スポンサーリンク

キープキャスト2019レポートでございます。

キープキャスト
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

ということで、今回は「キープキャスト2019」のお話です。

今回は日曜日に行ってまいりました。

今年は3月9日(土)・10日(日)の2日間開催されたキープキャストですが、私は日曜日に行ってまいりました。前日の様子をTwitter等で見る限り、やはり相当混雑して賑わっていそうな印象でしたが、日曜日はどんな感じだったのでしょうか。

9時半過ぎに会場に到着。まだ外に待機列が。

スタートは9時からでしたが「せっかく名古屋に来たんだし」ということでモーニングを食べてから会場に向かった関係で、到着は9時半過ぎとなりました。この段階だと、まだ外に待機列が出来ていましたね。

開始30分後でもそれなりに長蛇の列

前売り券を買っていたこともあり、そのまま待機列の最後尾に並びました。ちらっと見た感じ、当日券売り場も別に混みあっていなかったように見えました。このくらいの時間になってくると、あまり関係ないのかもしれませんね。ただ、当日券に比べて200円安いので、それだけでも前売り券を買っていく価値はあると思います。

待機していると、雨が降ってきました……。しまった、傘置いてきちゃった……。早く列が進んで、場内に入れることを祈ります。15分程度で中に入ることができました。

入場口の様子。なかなかの混雑具合。

ひとまず場内をふらつきます。

まずは場内をふらつきます。入場口そばにはメガバスとジャッカルが。メガバス、横浜のフィッシングショーには出展していないので久々に見た気がしました。そのままぐるーっと一周。やはりバス関係の出展が非常に多いので、テンションが上がります。また、入場時にスタンプカードを渡してくれますので、それを埋めつつ動きました。

全部埋め終わった後の写真ですが。

場内8か所でスタンプを押すと、抽選に参加ができます。このお話は後程。

とりあえずレイドジャパンのガラガラ抽選に並ぶことに。

途中、デプスを含め長蛇の列ができているブースがいくつかあったのですが、その中から「レイドジャパン」のガラガラ抽選に並ぶことに致しました。その前にブースをちら見して、「あ、カナモだ! 生カナモ!」と若干テンションが上がったことをご報告しておきます。

レイドジャパンのガラガラは1回500円で、運が良ければダッジ等の豪華景品。一番下でもワームがもらえるということで、大変お得な抽選であると感じました。それだけに、大勢の方が並んでいましたね。

はるか彼方に見えるレイドジャパンブース。

「1人10回まで」ということで、多くの方が10回まわしたのではないかと推測します。それもあり、列の進みはかなり遅く、一時間近く並んでおりました。

待ち時間は退屈は退屈なんですが、徐々に動いているときに他のブースが見れたりしますし、伊藤巧さんが「うわー、すごい並んでるなー」なんて言いながら横を通ったりしますので、それなりに楽しめる部分もあると思いました。

そんなこんなで自分の順番が。妻と一緒に並んでいたので「2人で10回」ということで挑戦いたします。ダッジが1個でも当たれば万々歳ですが、結果はいかに。

わーい、ファットウィップとバトルホッグが大漁だよー

しばらくはファットウィップとバトルホッグには困らないな、という状態になりました。平たく言うと、10回全部ワームでした。アチャー。でも、全然使えるしコレはコレでOK。ダッジはまた別の機会に。くやしくなんかないもん。

意外と時間がないことに気が付く。

13時ごろには会場を出なくてはいけなかったんですが、レイドのガラガラが終わった段階で既に11時半くらいに。残り1時間半。ここから長蛇の列に並ぶのはきつい……ということで、スタンプカードを埋めつつ、会場を再度回ることを決意。北さんと片岡さんのトークをちらっと見たり、

北さんと片岡さんがアメリカの話をしていた。

デプスの新作ルアーを見たり。

そんなことをしつつ、スタンプカードが埋まったので抽選へ。

ここでもガラガラが。ガラガラ地獄。

結果は以下の通り。

うまい棒。納豆味じゃない方が嬉しいのですが……。

自分は華麗にハズレのうまい棒を引きましたが、妻がバレットシンカーを当ててくれました。でも、1/32ozのテキサスって使ったことないんですが、どうしたらいいんじゃろ……。ネイルシンカーやジグヘッドなら、この重さも使ったりしますけども。要検討ですが、当たったのは嬉しいです。ここで、歩き疲れた妻は休憩しつつ、自分はブース巡りを続けます。

高橋さんには会えなかったんですが、のび太さんに会えました。

今回のイベントでは、高橋洋一さんがバレーヒルブースにいらっしゃるという風に伺っていたので、「一度ご挨拶したい!」ということで向かってみました。

セミナー中で大盛況。

が、タイミングが悪く、高橋さんには会えずじまいでした。時間の都合もあり、別の機会に、ということでブースを移動し続けます。

レジットデザインブースに行ったときに、のび太さんを発見。話しかけると、なんとサファリハットをいただくことができちゃいました。以下の企画のおかげです。

素敵なハットをいただいちゃいまして、感謝感謝です。さっそく次の釣りから使用させていただこうと思っております! にしても、のび太さんにはラダーをもらったり、ハットをもらったり、施しを受けてばっかりですね……(^_^;)どこかでお返しをしたいところです。要検討。

のび太さんと少しお話をさせていただきましたが、先日ブログに書いた「のむら平日トーナメント(デコ)」のことも覚えていてくださって、とても嬉しかったです。コミュ障全開の人間が頑張って話しかけている状態でしたので、だいぶ緊張した感じになってしまっていたかと思うのですが、優しく対応していただき、ありがとうございました。次は是非釣り場で……!

ちなみに。レジットの新作も見てまいりましたが、ワイルドサイドの64のビッグベイト用ロッド、いい感じでした……!

イチカワフィッシング・デュエルを見て終了。

その後は、イチカワフィッシングの抽選をやって、デュエルでロンTを買って終了となりました。

イチカワフィッシングの抽選(1回1000円)もハズレを引いてしまい、残念でした。あたりだと、リック・クランの使用済みルアー等、超豪華でしたからね。その反動か、ハズレは若干寂しい感じでした。フック、別に普通のパッケージをくれてもいいと思うんだけどな……(^_^;)デュエルのロンTは釣り用に購入。お手頃価格の2000円でした。ここで終了。

全体の感想をまとめると。

ということで、初めてのキープキャストでございました。結局バタバタしていて、たいした準備もせずに向かうことになったのですが、なかなかに楽しめました。横浜にも出展していたメーカーの新作等は、既に確認をしているので特に惹かれなかったのですが、出展していないメーカーも多数ありますので、そちらは非常に興味深く見ることが出来ました。

また、物販や抽選等が大変充実しているというのも実感いたしました。当たり前ですが、人気ブースは長蛇の列となっておりますので、それ目当ての場合は本腰を入れて臨む必要がありますね。今回の自分のような参加の仕方ですと、並べても1~2ブースかな、という印象です。問題のない範囲で待機列に並んで、開幕から参加するべきでしょう。でも、自分は次回以降もそういった参加はしないかなぁ……(^_^;)

個人的な反省点でいうならば「単純に最近お金を使い過ぎているため、軍資金が乏しかった」というところに尽きます(笑)。Twitterでもチラッと載せましたが、ヴァンキッシュも買っちゃったしね……。来年行くならば、物販も見越してお金を貯めていこうと思います。あと、もっと時間的に余裕を持ってきたいですね。今回は数時間しか滞在できませんでしたので。

帰りに蓬莱軒でひつまぶしを食べて帰りました。

キープキャストを後にし、熱田神宮近くの蓬莱軒で「ひつまぶし」を食べて帰りました。

おいしい。

前日にのび太さんもいらっしゃっていたようですが、「せっかく名古屋来たらひつまぶし食べたい!」ということで最後に寄って帰りました。昼のラストオーダー30分前くらいにお店についたのですが、大人気でかなり待ちましたね。でも、待つだけの価値はあるお味でございました。個人的には、「薬味を加える」ターンが一番好きです。全部美味しかったですけどね!

ということで、以上キープキャストのお話でございました。ごく個人的で申し訳ありません。来年も行けたら行きたいな! と思っております。では、また明日!

コメント