スポンサーリンク

H-1GPX新利根川戦に参加! スタート以降のお話です!

H1
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

前回に続き、H-1GPX新利根川戦の参戦レポートでございます。この年の瀬に今更かよ! という感じかと思いますが、よろしければご覧ください。

フライト順は遅めに。

いよいよスタートが迫ります。ここで、水神屋さんから船を出しているKazさんが現れました。

ヘリーハンセンのウェアがよくお似合いです。

今日もスタイリッシュです。「Kaz the Stylish」と今後は勝手に呼ぼうかと思うほどスタイリッシュでした。ご本人は「もやしっ子なだけ!」と謙遜されますが、いやいや。「Kaz the Stylish」です。

話がそれてしまいましたが、いよいよスタートの時を迎えました。先にフライトした方の多くは、スノヤワラ方面に向かっている模様です。

今回、自分が選んだフライトカードの色は青だったのですが、あいにくかなり遅めのフライトとなってしまいました。同じグループだったりゅーさんと一緒に、我々もスノヤワラ方面を目指します。

こちらを撮影してくるりゅーさん。

やはり簡単ではなく、完全試合達成。

前評判を参考にスノヤワラ方面に向かったわけですが……松屋さんより下流はほとんど経験がないため、その場の雰囲気だけで攻めるエリアを決めていきました。出場者の8割以上はこちら側に来ていたと思うので、どこも先行者でいっぱいです。

とりあえず、こんなところとか。

こんなところとか

こんなところを攻めましたが、当然ノーバイト。

なにかに当たった感じとかはありましたが、おそらくバスではないなにかです……。なお、ルアーはスピナーベイトとかクランクベイトを使っていました。

たとえばビーブルとかですね。

周りを見ても、自分の周囲でバスを釣っている人は皆無。思考停止でただ投げて巻いているだけだと100年経っても釣れなさそうです……(╹◡╹)

その後も、エリアを変えてみたり、ルアーを変えてみたり。いろいろしてみましたが、手も足も出ず。完デコで試合終了となりました。

そうそう。ボックスはH-1専用のを用意しました。

結果的には丸腰でボートに乗船してもなにも変わらないという具合ではあったんですが、H-1専用のタックルボックスを今回は用意しました。

たぶん中学生のときに買ったので、20年くらい前のもの……? 実家の片隅に置きっぱなしにしていたのですが、今回用に発掘して持ってきました。

H-1は当然ワーム等を持ち込んではいけないので、絶対に間違いがないように専用のボックスを用意した次第です。もしまた出場する機会があれば、このボックスを改めて活用しようと思います!(中身撮ればよかったですね……ブロガー失格ですいません……)

上位の方はすごかった!

その後、片付け等を経て表彰式でございます。結局、釣ってきたのは6名だけでした。猛者がわんさかいて6名……。今回の状況の厳しさを感じさせますね。

上位の皆さま

優勝されたのはサトシンこと佐藤信治さん。あの状況で2匹釣ってくるとかめっちゃ凄い……。ウェイトも2730gですか。自分からすると異次元ですね。

抽選会でも豪華景品が!

その他、抽選会も実施されましたが、マジ引くくらいに良いものを貰ってしまいました。

こんなにいっぱい

たぶん運が良かったんだとは思いますが、良いものをたくさん頂きました。ジャンケン大会でもバスマニアのTシャツ貰っちゃったりしましたし、ホクホクでした。

初のH-1を終えての感想は。

ということで、かけ足ではありましたが初参加のH-1新利根戦を振り返りました。

舞台となった新利根川が非常にタフな状況にあったというのを差し引いても、「自分はまだ、参加できるレベルにないな……」と思わざるを得ないです。レベルも意識も装備も足りていません。

参加を決めた段階だと、「偶然釣れちゃうこともあるかも!」なんて思ってましたが、たぶん10回くらい大会を繰り返しても1匹も釣れなかったと思います。

ただ、非常に良い経験をさせていただきました。この経験も活かして、来年は飛躍の年にしたいと思います!

それでは、また次回に!

コメント