スポンサーリンク

2020年の目標! 今年もよろしくお願い致します。

2020年雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

早速ですが、今回は2020年の目標を書かせていただきます! ごくごく個人的な内容なので、お正月にお時間を持て余したとき等にお読みいただけますと幸甚です。

50アップのバスを釣りたい!!

トップバッターの目標は「50アップのバスを釣りたい!」ですね。

目標としては非常に明確で、わかりやすいものかと思います。房総リザーバーを始めとする関東のフィールドにおいては「すごく珍しいというわけではないけれども、釣るのは簡単ではない」というくらいの難易度です。

釣りウマの皆さんは、年間を通して見れば高確率で50アップのバスを釣ってきますよね。たぶん去年の私の最大は45くらい? バス釣り人生の中でも1回しか50アップを釣っていません。

また釣りたし……

これに関しては「こうやって釣りたい」みたいな贅沢は言わないので、結果重視でとにかく釣りたいですね! 

考えて釣りをする! 集中力を切らさない!

今年は「なんとなく」という瞬間を可能な限り減らして、根拠を持って釣りをしていけるように努力していきます。

これまでは、途中までは考えていても、釣れない時間が続いたりすると、思考停止に陥ってしまう大変悪い癖がありました……。これでは上達は望めませんよね。反省しなければいけません。

そのときどきのフィールドの状況や、使用しているルアーの特性などを考え、「こういう魚を狙っているんだ」としっかり説明できるようになりたいですね。どうしても怠け癖があるので、自分にとっては楽ではありませんが、せっかく趣味で楽しんでいるのだから、本気で上達できるように努めたいと思います。そのためにも、良く考え、集中力を切らさずに釣りをしていきたいと思っています!

挑戦をする!

これは釣りに限らずなのですが、「挑戦をしていきたい!」です。

もちろん、闇雲に新しいことを始めるぞ、という意味ではなくて、「やりたいけど不安……」とか「踏ん切りがつかない……」みたいなときに、勇気を持って挑戦しよう! というような意味でございます。

思い起こせば、昨年も「ブログを始める」「トーナメントに出る」「木村さんに同船させていただく」などなど、始めるのにはちょっぴり勇気がいることにトライしてみた結果、たくさんの良い経験をさせていただきました。


このバスも、木村さんとお会いできなかったら釣れなかったわけで。

何事も最初の一歩を踏み出すのは大変ですが、始めてしまえば案外なんとかなるものだと感じています。チャンスを逃さないためにも貪欲にチャレンジしていきたいです!!

ご縁を大切にする。

昨年ブログを始めて以来、釣り関連のお知り合いの方が増えました。一昨年くらいまでは、ほとんど知り合いの方がおらず、ほぼ一人で細々とバス釣りをしていましたが、今ではフィールドに行けば誰かしらはお知り合いの方がいるという状況になってきました。本当にありがたいことです。

皆さんが仲良くしてくださっていることに感謝し、有難いことだという認識を忘れずに過ごしていきたいと思います。

トーナメントで3位以内になる!

昨年はマニアックスさんのトーナメント第3戦で奇跡的に5位に入賞することができました。

今から思い返しても、「やっぱり偶然だったなあ……( ;∀;)」という思いは強まるばかりですが、今年は無謀にもそれ以上の順位を狙っていきたいと思っています。

現段階では「マニアックストーナメント・Forward Blueトーナメント」には可能な限り全戦出場したいと考えています。他にも、単発のトーナメントに出る機会もあると思いますので、腕を上げて、自信を持ってお立ち台でコメントするのを目標に頑張ります!!

行ったことのないフィールドに行きたい!

昨年は檜原湖に初めて行って、高梨さんのガイドで素晴らしい経験をさせていただきました。

憧れのスモールマウスバス

他にも、遠賀川ではかじやんさんのガイドで楽しい時間を過ごさせていただきました!

自分だけ顔を隠しててすいませんw

今年もガイドの有無を問わず、新しいフィールド、地方のフィールドに積極的に足を運びたいです!

一番の目標は琵琶湖ですね。他は芹川ダムとか阿武川ダム、八郎潟とかも行ってみたい……。野尻湖とかもいいですね……。津風呂湖とかもいいなあ……。

もちろん、桧原湖もまた行きたいですし、遠賀川なんかはまず間違いなく行くと思います。普段と違うフィールドで釣りをするのは単純に楽しいので、日程を調整して出来るだけ積極的にトライしていきたいです! 同行してくださる方がいれば、ぜひご一緒しましょう(笑)。

英語を勉強する……。

全然大きな声では言えないですが、怠けっぱなしの英語の勉強をしたいです……(´・_・`)

将来的な夢として、アメリカで釣りをしてみたい! というのもありますし、釣り以外でももちろん有益ですし……。

釣り業界には英語に堪能な方がたくさんいらっしゃいますが、自分なりにマイペースで勉強していこうと思います……。今はひどいもんです……( ;∀;)

ブログを週2くらいで書く!

始めた当初は毎日更新していたブログ。しかし、途中からは見事に怠け始め、12月はとうとう2回しか更新しておりません。

釣りがうまいわけではない、文章が上手いわけでもない、なにか売りがあるわけでもない……というところで、「せめて毎日更新を売りにしよう」と考えていたのに、ご覧の有り様でございます。

さすがにこの状況から「また毎日更新します⭐︎」みたいなことを言う度胸はありませんが、無理のない範囲で「週2回以上」というのを目標に続けていこうと思います。

また、内容的にも釣行記ばかりになってしまっていたので、それ以外の内容も書いていきたいと思っております。お暇なときにご覧いただければ幸いでございます。

定期的に見返していきます!

ということで、元日につらつらと書き連ねてみました。おそらく、一年で一番余裕があるタイミングで書いているので、後から見れば「寝ぼけたことを書いているなぁ……」と思う内容も少なくない気がします。

とはいえ、この記事を見ればいつでも初心にかえれるわけで。自分自身にとっては非常に貴重な内容だと思います。嫌になったとき、くじけそうになったとき。そのときどきで見返して、初心にかえって頑張ってまいります!

では、また次回!

コメント