけスプレーしようが、スコーロン着ようが、完全にガードするのは無理なので。
上記の服は超オススメですが、流石に全ての虫をシャットアウトできるような魔法の服ではありません。オーバーハングとかに自分から突っ込んでいけば、さすがに(虫的な意味で)無傷ではいられません。
また自分の体の周りをどれだけガードしても、ボートやエレキ、タックルにくっついたりしていることもあります。釣りをする以上、虫から逃れることは土台無理な話なのです。
釣りをしたければ、虫がいることに慣れるしかないんですよね。わかってはいるのです。また、だいたいの虫は不快でも激しい害があるわけではなかったりしますし……。うん、今年はもうちょっと虫に慣れるように頑張ってみようと思います。でも、対策はできるだけするけどね!
では、また明日お会いしましょう〜。
コメント