スポンサーリンク

H-1GPXに初参戦! 予約から開始前までのお話です。

H1
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今回は、先日初めて参加した「H-1GPX」について書いていきたいと思います! 参加人数やレベルの面から見ても、過去に参加したトーナメントとは一味違う大会やで……! と怯えながら参加しましたが、結果的には非常に楽しい1日となりました。今回は、その予約から当日の受付までのお話です。では、見ていきましょう。

エントリーできてしまった。

一般アングラーにとって、ある意味大会自体よりも熾烈なのが「エントリー出来るかどうか」というところだと思います。

原則的には予約解禁日に、会場となるボート屋さんに電話をしてエントリーする、という形になるかと思うのですが、これが全然繋がらないんですよね( ;∀;)

今年の春も、H-1への参戦を目論んで電話をしまくったのですが、1時間以上繋がらず。ようやく繋がったと思ったら既にキャンセル待ちが十数人だったため断念した、という覚えがあります。

今回は「新利根川」が会場なので「松屋ボートさん」か「水神屋さん」のどちらかに電話をすることになります。松屋さんの方が大規模なので、そちらに殺到する分、水神屋さんが狙い目なのでは……? なんて浅い考えで水神屋さんに電話を続けましたが、30分くらいは繋がらず。暗雲が垂れ込める中、「もしかしたら逆転の発想で松屋さんなのでは……?!」と思い、電話をすると数回目で繋がりました。ラッキーでした。ただ、この段階でも12フィートは無くなっており、14フィートを予約することに。個人的には14の方が好きなので、全く問題ありません。

台風の影響で延期に……。

当初は10月開催予定だった本戦ですが、台風の影響で11月中旬の開催へとズレ込むことになりました。今年は本当に天気に翻弄されていますね……。夏以降はほぼ毎週のように大雨やら台風やらが来ていたような印象ですらあります。

幸い、スライドした先に動かせない用事はなかったため、予定通り参加できることとなりました。

前日プラ無しで臨むことに! 当日は何時に行けばいいのか?!

H-1は日曜日に開催されますので、多くの方は前日の土曜にプラに入られて、ボートのセッティングを終えた状態で当日を迎えることかと思います。

しかし、予定があったりなんだりで、今回はプラ無しで臨むことと致しました。つまり、当日セッティング。初めてのH-1なのに当日で大丈夫なのか……? と不安が募ります。

前戦の津久井湖戦に参加したkaneckさんりゅーさんからは「H-1はヤバい」という話を聞いていました。具体的には参加者が多すぎて、駐車場もギッチリで移動もままならないため、エレキやバッテリーを持って長距離の移動をする必要があるかも……といった話です。

松屋さんの環境的には、津久井湖での試合よりはだいぶ楽そうかな? と思ってはおりましたが、それでも不安なものは不安。のび太さんにも相談したり、一緒に参加するりゅーさんと話し合ったりした結果、4時に現地に到着するようなスケジュールで動くことと致しました。大会の開始が通常の6時から7時に遅れていることもあるし、これなら大丈夫なのでは……という判断でした。

予定よりやや早めに到着したところ、既に多くの車が。とはいえ、ボートから死ぬほど離れる必要があるというほどではなく、程々の位置に無事に駐車できました。よかったよかった……。

ホッとしたのも束の間、すぐにボートセッティングを開始。自分以外の14フィート艇は全てセッティング済だったので、自分が使用する船がどれなのかはすぐに分かりました。ふと横を見ると、どー見てもオリキンさんがセッティングした船が……。すごい場所に飛び込んでしまったなあ……と思わせられました。その後、無事にセッティング終了。あとは受付を待つばかりです。

受付! その後のタックルチェックなどなど。まさかのオリキンさんとのタックルチェックですよ。

朝5時ごろに受付が開始されましたので、kaneckさんやりゅーさんと一緒に早速エントリーいたします。のび太さんに遭遇したので、一枚撮影させていただきました。

めっちゃ寒かったようです。おそらく寝起きだったからでしょうか(╹◡╹)

受付で参加費を払い、船舶免許を提示し、参加賞とフライト順を決めるカードを受け取ります。そして、ボート屋さんの料金も支払って、とりあえずは完了。あとはタックル&ライブウェルチェックを済ませるだけですね。

で、このタックルチェックとライブウェルチェックは隣のボートの方と行うようで。ということは……オリキンさんと?! まったく面識はないのですが、ご高名はかねがね……といった感じですので、無駄に緊張が走りました。

そしていよいよ訪れる、オリキンさんとのタックルチェックのとき。「すいません、初めてなので勝手がわからず……」ということを伝えると、優しく対応してくださいました。しかも、ボールペンは用意していったのですが、出が悪かったため、オリキンさんにお借りしちゃいました( ;∀;)その節は本当にありがとうございました……。

タックルチェックも終了し、係の方に確認いただいて、準備完了。試合開始まで、あと30分弱。

長くなってきてしまったので、続きはまた次回に……。

コメント