スポンサーリンク

戸面原ダムで60が降臨した日。私は惨敗した日。4月20日釣行記。

戸面原ダム
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

昨日書いた通り、戸面原ダムに行ってまいりました! 朝6時から出船ということで、5時20分くらい? に現地に到着しました。

到着時の駐車場の様子。ヘラの例外もあり、賑わってました。

いきなりやらかしてました。

出船後、まずはチッパワで釣りたいぜ! ということで、ゾディアス166ML-GとスコーピオンDCの組み合わせで使い始めました。このときの水温は16度くらい。

チッパワはよく飛ぶし、いい感じなんだけど、なんか違和感あるなー、なんて思ってたら、持ってきたロッドが間違ってました……( ;∀;)172Hを持ってきてしまったようです。先日は158MLと間違ったし、ゾディアス取り違え問題多発しすぎです。事前にしっかり確認しましょう。

ということで、今日はグラスロッドで巻物三昧! というプランはあえなく消滅いたしました。

一応魚は釣れた。

とりあえずチッパワは一旦置くこととして、「まずは1匹釣る」ということで、最近自信を持ってしまったレッグワームのダウンショットを投入。中島岬近くあたりでまず一本。

小さいけどまず一本。

サイズは小さいですが、元気いっぱいでよく引きました。

ここで、先日購入したデジタルスケールを初使用!

気になる重量は350グラム。ふむ、このくらいが350なのか……。勉強になります。

二本目も順調に!

その後しばらくして、二本目も釣れました。調子に乗ってツイートしたりしちゃいました。

後から振り返れば、何が順調か、この大バカ者! と自分を罵りたくなりますが、この段階では順調だと思っておりました。ちなみに、こいつは640グラム。同じく元気でめっちゃ引きました。

調子に乗ったのか運の尽き。

二本目もレッグワームだったんですが、「レッグワームばっかり使ってたらつまんないし、練習にならないよね」なんてことを思い始めてドツボにハマり始めました。

別に「他の釣り方を練習しよう」はいいと思うんですが、なんか調子に乗った感じになっていたのが問題だったと思うのです。「どうせレッグワーム使えば釣れるしさ」くらいのナメた態度で釣りをしていました。

この後、普段やらない釣りを色々試したんですが、これがもう見事に釣れないんです。釣れないだけならまだしも、やり方に自信がなくなって、釣りのリズムがめちゃくちゃになりました。結局、レッグワームに戻しても釣れず、最後まで二本のまま、失意の早上がりとなりました。この日は60アップも釣れたようですし、周りの方も釣れていますので、悪い日ではなかったはずです……。

反省点はいくつかありますが。

反省点はいくつかありますが、1番は調子に乗ったことです。比較的慣れている戸面原、シーズン開幕、ということで「まあ、釣れるっしょ」みたいな自分のレベルからしたらあってはならない慢心をかましたことが最大の反省点ですね。

また、慢心が故に、新しくチャレンジすることへのリサーチが足りていなかったです。なにが「フリーリグで釣りたいな☆」じゃ、アホか、と思います。ちょっと釣れないとすぐに不安になって、メタメタになりました。大反省です。

次は29日予定。平成最後のバスを釣らねば!

これらの反省は、次回以降に活かしたいと思います。次回釣行は29日を予定しております。準備をしっかりして、慢心せずに臨みたいと思います。

それでは、また明日!

コメント