スポンサーリンク

新しいルアーの導入に関するお話。

ルアーの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。明日はめちゃくちゃ寒いみたいですね! 体調を崩されないように、皆さまお気をつけくださいませ。

新しいルアーは魅力的に見える。

釣具屋に行って、新しいルアーやレアなルアーがあると、ついつい気になって買っちゃいますよね。最近だと、エンジンのlike1.5インチとか、ジャッカルのファイボス3インチとかを買ったりしました。

お店やYouTubeで見るルアーは全て輝いて見えて、確実な釣果と素敵な未来を約束してくれるような気持ちになります。

釣り場に着いてからも、使い始めるまではワクワクが止まらないですよね。絶対釣れる! そう思いながらキャストを始めます。

でも、そんなに釣れないことがほとんど。

希望に満ちてキャストを開始しますが、多くの場合、魚は釣れません。徐々にルアーに対する期待は薄れ、「そろそろルアー変えようかな( ;∀;)」なんていう思いに支配され始めます。

そして、気がついたらカットテールやらレッグワームやらを投げているわけです……。

結局、大部分は「いつものルアー」で釣っている。

結局のところ、私の場合は釣った魚の8割くらいはおなじみのルアーによるものです。具体的にはゲーリーのカットテールやレッグワーム、OSPのドライブクローラーやドライブシャッド。極端なことを言えば、自分のスタイルでいえば、これら4つのワームがあればなんとかなっちゃいます。

世に出ているルアーで、釣れないルアーなんてのはないと思いますが、使い方や出しどころを理解していないと、釣れるものも釣れなくなってしまいます。そうなると、いつしか釣り場に持って行くことすらなくなり、お留守番ルアーの出来上がりです。

コスパだけを考えると、全然使わなくなってしまう恐れのある新作ルアーに手を出すよりも、個人的な実績のあるルアーに注力した方がいいような気もしますね。

でも、新しいルアー買うのは楽しいし、使うのも楽しいのよ。

でも、同じルアーばっかり使っていると釣りの幅が広がりませんし、なにより新しいルアーを買ったり使ったりするのは楽しいですよね。その後に武器になるようなルアーはわずかだとしても、新しいルアーに手を出さざるを得ません。

タックルボックスの肥やしとなるルアーはドンドン増えていきますが、それも含めてのバス釣りです。まだ見ぬめちゃくちゃ釣れるルアーと出会うために、釣具屋に通う日々が続きそうです。

では、また明日に!

コメント