スポンサーリンク

5月4日三島湖釣行記。妻の体力もエンプティで早上がり。

三島湖
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

本日は10連休も後半ですが、三島湖に行ってまいりました! 妻も付いてきてくれたので、房総リザーバーでは今年初の夫婦釣行でした。

三島湖は久々。前よりは水が増えております。

今回は久々に三島湖にやってきました。ジョイクロを奉納して以来だから、2ヶ月半ぶりくらいですね。

以前訪れたときに比べて、水が増えております。前回が7m減水で、今回が3.9m減水。3mくらいは水位が上がって、前回は干上がっていた部分にも水があり、エリアが広がっていました。また、水質的には結構クリアだと思います。

オカッパリの方も多かったですね。

水温は出船段階で18.4度ということで、前回4度台だったことを考えれば、「ああ、時間が経ったんだなぁ。暖かいなあ……( ;∀;)」とありがたくなるような環境でしたね。

釣果に関してはボチボチ。

釣果に関しては、まあボチボチといったところ。ちゃんと釣りをしているときにはそれなりに反応があるかな、といった感じでした。

結果的には釣れたのは2匹だけだったんですが、途中からは妻に気を遣って、ガッツリとは釣りができない展開が続いたので、まあこんなものかなと。ドラグ調整ミスって合わせられなかったアタリがあったのはやや悔やまれます。

なお、釣れたのはレッグワームのダウンショット。平成でも令和でも、レッグワームは裏切りません。

レッグワームでの1匹(いつも通り)

妻も魚を掛けたのですが……。

妻も魚を掛けました。それも二回も。でも、どちらもボート際でバレてしまいました(´;ω;` )

一匹目はカットテールのノーシンカー。ネットを構えて待っていたのですが、ランディング間際でバレてしまいました。すまん、妻よ……あの魚を捕ることはできんかった……。

二匹目はレッグワームのダウンショット。これもネットを構えて待っていたのですが、急な突っ込みに対応できずラインブレイク。魚にも悪いことをしてしまいました……。

バスを掛けてくれたのは立派ですし、大いに喜びたいのですが、「ファイト→ランディング」の流れはやはり経験不足が目立ちますね。フィッシュインとかに連れていって、魚を釣り上げる練習をしてもらったほうがいいかもしれません。本人も結構凹んでいたので、折を見て相談してみようと思います(笑)。

今後の妻との釣行に向けた反省。

妻には、先々ランディングまでの経験値を上げてほしいと思いつつ、一緒に釣りに行く自分としてもいくつか反省点があります。

  • 忙しいタイミングで誘ったのは失敗だった
  • アキュラシーを求められる釣りは今回は避けるべきだった
  • ラインをもう1ポンドくらい太くしておけばよかった

といった感じでしょうか。

妻は最近、割と忙しかったこともあり、その最中で早朝(というか深夜)から釣りに行くのはなかなかシンドかっただろうと思います。次回以降はある程度は気を使って、前後の予定に余裕があるときに誘おうと思います。

また、今回は水質がクリアになっていたこともあり、バスもそこそこ見えていました。ただ、自分が見えても妻には見えなかったりしますし、狙ったところに投げるのもなかなか難しいです。キャスティングミスもしばしば起こりますので、なるべく引っかかるもののないオープンウォーターで、漠然と投げても釣れるエリアを探していくべきだと感じました。

最後に、ラインの選択ミスをしたな、と感じています。以前はフロロ5ポンドを巻いていたのですが、最近は慣れてきたこともあり、自分が使っている4ポンドをそのまま使ってもらっていました。安心感を得るなら、当面は5ポンドを基本にしたほうが安心かもしれません。やっぱりラインブレイクは1番避けたいですからね……気をつけます。

三島湖に関して、もっと勉強したいです。

三島湖は何回か来ていますが、改めて全然フィールドのことをわかっていないなあ……と痛感いたしました。マップ自体をしっかりと把握できていませんし、傾向みたいなものもよくわかっていません。

フィールドとしては非常に魅力的ですし、これからのシーズンに向けて、改めて勉強していきたいです。まずは一周しっかりしてみたいところ。

あ、ダッジも投げました。

今日は釣れませんでしたが、こないだ購入したダッジも早速使いましたよ!

やっぱり背中はエヴァっぽい。

まだそんなに使えていませんが、いかにも釣れそうですね! 反面、聞いていた通り、扱いには注意が必要だとも感じました。繊細ですよね……。気をつけつつ、使っていきたいと思います。今月中にダッジで釣りたいぜ。

今回も石井さんにはお世話になりました。

なお、今回も「バスフィッシング三島湖石井」さんにお世話になりました。デッキ付きの14フィートは快適そのものですし、ドリンクサービスや卵のサービスも嬉しいです。

今月末には待望のリフトもできる予定ということで、今後もバンバンお世話になっていこうと思います!

連休中ですが、渋滞にはほとんどハマらずに済みました。

妻の体力がエンプティになったこともあり、12時前には上がり、12時半ごろには片づけを終えて出発しました。そのおかげもあって、帰りもほぼスイスイと帰れましたね。アクアラインもこのあとは結構渋滞したみたいなので、良かったです。また、自分たちが帰った後に、結構激しく雨が降ったそうです。一人なら別に雨が降ってもいいんですが、妻もいたので、晴れているうちに終れてよかった……としみじみ思います。

令和最初の釣行はこんな感じでございました。では、また明日!

コメント