スポンサーリンク

バスアングラーは多忙です。

雑記
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。昨日釣りに行ったのに、もう既に釣りに行きたくなっている。あるあるですね。

週休二日のサンデーアングラー。

私を含め、世の中にはいわゆるサンデーアングラーの皆さんが数多くいらっしゃると思います。

仕事の種類や形態によっても大きく変わると思うのですが、私は「土日祝日が休み」という仕事をしています。土日祝日が出勤になることもしばしばではありますが、基本的には先々の予定が立てやすいので、ありがたいことだと思っています。前の仕事のときは結構ひどかったですけどね……(^_^;)

話が若干それてしまいましたが「週に一回、休みの日に釣りに行く」と仮定した場合、残された休日は週に1日だけになります。今回は、この日の過ごし方について書いていければと思います。

週に1日くらいは休みたい気持ちもある。

サンデーアングラーと言いつつも、土曜日に釣りに行くことももちろんあります。その場合は、比較的楽ですよね。

土曜にヘトヘトになるまで釣りをしたとしても、翌日も休みなわけです。特に予定がなければ、眠かったら寝ててもいいし、一日ぐったりしてても基本的には問題ありません。

個人的には「週5日仕事+1日釣り+1日完全休養日」というのが理想だと考えています。2日間釣り、というのもアリですが、ずっと続くと疲れちゃうかな……。たまにたったら全然アリですけどね。なんやかんや言っても、週に1日くらいは休みたいところです。

最近は肉体的には週休0日です。

ところが、最近は土日の両日に予定が入っていて、あんまし休めないまま翌週へ、という生活が続いています。

先週は土曜日に草野球をして、妻の買い物に付き合って、日曜に釣り。先々週は土曜に草野球して髪を切って、日曜に釣り。その前は土日キープキャスト、みたいな感じで、何もない日が全然ない状況でした。

もちろん、草野球は好きでやっていますし、体力的な負担はそれほど大きくはないんですが、単純に寝坊が許されなくなるのがしんどいところです。

また、釣りにばっかり行っていると、妻の心証を著しく害してしまいますので、必要とあらば買い物に付き合うのも夫の仕事ですよね。明日は釣りだから、家でゆっくりしたいなんて口が裂けても言えません。ええ、言えません。

そんなこんなで、毎日何かしらをし続けて、3月が過ぎていこうとしております。

たぶん、みなさんこんな感じですよね。

この状況、たぶん私に限ったことではないと思います。多くの方が、限りある休みの1日を釣りに費やし、残った休みで雑事をこなし、家族サービスをし、釣りに行ける環境を整えることに努めてらっしゃるのではないでしょうか。

本当はもっと釣りをしたいし、ゆっくりしたいけど、なかなかそういうわけには参りません。肉体的にはなかなかハードな日々です。

でも、それでも釣りがしたいということで、夜中に家を出て、一日中湖上に浮き、帰りの渋滞に巻き込まれつつも、せっせと釣り場に向かう。

誰も褒めてくれはしないですが、たまには「自分、頑張ってるな」と思って自己満足に浸るのも悪くないでしょう。

釣りに行ける幸せを噛みしめつつ、締めさせていただければと思います。

では、また明日!

コメント