スポンサーリンク

ベイトPE、始めてみました。

ラインの話
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは! たかはしです。

今日からキープキャストですね! 大変な混雑のようで、怯えております(笑)。明日は限定ルアー等は気にしすぎないようにして、無理せずに見てきたいと思います〜。

ベイトPE、始めました。

先日のプラの際に、人生初のベイトリールでのPEライン使用をしてきました。

こんな感じでした。

リールは前から持っていたジリオンTWのエクストラハイギア。ロッドはワイルドサイドの65MH。フロッグスペシャルですね。

ラインに関しては若干悩みましたが、初使用なので、今回はお店でラインを巻いてもらうことにしました。販売されているいくつかの選択肢の中から、東レのルアーPEを選択。選考理由としては、「安い」「それなりに扱いやすそう」といったあたりです。

前にも書いたことがありますが、新品のステキなラインを開始早々に激しいバックラッシュでダメにした経験があり……。初挑戦のもので、高めのラインを使うのは怖いところがあります(^_^;)そんなわけで、万一ダメになっても比較的精神的なダメージが少ないラインを選択しました。号数は6号です。

思いのほか、快適に。

いざ実釣。最初は怯えきってブレーキマックスからスタート。ルアーはキッカーフロッグ。13.5グラムのフロッグです。

投げてみます。おお、さすがブレーキマックス。全然平気です。飛ばないですけど。

ちょっとずつブレーキを下げて、結局フロロとかと変わらない設定に落ち着きました。特に意識しなくても問題なさそうです。

使い心地も全然問題なし。もちろん、ナイロンやフロロとは違いますが、その辺さえ認識できていれば大丈夫そうですね。今後もバンバン使っていこう。

でも、危ないシーンも若干……。

使い心地という意味では全然問題なかったんですが、枝に引っかかったルアーを回収しに行くときに危ないシーンがありました。

回収するために、ある程度ラインを張って寄って行ったんですが、かなり近づいたタイミングで強風が。元々張っていたラインが逆方向に引っ張られて、ティップにかなり負荷がかかる状況になってしまいました。

幸い、なにもなく終われたんですが、ラインが伸びないので、ちょっと失敗するとロッドが折れかねないですね。その辺の取り扱いには注意しようと思いました。

これから使い込んでいきたい。

まだ全然PE初心者なので、良いところも悪いところも把握しきれていないと思います。とりあえず今シーズンはこのラインを使い込んでいきたいと思います!

では、また明日!

コメント