スポンサーリンク

メタニウムMGLのベアリングチューンに挑戦! 失敗!

リールの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。来週はちょっと遠出をする予定があるので、うっすら準備を始めました。遠出といっても国内なので、大したことはないんですが(^_^;)

いよいよ、メタニウムのベアリングチューンに挑戦しました!

タイトルでネタバレしてしまってはいるんですが、メタニウムMGLのベアリングチューンに着手いたしました。先日、ヘッジホッグスタジオさんから購入した「かっ飛びチューニングキット」の装着へのトライです。

ヘッジホッグスタジオさんでは、かなり丁寧に説明してくださってます。

先日注文して、届いたのは以下の内容です。

ベアリングリムーバーは先日頂いたものです。

メタニウム用のかっ飛びチューニングキット、バリスティック用のベアリングチューニングキット、ハンドルノブキャップリムーバー、それに説明の紙。ベアリングリムーバーは先日カケヅカさんからいただいたので別枠ですが、一緒に撮ってしまいました。いやあ、初の挑戦に胸は高鳴り、ウキウキしました。

説明の紙も入ってますが、サイトで機種ごとにチューニングの説明が書いてありますので、とても親切だと思います。普通の器用さの方なら安心です。

ベアリングリムーバーは簡単に使えました!

正直、あまり使い方がピンと来ていなかったのですが、解説動画を見つつ使ってみたら、簡単にピンが抜けました。ギャグじゃないです。ただの事故です。固定用のピンが簡単に抜けました、ということです。

ベアリングのすぐ上のピンを抜きます

非常に簡単に取れたので、感動しました。ベアリングのメンテナンスや交換をするなら必須のツールですね。

Eリング取り外しで挫折。

調子に乗って作業を進めましたが、すぐに(私にとっての)難所がやってまいりました。

メタニウムMGLの場合、ピンに加えてEリングというパーツでベアリングが固定されています。ベアリングを取り外すにあたっては、当然先にEリングを外す必要があるわけです。公式サイトでは以下のように説明されています。


ヘッジホッグスタジオさんのサイトからお借りしました。

注意は必要ですが、それほど難しそうには見えません。つまようじを二本用意して、いざ取り外し!

ん……? ほっ……! ふんっ……! ……あれ?

一向に外れる気配がありません。どちらかというと、つまようじにダメージが入っていて、先が欠けてきたり、折れそうになったりしている……。

危険を感じた聡明な私は、ここで作業の中断を決断。ベアリングリムーバーを使ってピンを付け直し、現状復帰して作業終了となりました。

悪いのは私。それはわかっているんです。

本当は、「不器用な私でも、簡単に作業できたよ☆実釣での使用が楽しみ!」という記事を書くつもりだったんです。

でも、自分の不器用さが想像を絶していました、あえなく途中リタイアとなってしまいました。

ヘッジホッグスタジオさんの説明は丁寧ですし、客観的に見て難しい作業には見えません。でも、そこで挫折するのが不器用な人間なんですよね……。家具とか買ってきても、だいたい途方に暮れます。そんな人生を歩んでいます。悪いのは、どう考えても私の不器用さなんです……( ;∀;)

時間があるときに再トライしてみます。

今回は、ちょっと空いた時間で作業しよう! と思ったのが失敗だった気もします。後日、時間があるときに集中して臨み、今度こそレポートをみなさんにお届けできればと思います。

不甲斐ない限りで恐縮ですが、引き続きお付き合いくださいませ。では、また明日です!

コメント