スポンサーリンク

3月6日。亀山湖にて「のむら平日トーナメント」に参加。安定のデコ。

トーナメントの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

昨日の亀山湖プラクティス日記(デコ)に続き、今日は亀山湖トーナメント参戦記(デコ)です。いやあ、3月上旬の亀山湖は楽じゃなかった( ;∀;)ご笑覧いただければ幸いです。

朝5時過ぎ、のむらボートさんに到着。既に駐車場は満車寸前。

前日のプラを終えたあと、つばきもとさんで宿泊。余裕の睡眠時間を確保して、朝5時過ぎに現地に到着いたしました。

その頃の様子。あたりはまだ真っ暗ですが、大勢の参加者が。

ポツンポツンとは空いていたので、そのうちの1箇所に駐車。ボート代と大会参加費を支払って、準備に取り掛かります。桟橋は大勢の方が行き交っていて、カートで通行するのはなかなか大変な感じでした。前日からエレキをセッティングしたままにさせてもらっていたので、だいぶ楽ではありましたが、それでもバッテリーやライブウェル 、本日のタックル等を乗せるのに何回か往復。なんとか、スタート時間には間に合うタイミングで準備完了です。

朝6時。大会スタート。

大会スタートの6時の直前。車に帽子を忘れてきてしまったことに気がつき、取りに戻ります。桟橋に戻った時に、ちょうどスタート時刻となりました。

一斉にスタートする参加者の皆さん。ぶれててすいません。

55ポンドのエレキで参戦していることもあり、もともとスタートからほんの少し遅らせたタイミングで出船しようと思っていたので、特に問題なし。近場から釣りを開始します。水温は9度ちょっと。

雨が降ってまいりました。ポンパドールを巻いてみました。

スタート直後から、雨が降ってきました。

結構本降りに。

雨は降っていますが、そこまで極寒というわけでもなかったので、悩ましい事態です。当初はチャターとパワーフィネスの予定でしたが、「これ、ワンチャン、ポンパドールの出番なのでは……」という気持ちがむくむくと。雨パワーに期待せずにはいられません。

気がつけば、大会スタートから間も無く、ひたすらポンパドールを投げていました。楽しい。出たら大きそうだし。

が、そんなに甘くはなく。雨が弱まってきたこともあり、ルアーをパワーフィネスにチェンジ。スモラバでカバーを狙います。エリアは医院下を攻めることにしました。

反応なし。途方に暮れ始める。

医院下を出来るだけ丹念に攻めますが、バスからの反応はなし。奥まで行って、チャターを巻いて、帰りに逆サイドを撃ち続けますが、反応なし。うーん。周りも釣れている様子はありません。

どうしたもんかな……と思いつつ、笹川方面に行こうと判断して、移動をしました。この段階で10時くらい。

移動したけど釣れる気がしない。

その後も道中で良さそうなカバーを撃ったりしつつ進みますが、反応なし。雨は降ったり止んだり。

雰囲気自体が悪いわけではないと思うのですが、一向に釣れるイメージは湧いてきません。時間も限られているので、12時ごろにボート屋付近に戻ることを決意。14時の帰着まで、近場のポイントを攻め続けます。

結局釣れないまま終了。

最後は、のむらボートさん付近でダウンショットをしてみたり、一縷の望みをかけて再度ポンパドールを巻いたりしますが無反応。だんだん他の参加者が帰着していきます。釣れてる人も釣れてない人もいそうな気配。

ギリギリまで粘る選択肢もありましたが、何かあって迷惑をかけてもな……ということで、15分前くらいに桟橋に戻り、終了となりました。あえなく5連続デコです……( ;∀;)

大会の結果は。

ということで、私自身はデコでフィニッシュですが、他の方がどうだったのかがすごく気になります。片付けをしつつ、表彰式を待ちます。

大会結果は、遊心の松田さんが2本1505グラムで優勝。44組中17組がウェイインということで、40%弱のウェイイン率という結果でした。詳細は以下のリンクよりご確認ください。


厳しい状況でも、多くの方が釣ってきていますね。さすがです。

一位の方は上流サイトということで、自分のレパートリーにはないので釣れない魚。二位の方も比較的ディープを攻めたようなので、自分の狙いとは違う魚。でも、三位の方は似たようなポイントで、似たようなルアーを使って、三匹釣ってらっしゃるんですよね。

ということは、エリアとルアーは間違っていなくて、単純に実力の問題で釣れなかったということで。差をまざまざと見せつけられますね。たまらん。答え合わせができるってのは、トーナメント出場のとてもステキなメリットですね。

表彰式後はじゃんけん大会。

表彰式の後は、じゃんけん大会となりました。景品が多数あって、全員何かしらもらえる感じでしたね。

じゃんけん大会開始直前

私はフラチャットをもらいました。嬉しい。

のむらボートでノリーズって本場感ありますよね。

その後も豪華景品がありましたが、じゃんけんが弱いので、だいたい初戦負けで終了しました。うまい棒を分けてくださった方、ありがとうございました。

初参戦の感想。

大方の予想通りデコったわけですが、個人的には楽しかったです! まずはトーナメントの雰囲気に触れられただけでも上等だと思います。

今回は0ですが、これで魚がいい感じに釣れていたら、表彰式までの時間を含めてだいぶ楽しめそうですよね……! ますますトーナメントへの意欲が湧いてきました。道のりは険しいですが、頑張っていこうと思います。

にしても、初バスはいつになるのか……( ;∀;)0で四月は迎えたくないぞい。

では、また明日お会いしましょう!

コメント