スポンサーリンク

オカッパリについてのお話。興味はあるんだけれど……。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。ガンガン釣りに行っている方が多いようで、Twitterのタイムラインにはたくさんのお魚の写真が上がってますね。良い時期です。満喫していきましょう。

98%くらいはボートからの釣りです。

普段の釣行記をご覧いただければわかるように、私はほぼボートの釣りしか致しません。

オカッパリからの釣りというのにも興味はあるんですが、「やり方がわからない」「なんか危険な場所が多そう」みたいなイメージがあって、全然挑戦していないのが現状です。

なぜオカッパリをしないのか?

オカッパリをしない理由はいくつかあります。別に「ボートの方がゲーム性が云々」ということではなく、単純にボートの方が楽だと思っているんです。オカッパリを敬遠する具体的な理由としては、

  • どこに駐車すればいいのかわからない
  • どこが釣り禁止か知らない
  • 持ち運べるタックルが少ない
  • 足場が悪い場所が少なくない
  • 藪漕ぎはしたくない

といったあたりです。上2つは単純にリサーチ不足ですね。しっかり調べて、釣りをして問題がない場所に行くようにすれば大丈夫そうな気がします。

持ち運べるタックルに関しては仕方ないですよね……ベイト一本、スピニング一本くらいが限界でしょうか。多く持っていくのも不可能ではないでしょうが、盗難とかも怖いですし、管理が大変だと感じます。

「足場・藪漕ぎ・虫」に関しては、オカッパリを敬遠してしまう理由のかなり大きな部分を占めますね……。

以前、遠賀川でオカッパリをした際にも感じたんですが、足場がいい場所ばかりではないですよね。むしろ、釣れそうな場所は足場が良くない場所が多いと思います。

当然、ライフジャケットは着けるようにしていましたが、ボートに比べても落水の危険は低くないと感じました。オカッパリの場合は注意が必須だと感じています。

藪漕ぎも同じくですね。誰でも簡単に釣りができる場所はプレッシャーもかかっていて、容易には釣れないですよね。必然、他の人が攻めないような場所を攻めたくなりますが、それをするには激しい藪漕ぎが必要になるという……。そうなると、身体中に虫がくっついたりもするでしょうし、運が悪ければマダニ等の厄介な虫に噛まれるとかもあるでしょうし……。ちょっと敬遠してしまっているのが現状です。

でも、霞ヶ浦でも釣りしてみたいんだよなぁ……。

と、オカッパリを避けている理由をつらつらと述べてきました。気質的には断然ボートが向いているなーと思うところです。

ただ、自分が通える範囲でいえば、霞ヶ浦で釣りをするならオカッパリの方がいいんじゃないかという気もしています。楽しんでらっしゃる方が大勢いらっしゃいますし、比較的整備されている場所が多い印象です。

せっかく、日本で二番目に大きな湖がそう遠くない場所にあるわけですから、できれば釣りをしたいですよね。

どこかのタイミングで、よく調べてから行ってみようかな……とも思います。行きたい場所、釣りたい場所が多すぎてカバーしきれませんが、1つずつ挑戦してみようと思います。そいでは、また明日に!

コメント