スポンサーリンク

青木大介カップ2019に出てきましたよ! 前日プラクティスのレポートです。

トーナメントの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今回と次回は、9月22日に亀山湖で開催されました「青木大介カップ」について書いていきます! キャスティング岩槻店さんと青木さんが主催の大会ですね。今年で5回目の開催。私は初参加です。参加人数130人オーバーということで、なかなかの規模です。

青木大介カップはトキタボートさんと松下ボートさんで開催されたのですが、この日はのむらボートさんやつばきもとボートさんでも大会が開かれていたため、湖上は大変な賑わいでした。今回は前日プラクティスの様子を書いていこうと思います!

9月21日(土)。台風直撃後初の亀山湖。

今回、台風直撃後、初めて亀山湖に行ってきました。

既に停電や断水は復旧していますが、やはり被害は大きいですね……。木更津東インターで下りてから亀山湖に向かう途中でも、様々なところで台風の爪痕を見ることができました。被害に遭われた皆さまには改めてお見舞い申しあげます。自分にできることは少ないですが、これまで以上に亀山湖を始めとする房総リザーバーに通って、できる範囲で応援していきたいと考えております。

話をプラに戻しまして……。今回は台風で激変したと聞いている湖の状況や、亀山湖への道路の状況を確認するのがメイン。いきなり深夜に向かうのは危険かな、ということで日の出以降に向かうことに致しました。

道中は基本的には問題なし。停電も解消して信号もしっかり稼働していますし、道路に倒木が……というのも自分が見た限り、少なくとも道路上からは撤去されていました。ということで、いつも通り到着できました。

出船。プラらしく見て回る。まずは笹川方面。

その後、ちゃちゃっと準備して出船。このとき7時過ぎ。

実釣はほどほどに、できる限り見てまわろうということで、まずは笹川方面に向かいます。

うーん……やはりそこかしこで崩落してる……。

こんな感じに崩れているところがたくさんあります。気にならところをチェックしつつ、行けるところまで行ってみましたが、反応なし。

完全に個人的な都合ですが、この日は夕方から髪を切りに行く予定だったので、昼過ぎには上がらなければいけませんでした。時間もないので、おりきさわボートさん方面に向かうことにしました。12Vのエレキで元気に大移動を試みます。

おりき方面に。うん、こっちだな。

のむらボートさんの前の崩落もすごいですよね。あれ、なんか増えてる?! みたいな。通いこんでる方ならもっと色々気づくのでしょうね……。

いつも通り、白鳥島近辺もチェック。ライトキャロを投げてたら一本釣れました。

ツイートにも書いたとおり、基本的にはあんまし釣れる気がしない感じ……。ただ、笹川方面に比べれば、いくらか水の状態は良いように感じました。

その後、おりきさわボートさん前まで進みます。ここより上流は崩落も多いだろうし今回はやめておくか……ということで、お店前のポイントをチェックしました。そしたら。

例によって不審者ルックですいません

どう見ても明日にとっておきたい奴が釣れてしまいました。

860グラムのナイスバスです。キッカーというほどではないですが、大会で一本釣れてくれるとだいぶ嬉しいサイズです。

釣り方はノーシンカーを激浅の岸際に落としただけ。再現性まったくなし。明日にとっておけ、な一本でした。

「明日デコったら、これをネタにブログを書こう……( ;∀;)」なんて思いつつ、タイムアップで戻ることもいたしました。

プラクティスの結果を受けて。

プラの結果をうけ、個人的には「笹川方面は捨てて、最初から白鳥島からおりき前だけで勝負する」「秋ということを意識しない」ということを念頭において大会に臨むことといたしました。

青木大介カップは6時半スタートの12時帰着ということで、釣りをできる時間は5時間半しかありません。移動時間も加味すると、大きくエリアを変更するのは自分のエレキだと難しいです。なので、今回は笹川方面をバッサリ捨てて、スタートからすぐに白鳥島方面を目指すことを決めました。

また、釣れたレンジもわりと浅めで、夏とあまり変わりない感じでした。変に考えて迷走するよりは、夏の釣りの延長という風に捉えていく方が自分には良いのではないかと考え、「秋ということを意識しない」ことともいたしました。

短時間ではありましたが、それなりに意味のあるプラになったと思っています。

お知り合いの方も多数。

この日の亀山には知り合いの方も何人かいらっしゃっていました。

おなじみ「釣りバト」で有名なkaneckさん。ボートを予約してくださってありがとうございました( ;∀;)この日は思ったよりも気温が低く、風邪をひいてしまった模様。でも、翌日は元気に大会に出ていました。さすがの体力です。

FM StayGoldのKazさんもいらっしゃっていましたが、この日はお会いできず。

世界のランチアさんこと、のび太さんこと、Mr.Nobite氏には激写されていました。

おそらく、MRNB Tシャツを着ていたのでお気付きになったのでしょう。自分はマジで気づいてなかったので、ツイートを見てビックリしましたw

ともさんは完全に自分が帰ってから準備にいらっしゃっていたみたいですね。またおしゃべりさせていただきたいものです。


他にも、気づいていないだけでお知り合いの方がいたのかも……。やはり週末の亀山湖にはたくさんの方がいらっしゃいますね。大賑わいです。翌日は土曜日なんか比じゃないくらい混んだわけですが……(^_^;)

では、本番の話は明日にでも書きたいと思います! また次回!

コメント