スポンサーリンク

一月下旬、真冬の戸面原ダム釣行記。小森プロに会えました。

戸面原ダム
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今年の初釣行、ということで真冬の戸面原ダムに行ってきました。
6時40分から出船、ということで6時くらいに現地に到着するようなイメージで家を出発。特にトラブルもなく、予定通りお店に到着しました。この時点で、外気温はマイナス2度。なかなか寒いです。
この時期なので、お店はかなり空いているだろうなー、と思っていましたが、ところがどっこい、なかなかの混雑ぶり。見てみると、年配の方が多く、ヘラ釣りの方が大勢いらっしゃってました。確認できていませんが、例会ですかね?みなさんアクティブに動かれていました。
バス釣りの方は自分含めて数名といったところでしょうか。みなさん黙々と準備をされていました。自分も遅れないようにボートをセッティングします。
IMG_2840

数ヶ月ぶりに戸面原のボートに乗りましたが、いやー、準備段階だと超不安定ですね(笑)。最近、14フィートにばっかり乗っていたので、安定感の違いにビビりました。
最初にバッテリーを載せて、そのあとエレキをセッティングして、という過程で重量も増えて徐々に安定してくるのですが、最初はかなりグラグラします。ご利用の皆様も、気をつけてご準備ください。
そして出船時刻頃に準備完了。今回は荷物をコンパクトにしよう!という思いもあり、以下の4本に絞っていきました。
・ワイルドサイド64L+16アルデバランBFS XG+8ポンド(シャッド・ネコリグ用)
・ワイルドサイド 63M+09アルデバランMG7+8ポンド(メタルバイブ用)
・ワイルドサイド 59UL ST+17イージス2003+3ポンド(ダウンショット用)
・エクスプライド263L-S+ストラディック2500HGS+4ポンド(その他諸々バックアップ用)
この時期ということで、基本はシャッド・メタルバイブ・ダウンショットというイメージです。前日にメタルバイブを数個買って準備万端です。
出船時点での水温は6.9度。思ったよりは低くない印象。とりあえず、これまでと同じく、まずは全域を見ようということで、中島ワンドの方に向かいました。

IMG_2855

※画像は戸面原ダムボートセンターさまのサイトから引用いたしました
途中でも個人的に実績のあるエリアをチェック。途中でライズしている魚(魚種不明)がいたりして、期待が高まります。まずはシャッドから。
……。……。……。異常ありません。
次に、今日の本命ルアー、メタルバイブをセレクト。具体的にはリトルマックスの1/4オンスを使用しました。
メタルバイブは使ったことがなかったので、前夜に動画を見て予習。ふむふむ。ということで、定番のリフト&フォールでトライ。
……。……。……あっ……。
リトルマックスさんは殉職いたしました。水中の立木に引っかかってしまったようで、頑張りましたが回収できず……。メタルバイブにロストはつきものとはいえ、切ないです。
その後、中島ワンドから引き返して、色々なエリアをチェックしましたが、かなり風が強かったこともあり、非常に辛い状況に。加えて、そもそもメタルバイブで魚を釣ったことがないので、「俺の行動は正しいのか……??」と迷いが出まくりました。最終的には、ディープでのダウンショットをやりましたが、無反応。
IMG_2851

夕方に用事があったため、昼過ぎで終了。2019年初釣りは見事に完全試合達成となりました。
ボート屋さんに戻ると、ちょうど小森嗣彦プロがいらっしゃって、話しかけてくださったので少しだけ会話をしました。曰く、風が強いので魚が浮いてしまっていて、ほとんど釣れていない(その段階では小森さんが1匹釣っただけって言ってましたね)とのこと。
小森さんが、これから風が弱まってくるから多少は期待できるかも、ということをおっしゃっていたので、やや後ろ髪をひかれましたが、時間の都合もあるのでそのまま撤収いたしました。
いやー、小森さんとお話できて嬉しかったなー。オールスターおめでとうございます!も言えて良かったです。
釣果自体は残念でしたが、小森さんにも会えましたし、冬でも釣りに行くことに意義がありますよね。今後も出来るだけ釣りに行きたいと思います! 今回はここまでです!

コメント