スポンサーリンク

昔はロッドをポキポキ折っていた話。ロッドスタンドがあるといいですよ。

ロッドの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今週は雨が降る予報だったと思うのですが、あんまし降りませんね。別にいいっちゃいいんですが。会社に行くときは晴れていた方がいいです。釣りのときはどちらでもいいです。

ロッドの保管、どうしてますか。

みなさま、ロッドの保管はどうされていますでしょうか。長く続けていると、どんどんロッドの本数が増えてきて、収納にも難儀しちゃいますよね。

高校生くらいまでの頃は、毎回ロッドの袋に入れて、まとめて部屋の片隅に置いていました。でも、これがよく折れたんですよ……( ;∀;)

当時のそこそこの竿を何本か折りました。

高校生くらいのときは、そこそこ良い竿を使っていました。メガバスのデストロイヤーとか、シマノの初代シャウラとか、パームスのエッジとかフレイムとか。

お金自体はもちろん全然ないんですが、お年玉とかでまとまった金額が入ると、そのお金でデストロイヤーを予約してたりしましたね。

メガバス人気も最高潮で、なかなか買えない時代でしたが、学校近くのお店が予約を受け付けていたため、お年玉を握りしめて予約しに行ったりしていました。あのお店ももうないんじゃないかな……。懐かしい。

で、やっとのことで手に入れた竿を結構折っちゃったんですよ。それも、フィールドで折った! とかじゃなく、家の中で折ってたんです。

管理が甘くて、なにかとぶつかったりしたのか、家族が動かしたときに折れたのか。袋から出すとティップが折れていることがしばしばありました。悲しいです。実家には、当時の残骸がまだ数本残っています……( ;∀;)パームスのロッドは全然折れなかったですね。丈夫だったんでしょうか。

復帰してからは、竿を折らなくなりました。

10年以上経ってから復帰したわけですが、それからはほぼロッドは折らなくなりましたね。一本だけ、運搬中のミスでゾディアスの158MLという番手を折ってしまいましたが、それだけです。ワイルドサイド・エクスプライド・ゾディアスを復帰してから購入していますが、上記の一本以外は元気いっぱいです。

折らなくなった要因としては、「ロッドスタンドを購入した」というのが一番大きいと思います。

ロッドスタンドがあれば、置き場所も固定されますし、何かに寄りかかることなく立ってくれるので、折れるリスクが大幅に軽減されていると感じています。元々、フィールドで折ったことは今のところないので、家の中でのリスクを低減することが、私にとっては最重要です。

見た目的にも、複数のロッドがキレイに並んでいると見ているだけでニヤニヤできます。安価なものもありますので、まだ導入されていない方には非常にオススメです。

大事なロッドを不必要に折らないためにも、しっかり保管していきたいですね! では、また明日です!

コメント